茨城の美術館スポット一覧

  • 水戸芸術館
    rating-image
    4.0
    102件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県水戸市五軒町1-6-8
    水戸芸術館は、水戸駅から車で約10分のところにある芸術複合施設である。現代美術の展覧会を中心とした美術館のほか、パイプオルガンを備えるコンサートホール、ミュージカルから落語などの伝統芸能まで公演される劇場を有する。正三角形のパネルを組み合わせた特徴的なシンボルタワーには展望台があり、水戸市とその郊外を一望できる。塔の見学を含めた館内見学ツアーには、1人から申し込むことが可能。

    今回、浅田家という家族の写真の展覧会、もう来ないんだから、ということもあり入ってみました。浅田家という家族達の面白くもないパフォーマンスをしたものばかりの写真。よくぞ恥ずかしくなく出展したものだなと思うと同時に、なぜ展覧されたのか主催者の気持ちが分かりません。それも700円も取られました。悪夢に出そうです。

  • 笠間日動美術館
    rating-image
    4.5
    52件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間978-4
    茨城県笠間市は市内循環バス「日動美術館入口」下車徒歩3分のところにある美術館。ルノワール作「泉のそばの少女」や「大きな勝利のヴィーナス」、岸田劉生作「丸山君の像」や奥谷博「風生」等、日本内外の美術作品を多数コレクションしている。常設展示のフランス館や企画展示館の他、具像彫像界を代表する作家の作品を展示する野外彫刻庭園や画家が愛用したパレットコレクションを展示するパレット館とユニークな施設も。

    板谷波山が展示されていた茨城陶芸美術館のついでに見学しました。ウォーホルのC夫人像が面白いと思いました。新美術館で開催されたキミコパワーズ夫妻のコレクション展を見ていたのでC夫人像を見た時ウォーホルが随分塗っている、と思いました。珍しいものを見ました。

  • 茨城県天心記念五浦美術館
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県北茨城市大津町椿2083
    茨城県北茨城市の県立美術館で、景勝地「五浦海岸」に建っている。館内では、日本美術院第一部を五浦に移して活動した作家・岡倉天心に関する資料や遺品などを展示。常設展のほか、近現代の日本画を中心とした企画展も開催している。太平洋を一望できる展望ロビーからの景色は必見。カフェ、ミュージアムショップも併設。

    家内と五浦観光ホテルに宿泊した時は、ちょうど「旅するチバラキ -連作《水郷めぐり》の全貌-」が開催されていた。我らが住んでいるのは茨城県内常磐線最西端の「チバラキ 」地区でこの企画展に興味を持った。結果的には私的には大成功な企画展だと思った。

  • 茨城県陶芸美術館
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園内
    笠間芸術の森公園の一画にある県立美術館。「ときめく」「識る(しる)」「楽しむ」のテーマに基づいて笠間焼の歴史や技法などを紹介している。文化勲章受章者や重要無形文化財保持者等の作品を常設展示。茨城県にゆかりの深い陶芸家の代表作品や、陶芸を中心とする国内外の企画展も開催している。明るく落ち着いたロビーにはショップやレストランも併設しており、ゆっくりと陶芸作品を楽しむことができる。

    見学者は息を凝らして板谷波山の作品を見つめていました。じっと佇み作品に目を凝らして用意に動こうとしません。こういう雰囲気の展示会は稀だと思います。途中で集中力を解放しようと休憩しました。圧巻の展示だったと思いますし見終えて心地よい疲れを感じました。 此処へは上野8時半の特急に乗り友部駅から笠間周遊バスで来ました。上野駅で特急券を販売機で買いましたが下車駅の友部駅が表示されないので石岡まで買い友部駅...

  • 茨城県つくば美術館 (茨城県近代美術館つくば分館)
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県つくば市吾妻2-8
    茨城県近代美術館の分館として開館した美術館。主に個展やグループ展などが開催されている。館内には展示室のほか講座室やミュージアムショップなどを併設しており、さまざまなかたちで芸術に触れられる。土曜の午後には県内の学芸員による講座を開催。展覧会で関わった作家の人となりや経験・研鑽を通じて学んだことなど学芸員ならではの話を聞くことができる。

    図書館と一緒の建物の中にある、美術館です。仕事が早く終わり、つくばエクスプレスに乗るため歩いていてみかけ、中に入ってみました。平日の午後だったので、ゆっくりと見ることができました。 わざわざ行くというよりも、図書館にいらっしゃった方が来ているという感じでした。

  • しもだて美術館
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県筑西市丙372 アルテリオ3F
    陶芸家・板谷波山氏や画家・森田茂氏をはじめ、筑西市にゆかりのある芸術家の作品を所蔵・展示している美術館。場所は「地域交流センター(アルテリオ)」の3階。大きなガラス張りの外壁が特徴的で、ロビーと空中展示プロムナードから望む筑波山の景色も魅力だ。常設展や企画展のほか、ワークショップや作品鑑賞会などのイベントも実施しており、親しみやすい美術館として地域交流の場ともなっている。

    下館駅から徒歩10分弱。しもだて地域交流センター「アルテリオ」の3階にある。 入館料は所蔵品展のみの場合は210円、訪館した時は企画展「関由香写真展 ねこうらら」が開催されており600円となっていた。展示室は4室あるが3室は企画展で使用されていたため所蔵品の展示はわずか。作品保護のためと思われるが、所蔵品展の照明は暗くかなり鑑賞しにくかった。

  • 茨城県近代美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県水戸市千波町東久保666-1
    千波湖のほとりという絶好のロケーションに位置する美術館。日本の近代美術史に名を残した茨城ゆかりの作家の作品を多数所蔵する。モネやルノワールといった印象派の巨匠の作品も展示されている。
  • 古河街角美術館
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県古河市中央町2-6-60
    地域ゆかりの作家たちによる優れた絵画作品などを展示する美術館。平成7年(1995)に開館した。常設展「古河市ゆかりの作家たち」をはじめとした展示を行っている。施設2階は市民ギャラリーとして貸し出している。

    篆刻美術館の隣にある赤い建物が古河街角美術館です。に古河市ゆかりの作家を中心に作品が展示されています。入場無料ですこじんまりとした規模ですが、意外と楽しめました。

  • 大洗美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249
    東茨城郡大洗町磯浜町の大洗海岸通り沿いにある美術館。実業家で文化人の渋沢秀雄の水彩画を常設展示するほか、工芸品や写真などの展覧会を開催している。また、海に面した大きな窓ガラスを額装して風景画に見立てた「風景窓画」も鑑賞できる。
  • 和紙人形美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県久慈郡大子町左貫1920 奥久慈茶の里公園内
    「奥久慈茶の里公園」内にある美術館。「自然が創作の源である」の信念のもと、大子の山里で創作に励んだ和紙人形作家・山岡草の作品600体以上を展示している。毎年2月~3月上旬にかけて開催される「茶の里ひな祭り」の期間には、雛人形の展示も行われる。
  • 篆刻美術館
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県古河市中央町2-4-18
    書道芸術の一つである篆刻専門の美術館です。館内には古河出身の故生井子華の遺作を中心に、日本の歴史的作家の作品が常設展示されています。また、美術館の建物自体も国の登録有形文化財に登録されています。

    古河駅から徒歩10分弱。 入館料は200円。古河文学館、古河歴史博物館との3館共通券は600円。館内撮影不可。日本で唯一の篆刻専門美術館。1920年築の商家の石蔵2棟を改修し、展示室として使用している。表蔵棟は古河市出身の篆刻家・生井子華の作品を中心とした展示。裏蔵棟では第14回許我篆書展が開かれており、現代書家が様々な書体で書いた「疫神」の書が展示されていた。 書をたしなんでいる人であれば、展示...

  • 廣澤美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県筑西市大塚599
  • フランス館
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間978-4 笠間日動美術館内
    笠間日動美術館の創設者、長谷川仁・林子の記念館です。フランスゆかりの著名画家の作品展示のほか、長谷川仁・林子記念室、デッサン室、ミュージアムショップ等があります。 館内の長谷川仁・林子記念室には夫妻の功績に関する資料や様々な画家が描いた夫妻の肖像画等が展示されています。
  • 畳工芸美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県高萩市大字赤浜1915
    茨城県畳高等職業訓練校の生徒の作品を展示・公開している美術館です。 館内には700点にも及ぶ作品の展示のほか、他ではめったに見ることのできない畳工芸品の売店
  • 角記念美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県日立市弁天町1丁目3-11
  • 東京藝術大学 大学美術館取手館
    遊ぶ/趣味
    茨城県取手市小文間5000
  • ひょうたん美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県小美玉市小岩戸1677
    館長の自宅敷地内にある古い土蔵を展示スペースとして開放した私設美術館。刀剣、武具、小道具などの古美術をはじめ、古びょうたん4000点を展示。曲線美と色つやがすばらしく、工芸的な細工も見事なひょうたんは、まさに芸術品。
  • 東京藝術大学大学美術館取手館
    遊ぶ/趣味
    茨城県取手市小文間5000
  • 長山はく記念館
    遊ぶ/趣味
    茨城県日立市神峰町1-9-13
  • 篆刻美術館美術学習室
    遊ぶ/趣味
    茨城県古河市中央町1丁目4-19

茨城の主要エリア

茨城の写真集

目的から探す