佐賀のグルメ/食事スポット一覧

  • 宗庵よこ長
    rating-image
    4.0
    100件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
    嬉野市嬉野町大字下宿乙にある豆腐料理専門店。嬉野温泉の名物料理「温泉湯どうふ」の発祥の店として知られる。温泉湯どうふの定食や会席を中心としたメニューを提供。「温泉湯どうふ」に合わせて作られる自家製の豆腐は、とろける食感と濃厚な旨味が特徴で、豆腐の旨味で白濁した湯汁も合わせて味わえる。

    土曜日の夕食で行きました。 17時半頃入店してすぐに座れました。 夜は17時半からと聞いてましたが、もうすでに座ってある程度食べてるグループもいたので少し早くオープンしたのかなと思いました。 食事が出てくるまで30分以上かかりました。 温泉豆腐がとろっとろで美味しいです。 ポン酢で食べるのですが、ポン酢を使用しなくても味がしっかりしているのでそのまま食べても美味しくいただけます。 9歳の息子は...

  • 井手ちゃんぽん 本店
    rating-image
    4.0
    92件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県武雄市北方町大字志久1928
    武雄市北方町大字志久の国道34号線沿いにある食堂。こってりしたとんこつスープと、山盛りにされたシャキシャキの野菜が特徴のちゃんぽんは、昭和24年(1949)の創業以来変わらぬ味を貫く。ちゃんぽんのほか、カツ丼などの丼ものや、うどんなどのメニューも提供。

    佐賀名物、井出ちゃんぽん。 日曜日の11時10分に行ったら長蛇の行列。25分待って店内へ。 特製井出ちゃんぽん980円を注文。特製は野菜たっぷりのちゃんぽんに、たっぷりのキクラゲと卵が追加されている。 提供されたちゃんぽんはまさに野菜の山。豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ、もやしがたっぷり。いくら食べても麵まで到達できない。 確かに野菜はシャキシャキ感があって美味しい。 スープは...

  • 河太郎 呼子店
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
    佐賀県唐津市呼子町にある活魚料理の店で、1階中央に置かれた生簀を泳ぎ回る元気なイカを眺めながら食事が楽しめる。自慢のイカは、地元漁師の船から直接生簀に運んだ産地直送。生簀から出したばかりのイカを刺身にした活き造り定食では、まだイカが足を動かしていることも。天ぷらや会席料理など、新鮮な海の幸を使った様々なメニューも提供している。テーブル席のほか座敷、個室もあり、会食や慶事でも利用できる。
  • 呼子本店 海中魚処 萬坊
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
    呼子の海岸沿いにある、日本初の海中レストラン。店の中心には海とつながっている巨大な生簀があり、まるで水族館のような雰囲気。海中にあるテーブル席・小上がり席では海中の魚たちを間近で眺めながら、海上にある広間(座敷)では呼子の海に浮かぶ雄大な山々や呼子大橋を一望できる抜群のロケーションの中で、鮮度抜群の魚料理を味わうことができる。フロントでは名物のいかしゅうまいをはじめとするお土産を販売している。
  • 丸幸ラーメンセンター 基山店
    グルメ/お酒
    佐賀県三養基郡基山町小倉1642 国道3号線沿
    三養基郡基山町小倉の国道3号線沿いにあるラーメン屋。基山水系の伏流水を使い、超高圧で無駄な時間を掛けずに炊き上げたとんこつ100パーセントのあっさりスープと、オリジナルのストレート中細麺が特徴のラーメンを提供。テイクアウトも販売しており、ラーメン1食から、麺のみ、スープのみ、ラーメン5食とどんぶりのセットなども購入できる。
  • 牡蠣焼き 竹崎海産
    rating-image
    4.5
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県藤津郡太良町多良4261-1
    藤津郡太良町多良の国道207号線沿いにある海鮮料理屋。有明海の竹崎カニや自社で養殖している竹崎カキをはじめ、旬の魚介類を炭火焼きにして味わえる。刺身や天ぷら、ご飯ものなどのサイドメニューも揃っており、有明海を眺めながら食事を楽しめる。

    有明海沿いの通称「たらカキ焼海道」(国道207号線)にあるカキ小屋です。この店はカキの養殖も行っています。席に座って炭火の準備をしてもらい、カキを焼き始めると汁が出てきて磯の香りがするようになります。身の大きなカキで焼いても小さくならず食べ応えがありそうです。醤油を数滴落としていただくと本当に美味しいです。他にもサザエなどの海鮮類、カキ飯などあります。

  • からつバーガー 松原本店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市鏡

    虹の松原に出店しているキッキンカーです。スペシャルバーガー(550円)は、しっかりと味わいのあるバンスに挟まれたパテ、チーズ、ハムにスパイスの効いたソースが絶妙で、フワフワの玉子焼きとシャキシャキのレタスもいい仕事をしています。松林のベンチで食べると一段と美味でした。

  • 餃子会館
    rating-image
    3.5
    87件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県武雄市武雄町富岡12397-1
    武雄市武雄町富岡にあるラーメン屋。名物の「もしもしラーメン」と「ホワイト餃子」が名物。麺や皮、具なども手作りにこだわっている。「特製ラーメン」や「みそラーメン」、「とんかつラーメン」などのメニューも提供するほか、人気の餃子はテイクアウトも販売している。

    広い駐車場はほぼ満車。誘導されて入って待つこと20分、2階席に案内されました。大き目の餃子は美味しかったです。多くの客は、ラーメンも食べてました。

  • 呼子海舟本店
    rating-image
    4.0
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
    唐津市呼子町殿ノ浦にあるイカ料理専門店。呼子名物の活イカを使った活き造り、いかしゅうまいなどのイカ料理や、玄海の海の幸を使った料理を提供。「いか活き造り定食」などの定食や海鮮丼、様々なイカ料理を味わえる「いかづくし会席」に加え、要予約のコース料理も味わえる。また、隣接する「呼子海舟こだわり工房」では、いかしゅうまいの製造工程をガラス越しに見学できるほか、商品の直売も行っている。

    ツアーでここにいきましたが、福岡からのバスも来ていて、大箱ですが人気のようです。料理はおいしくいただきました。 刺身が新鮮でねっとりしています。うまい。

  • いか料理専門店 いか道楽
    rating-image
    4.0
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町加部島3606
    唐津市呼子町加部島にあるイカ料理専門店。呼子湾の海水を溜めた生け簀を泳ぐ新鮮な呼子のイカを使い、身の透き通った活造りをはじめ、いかしゅうまい、天ぷら、釜めしなどのイカ料理を提供。単品のほか、「いか三拍子定食」や「スペシャルいか活き造り定食」、また「佐賀和牛陶板焼き定食」などのメニューが揃う。「瞬間凍結いかの活き造り」などの土産物は地方発送も利用可能。

    友人7名にて、着ました。昨年は、対岸にて食べました。いかの活き造りに、鯵の活き造りの付くコースでした。新鮮で美味しかったです。 今度は、家族で着たいと思います。

  • ギャラリー有田
    rating-image
    4.5
    67件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057
    西松浦郡有田町本町乙の国道35号線沿いにあるカフェ。有田名物「ごどうふ」の御膳や、有田焼の器を使ったご当地グルメ「有田焼五膳」、伊万里牛のステーキやハンバーグ、カレー、ティータイムにはアイスをトッピングしたパンケーキやトーストなどのメニューも提供。ホットドリンクは店内にディスプレイされた2000客ものコーヒーカップから好きなものを選んで楽しめる。

    ずらっと並んだコーヒーカップから好きなものを選べる、という楽しみ。器はどれも素敵です。 伊万里牛焼きカレーは、チーズの割にルーが少なく、バーナーで炙ったような表面も私の口には合わず、飲み物だけにしたらよかったと思いました。

  • キャラバン 佐賀唐津*和牛ステーキ専門店
    rating-image
    4.0
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市中町1845
    「ミシュランガイド福岡・佐賀 2014 特別版」で星を獲得した和牛ステーキ専門店で、佐賀ならではの素材を鉄板焼きで提供している。自慢の和牛は、A5ランクの佐賀牛や伊万里牛を使用。精肉店でも修業した二代目店主の確かな目利きで仕入れ、2週間熟成させた上質の肉は、柔らかな食感と深い味わいが魅力である。目の前で肉が焼かれるカウンター席では、シェフとの会話や豪快なフランベも楽しめる。最寄は唐津駅。

    毀誉褒貶激しいのはよくわかる。我々はラッキーだった。開店一番に入店したので、最初に相手してもらえた。ワインはペアリングがおすすめ。好みを伝えると、ほぼ飲み放題。肉は脂負けしやすい我々でも、サシの入ったサーロインとシャトーブリアンの組み合わせを勧められた。秀逸。サラダはイマイチだが、肉は良い。1時間強で終了。値段も思ったほどではなく、安いと認識。ガーリックライスが欲しいが、シェフには、その時間はない...

  • 足湯サロン クロニクルテラス
    rating-image
    5.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲379

    宿泊者しか利用できないのかと思ってたが,宿泊者ではない方も利用できるようだ。今回は宿泊だったので,頻繁に足湯を利用した。タオルが置いてあるので,気軽に利用できる。でも,2泊3日の期間中,余り浸かっている人を見かけなかった。 もったいないなー。 立ち寄りの方も利用できることをもっとアピールしたらよいのに,と思う一方で,混み合うようになるのはちょっと嫌だなーと複雑な気持ち。 フード類が意外と充実し...

  • さざえのつぼ焼売店
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市鎮西町波戸岬
    恋人の聖地でもある唐津市の波戸岬にはサザエのつぼ焼き売店が並ぶ。鮮度抜群のサザエはプリっとした身が柔らかく美味。しょう油の香ばしさが食欲をそそる一品だ。サザエだけでなくアワビの踊り焼き・イカ焼き、3月までの期間限定でカキの炭火焼きも味わえる。

    波戸岬にあるサザエの壺焼き店。コロナの影響もありお客さんはまばらでした。波戸岬に来たら必ず立ち寄ってサザエの壺焼き、ひと口鮑、イカ焼きを食してます。お店は集合店舗になっていてローテーションで担当スタッフが変わりますから季節、時期を変えてみるとまた新鮮な雰囲気を味わえるお店です。今回はおばちゃんスタッフで無く初めておじちゃんスタッフの方で頂きました。佐賀弁、方言も楽しめます。

  • Tea&Space (ティーアンドスペース)基幸庵
    rating-image
    5.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市東唐津1-9-21
    木や土壁が持つ自然の素材のぬくもりと、日本の伝統的な確かな技術を継承した職人の技量が隅々に感じられる建物。カフェと展示室があり、カフェでは日本茶・お抹茶に手づくりの季節の和生菓子と、冬はぜんざい、夏はかき氷など和の甘味が楽しめる。

    아이스커피와 빙수를 시켰는데 빙수 비쥬얼이 정말 좋았던곳 맛은 조금 달긴한데 여행할때 피로를 가시게 해준다. 안쪽에는 약간의 그릇이 판매되고 있는데 이쁘다

  • ARITA PORCELAIN LAB(アリタ ポーセリン ラボ) 旗艦店
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-11-3
    西松浦郡有田町上幸平1丁目にある焼き物店。創業1804年の窯元「弥左ェ門窯」が手がけるブランド「ARITA PORCELAIN LAB」の旗艦店で、伝統技法を活かしつつ、現代のライフスタイルに合わせてデザインされた有田焼の食器を販売。地元の食材を使った料理をブランドの食器で提供するカフェも併設。

    有田焼のお店で、カフェレストランが併設されています。コロナ対応で席はゆったり配置ですが、自分たちだけだったので、貸し切り気分でお茶を楽しみました。ラデュレとのコラボの器もあり素敵。紅茶にかぎり、器が選べる。カフェオレとかはえらべない。パーキングは一応あるが、2台なので、車で大勢でいくのにはむかない。

  • いか本家 本店
    rating-image
    3.5
    66件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
    唐津市呼子町呼子にあるイカ料理専門店。玄海のイカを身が透き通るほど新鮮な状態でさばいた活き造りや、「いかしゅうまい」、「いか丼」など、呼子名物のイカ料理を提供。いかの活造りの定食のほか、いかしゅうまい付きの天ぷら定食や刺身定食、会席料理も味わえる。いかしゅうまいなどのお土産も販売。

    イカは美味しいく、眺めも良く良い体験でした。コロナ禍で、ガラガラかと思いきや福岡近辺や地元の方々が並んでいたのには驚きでした。

  • Cafe de Blue(カフェ ド ブルー)
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県鳥栖市宿町716-1
    鳥栖市宿町の県道17号線沿い、平塚交差点近くにあるカフェ。オーナーの手による種類豊富な創作パフェは、チョコレートやアイスも自家製。季節ごとに登場する旬のフルーツを使った限定パフェが人気となっている。また、自家製パンケーキなどのスイーツや、ランチとディナーには佐賀牛のハンバーグサンドやピッツァ、パスタなどの食事も味わえる。

    JR新鳥栖駅と鳥栖駅の中間にあるカフェです。広くはありませんが駐車場があり、店内は沢山のテーブル席がありました。ここはパフェが有名なお店のようですが、食事のメニューも取り扱っています。今回はハンバーグとピラフを注文してみましたが、良い雰囲気の喫茶店の食事のようで美味しかったです。今回は開店直後の11時に入店しましたが、直後に沢山の客が入ってきました。事前予約をしていくか、なるべく早く入店することを...

  • 佐賀牛レストラン 季楽本店
    rating-image
    4.0
    151件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市大財3-9-16
    佐賀市大財3丁目の大財通り沿いにある佐賀牛料理の専門店。ステーキや網焼きステーキをはじめ、せいろ蒸し、しゃぶしゃぶ、焼きしゃぶ、すき焼き、すきしゃぶなど、様々な料理で佐賀牛を味わえる。また、目の前の鉄板でシェフが調理を行う鉄板焼きステーキコーナーも併設。ランチには「佐賀牛ロースステーキランチ」などのメニューを提供している。

    以前はお肉以外の付け合わせやデザートはただ付いているだけでしたが、まともな水準になりました。しかしその分料金も上がったので良いのか悪いのか判断しにくい改善でした。

  • 玄海
    グルメ/お酒
    佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
    佐賀県唐津市呼子町にある活魚料理の店で、店内に十数個もの生簀を置いている。生簀には玄界灘の海水を循環させているため、自慢のイカをはじめ吟さば、吟あじ、タイ、鮑などを元気な状態で、新鮮なまますぐに調理することができる。料理は、歯応えのよいイカ活き造りを含む魚づくしの会席料理が名物。単品の造りや焼物もあり、日常の外食にも利用しやすい。

佐賀の主要エリア

around-area-map

佐賀県は、北にはリアス式海岸の玄界灘、南は有明海と、南北を海に挟まれた地域です。県内には佐賀空港がありますが、直行便の数は少なく東京からは羽田空港から1日4便ほどです。 佐賀県北側の唐津エリアでは、日本の特別名勝である「虹の松原」や、荒波の浸食によってできた奇岩「七ツ釜」など、特徴的な海の景観を楽しめます。また、佐賀県の西部の嬉野市では日本三大美肌の湯と言われている「嬉野温泉」、武雄市では春夏秋冬でさまざまな景色を楽しめる庭園「御船山楽園」など、内陸にも見どころはたくさんあります。有田・伊万里エリアには有田焼を扱うお店が数多くあります。お土産に買って帰ったり、工房を見学したりするのも楽しい過ごし方です。 海の恩恵は食の面でも受けており、きれいに透き通った身のイカの活け造りや、ガザミと呼ばれるワタリガニの塩茹でなど、海の幸も豊富です。他には高級肉としても有名なブランド牛・佐賀牛などもあり、おいしい名産品が多く存在します。

佐賀の写真集

目的から探す