茨城の歴史/文化/見学スポット一覧

  • 大洗磯前神社
    rating-image
    4.5
    16件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
    平安時代前期に創建された大洗磯前神社は、『日本文徳天皇実録』に記録が残る由緒正しき古社。大己貴命と少彦名命が降臨した聖なる場所に鎮座し、健康を祈願する人があとを絶たない。

    やっぱり、周りに遮るものがない日の出、太陽はパワーがあり、良いですね。 太平洋の岩礁に立ってある鳥居の「神磯の鳥居」です。周りに遮るものがない山のてっぺんからの日の出、太陽も素晴らしいですが、海からの日の出、太陽も良いです。 素晴らしい日の出を見ることが来ました。お勧めです。もうそれだけで十分です。気分上々です。

  • 牛久大仏
    rating-image
    4.0
    423件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県牛久市久野町2083
    足元から見上げると、その巨大さに圧倒される牛久大仏。極楽浄土をイメージした庭園内に立ち、胎内には仏教の世界観を表す幻想的な空間が広がっている。展望台に上り、大仏様が見下ろす景色をともに眺めてみよう。

    神社仏閣巡りが好きな私。 そんな私は、人には見えない物や感じない物が、私は視え、感じる事が出来る。 牛久大仏様の中に入る前には、何の問題も無い私が、大仏様の中に入るやいなや、大仏様の力に当てられ、急に強い吐き気と眩暈。 あっ、この牛久大仏様は本物や! 可能なら、私が亡くなった暁には牛久大仏様の元で眠りたいと思う。

  • 筑波山神社
    rating-image
    4.0
    187件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県つくば市筑波1-1
    約3000年前頃より、信仰の対象とされてきた、霊峰「筑波山」を御神体と仰ぐ山岳信仰を今に留める古社。本殿は女体山と男体山の両山頂に1棟ずつ鎮座している。山の中腹に拝殿があり、境内はこの拝殿より山頂を含む約3.7(370)に及ぶ。

    茨城県に旅行した際に立ち寄りました。インターネットで茨城県のパワースポットである事を知ったので訪問しました。神社の歴史も古く由緒ある神社のようでしたのでパワースポットであることは納得のロケーションです。建築物も大きくお参りが興奮しました。また機会があれば訪問したいと思います。

  • 笠間稲荷神社
    rating-image
    4.0
    141件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県笠間市笠間1
    日本三大稲荷のひとつである笠間稲荷神社は、年間を通して、多くの参拝者が全国から訪れる笠間有数の観光スポットだ。特に10月下旬から11月下旬にかけて行われる「菊まつり」の時期は、たくさんの参拝者で賑わいをみせる。

    三大稲荷とされていますが伏見のように長い赤い鳥居があるわけでもなくどことなくのどかでしかし美しい宮です。 特に見てほしいのは社殿の奥のほうにある塀に囲われた建物です。重要文化財に認定されているようですが龍や獅子を彫った木彫り細工を見ると、「真の彫刻師は木と対話してそのなりたい形に彫り上げる」という何かで読んだ話を思い出しました。(でもそれは仏像の話だった気がする) 縁起物のかわいい狐のおみくじもあ...

  • ミュージアムパーク茨城県自然博物館
    rating-image
    4.5
    74件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県坂東市大崎700
    宇宙の誕生から生命の仕組みまで学べる自然史系博物館。人気の動く恐竜のジオラマをはじめとした屋内展示に加え、里山環境が広がる自然豊かな野外施設も併設している。

    恐竜をはじめ子供から大人まで楽しめる博物館です。駐車場は広いですが連休の季節には大変込み合うほど人気があります。建物の周囲は広大な広場で

  • 御岩神社
    rating-image
    4.5
    96件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県日立市入四間町752
    多くの神様に参拝でき、絶大なご利益があるとされる御岩神社。巨木の森に延びる苔むした参道を歩き、点在する社殿にお参りすれば、この地がもつ神秘的なエネルギーを感じられるはず。

    有名な御岩神社!最近は有名になりすぎて駐車スペース増やしてもまた足りないくらいのようです。日立駅からはバスがあります。便利な場所ではありませんので時間等調べてから。食事場所もほぼありませんので注意して下さい。不便ですが、それでも行くだけの価値は充分にあると思います。フル装備登山の方も沢山来ていました。本当はしっかり山頂までお参りした方がいいのでしょう。今回は御岩神社参拝のみだったのが残念でした。お...

  • 酒列磯前神社
    rating-image
    4.0
    75件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
    大己貴命と少彦名命を主祭神とし、斉衡3年(856)に創建された神社。元禄15年(1702)に水戸光圀の命により現在地に遷宮された。境内には宝くじの高額当選者により奉納された亀の石像があり、当選祈願に訪れる参拝者も多い。また広大な社叢を有し、海辺の地域特有の自然林が観察できる。

    妻の還暦旅行で次男坊に景色がキレイと連れられた酒列磯前神社です。良い子です。鳥居からの海。素晴らしかったです。

  • つくばエキスポセンター
    rating-image
    4.0
    104件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県つくば市吾妻2-9
    1985年(昭和60)に開催された国際科学技術博覧会「科学万博-つくば'85」第2会場のパビリオンとして建設。体験を通じて科学をより理解し、身近なものにしてもらうため、記念の恒久施設として閉幕後に再オープンした科学館。世界最大級のプラネタリウムは目玉のひとつ。

    夏休みの子供を連れてつくばエキスポセンターに行ってきました。 事前予約不要で入館できました。 科学の仕組みが体感できる展示内容ですが、他の科学館に比べると展示物に古さを感じました。 世界最大のプラネタリウムはおすすめです。 「火星に行こう」というプログラムを観ましたが、子供でも理解できる内容で、大きなプラネタリウムに映し出された映像も興味深い内容でした。 つくば万博のキャラクター「コスモ星丸...

  • 水戸芸術館
    rating-image
    4.0
    102件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県水戸市五軒町1-6-8
    水戸市制100周年を記念して1990年(平成2)に開館した水戸芸術館は、コンサートホール、劇場、ギャラリーを備えた複合文化施設だ。音楽、演劇、美術の3部門を柱に水戸の文化拠点としての役割を担っている。

    今回、浅田家という家族の写真の展覧会、もう来ないんだから、ということもあり入ってみました。浅田家という家族達の面白くもないパフォーマンスをしたものばかりの写真。よくぞ恥ずかしくなく出展したものだなと思うと同時に、なぜ展覧されたのか主催者の気持ちが分かりません。それも700円も取られました。悪夢に出そうです。

  • 茨城県立歴史館
    rating-image
    4.0
    58件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県水戸市緑町2-1-15
    茨城の歴史を知るうえではずせないスポット。茨城の成り立ちを一気に振り返ることができる。敷地内には旧水海道小学校本館(きゅうみつかいどうしょうがっこうほんかん)など、歴史的価値の高い建築物が移築されている。

    尊皇攘夷の先駆の藩、水戸藩の詳しい資料があるかなと思い来ましたが、市販の歴史書の方が詳しいですね。どちらかというと明治以降や石器時代の方が広くスペースを取っているようです。更にほとんどが撮影禁止です。少し残念ですね。

  • 常磐神社
    rating-image
    3.5
    119件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県水戸市常磐町1-3-1
    水戸黄門として親しまれる義公・徳川光圀(とくがわみつくに)と、弘道館および偕楽園を創設した烈公・徳川斉昭(とくがわなりあき)を祀る神社。境内には戦火を免れた建物を改築した能楽殿があり、各種神賑行事が行われている。

    徳川光圀と斉昭を祀る神社です。確かに歴代の藩主の中で強烈な個性の持ち主、時たま大河テレビにでも出てきますが、神社に祀るほどかなと感じがします。

  • 雨引観音(雨引山楽法寺)
    旅行/観光
    茨城県桜川市本木1
    中国出身の法輪独守居士が用明天皇2年(587)に開基したといわれる真言宗豊山派の寺で、茨城県桜川市にある。安産や子育てのご利益があるとして知られ、毎年多くの参拝客が足を運ぶ。本尊の観世音菩薩像は国の重要文化財に指定されている。春は桜、梅雨はあじさいの名所としても有名。
  • 地質標本館
    rating-image
    4.5
    50件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県つくば市東1-1-1
    地質調査のナショナルセンターである「産業技術総合研究所地質調査総合センター(GSJ)」が、140年以上にわたる地質の調査で収集してきた地質試料を保管・展示する、国内最大級にして唯一無二、世界的にも他に例をみない「地球科学」専門の博物館。

    無料で見学できる地質博物館。宇宙センターからほど近いのでセットで訪れてもいいと思います。値段は無料。

  • 笠間日動美術館
    rating-image
    4.5
    52件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間978-4
    茨城県笠間市は市内循環バス「日動美術館入口」下車徒歩3分のところにある美術館。ルノワール作「泉のそばの少女」や「大きな勝利のヴィーナス」、岸田劉生作「丸山君の像」や奥谷博「風生」等、日本内外の美術作品を多数コレクションしている。常設展示のフランス館や企画展示館の他、具像彫像界を代表する作家の作品を展示する野外彫刻庭園や画家が愛用したパレットコレクションを展示するパレット館とユニークな施設も。

    板谷波山が展示されていた茨城陶芸美術館のついでに見学しました。ウォーホルのC夫人像が面白いと思いました。新美術館で開催されたキミコパワーズ夫妻のコレクション展を見ていたのでC夫人像を見た時ウォーホルが随分塗っている、と思いました。珍しいものを見ました。

  • 茨城県天心記念五浦美術館
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県北茨城市大津町椿2083
    近代日本美術の発展に大きく貢献した岡倉天心をはじめ、横山大観、菱田春草など五浦の作家たちの作品を鑑賞できる美術館。近現代の日本画を紹介する企画展も随時開催されている。

    家内と五浦観光ホテルに宿泊した時は、ちょうど「旅するチバラキ -連作《水郷めぐり》の全貌-」が開催されていた。我らが住んでいるのは茨城県内常磐線最西端の「チバラキ 」地区でこの企画展に興味を持った。結果的には私的には大成功な企画展だと思った。

  • 一言主神社
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県常総市大塚戸町875
    茨城県常総市にある神社。一生に一度だけご利益を得られるという信仰があり、たった一言の願い事でも叶えてくれる神として「一言明神」ともいわれている。創建は大同4年(809)で1年を通して多くの参拝者が訪れる。県内でも有数の初詣スポットであり、例年約15万人が訪れる正月三が日には多くの露店が立ち並ぶ。

    骨董市に行きました。 お皿を購入しましたが、値札シールを剥がしたら下に傷がついていました。悪徳業者も混ざっているようですので、お気を付けください。ちなみに店主は中年男性です。 神社のトイレはきれいに清掃されていたので、神社自体は良く管理されています。

  • 弘道館
    旅行/観光
    茨城県水戸市三の丸1-6-29
    1841年(天保12)、水戸藩第9代藩主徳川斉昭(とくがわなりあき)によって開設された日本最大規模の藩校。文武を磨くための教育の場を、当時の様子に思いを馳せながら巡ることができる。
  • 大宝八幡宮
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県下妻市大宝667
    大宝元年(701)に創建された関東最古の神社で、源頼朝をはじめとする名だたる武将達が参拝したと伝えられている。特に平将門は戦勝祈願のために度々参拝しており、宮の巫女によって新皇の位を授けられたと伝えられている。花の名所としても知られており、桜・アジサイの開花時期には多くの参拝客・花見客で賑わいを見せる。

    関東最古の八幡神社といわれる大宝八幡宮。境内の催事から秋を感じました。菊まつり、七五三お祝い、SNS映えスポット。

  • 茨城県陶芸美術館
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園内
    北関東屈指の焼き物の街である笠間。笠間の地は自由な作風を受け入れる土地柄ゆえ陶芸作品の表現の幅が広い。そんな笠間にある茨城県陶芸美術館は、近現代の日本陶芸の魅力を知ることのできるはずせないスポットだ。

    見学者は息を凝らして板谷波山の作品を見つめていました。じっと佇み作品に目を凝らして用意に動こうとしません。こういう雰囲気の展示会は稀だと思います。途中で集中力を解放しようと休憩しました。圧巻の展示だったと思いますし見終えて心地よい疲れを感じました。 此処へは上野8時半の特急に乗り友部駅から笠間周遊バスで来ました。上野駅で特急券を販売機で買いましたが下車駅の友部駅が表示されないので石岡まで買い友部駅...

  • 常陸国出雲大社
    旅行/観光
    茨城県笠間市福原2001
    1992年(平成4)、島根県の出雲大社より分霊鎮座。幸せなご縁を結んで下さる縁結びの神様、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が主祭神。パワースポットとしても人気で、参拝者はあとを絶たない。

茨城の主要エリア

茨城の写真集

目的から探す