富山のグルメ/食事スポット一覧

  • スターバックス コーヒー 富山環水公園店
    rating-image
    4.0
    410件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
    富山駅北口出口から徒歩16分、富山環水公園にあるスターバックス。公園の景観に溶け込んだシンプルなデザインと、ガラス張りの建物が特徴。旧舟だまりを利用した環水公園の美しい風景を眺めながら、ゆったりとコーヒーを楽しめる他、夜にはライトアップされ、昼とは違う公園の景色が味わえる。

    富岩環水公園に面するスターバックス。富岩水上バスの乗船時間を待つ間に利用した。世界一美しいと言われているらしいが、メニューはほかのスターバックスと同じでした。店内からは大きな窓ガラスで環水公園が見え、また、テラス席が環水公園の水辺にあり、とても雰囲気の良いお店でした。

  • 魚市場食堂
    rating-image
    4.5
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県氷見市比美町435

    3500円の「ブリ丼」をいただきました。氷見の寒ブリを期待していたのですが、出てきたブリの身は、スーパーで売っている安いブリのクオリティーでした。金額にすれば750円くらいが妥当でしょう。この店は、絶対にオススメできません。氷見市にとっても、面汚しのお店だと思います。

  • 白えび亭
    rating-image
    4.0
    262件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市明輪町1-220 きときと市場とやマルシェ内
    富山駅1階「きときと市場 とやマルシェ」内にある白えび専門店。新湊漁港から毎朝直送される白えびを使った「白えび天丼」や「白えび刺身丼」の他、日本海を中心とした海の幸の海鮮丼や天丼を提供している。また、白えびの天ぷらに生ビールまたは日本酒がついた「きときとセット」も人気。白えびの天ぷら、天丼、刺身丼は持ち帰り用も販売している。

    富山駅の駅ビル、とやマルシェにある白えび天のお店。店内で白えびの天丼などをいただけますが、テイクアウトもできます。新幹線乗車前にこちらで白えびの天ぷらを購入し、新幹線の中でビールと一緒にいただきました。

  • きときと食堂
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県射水市八幡町1-1100

    新湊にある食堂で、朝早くから営業してます。ブリ丼をいただきました。ホテルの朝食代よりは安いし、新鮮な魚をいただけるのでお得感があります。観光客はあまりいないようでした。

  • 薄氷本舗五郎丸屋
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市中央町5-5
    JR石動駅より徒歩約8分のところに店舗を構える、創業260年以上の深い歴史を持った和菓子屋。富山県産の新大正米を使用した薄い煎餅に、阿波特産の和三盆を塗った「薄氷」は、創業当時から続く五郎丸屋の伝統的な和菓子だ。薄氷が溶けるような口溶けと、後に続く和三盆の風味が特徴である。また現代風にアレンジした「T五(ティーゴ)」は五つの色合い(TONE)と味わい(TASTE)を意味し、「桜・塩味」「抹茶・苦味」等の五味五色が楽しめる。

    商店街を歩いていて、ひときわ目を引きました。北陸は和菓子がたいへん有名ですが、そのような伝統を守って今に至ったお店だと思います。お盆の時期でしたが、いろいろなお菓子がありましたが、「福梅」に似た餡の入った最中を買いました。暑さに疲れた身体に優しい甘さでした。

  • 海の駅蜃気楼
    rating-image
    4.0
    65件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県魚津市村木定坊割2500-2
    魚津漁港で水揚げされた新鮮な海の幸・魚津の特産品の販売や、様々なイベントで活気あふれる「海の駅蜃気楼」は、中でも朝一が賑わう。交渉して買う楽しみもあり、朝一定食や浜焼きは人気が高い。毎月第2・4日曜日に開催しており、朝6時半-10時半迄なので行く際には確認したい。北陸自動車道「魚津IC」から車で7分。

    「蜃気楼」が見えやすいエリアにある「海の駅 蜃気楼」です。 大きな駐車場、お土産物屋、レストランなどがありました。私は駐車して「蜃気楼」が見えそうなエリアに行きましたが、きれいな海が見えるだけで、「蜃気楼」は見ることが出来ませんでした。残念。風向き、気温などいろいろな条件が整わないと難しいようです。

  • 栄食堂
    rating-image
    3.5
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県下新川郡朝日町境647-1
    地元名物「たら汁」が有名な食堂で、下新川郡朝日町にある。「たら汁街道」の別名をもつ国道8号沿いに佇むローカルな雰囲気の建物。ブツ切りの大きな鱈を白味噌仕立てで煮た「たら汁」は、臭みがなく優しい味わい。漁師料理ならではの素朴さと豪快さを兼ね備えたボリューム満点の逸品である。親子丼やカツ丼、定食メニューも充実しており、サイドメニューはショーケースから自分で取り出すスタイル。

    2人前で鍋ごとたら汁が出て来て、すごく量が多かった。他にたらこ煮も頼んだが、両方とも上品な薄味でおいしかった。あじフライも頼んだが、揚げたてで出て来た。ケース内におかずがたくさん並んでいて、希望すれば温めてくれる。お茶はセルフサービスで、店構えはお世辞にもきれいではなく、田舎の食堂といった感じなので、店のことを知らなければ行かないかも知れない。

  • 居酒屋 舞子
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市柳町2-3-26
    富山市柳町2丁目の国道41号線沿いにある居酒屋。女将自らが毎日仕入れる富山の旬の食材を使い、季節の料理を中心としたメニューを提供。名物のおでんをはじめ、串焼きや焼き魚、揚げ物、珍味などの充実したメニューを揃え、店内には個室や広間も備える。

    悪いです 。私たちは遠くから来ました。この先 、電話を十数回かけても通じませんでした、予約できない 、だから現場に行きました。私たちが先に着きました、でも後から来た人を入れました。それで、いっぱいだから、待ってると深夜になるって言ってきたんでした。とても悪い体験です。がっかりしました。

  • 入善 牡蠣ノ星
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県下新川郡入善町下飯野251-1海洋深層水パーク内
    北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」駅より車で約20分。入善海洋深層水パーク内にある、牡蠣料理がメインの食事処。店内にある海洋深層水かけ流しの水槽からオーダー後に取り出した新鮮な牡蠣を、鮮度を生かしたシンプルな「生食」をはじめ、「蒸し」「焼き」などの調理方法で、牡蠣本来の美味しさを味わえる。全てのテーブルには網が用意され、自分自身で大粒の牡蠣やホタテを豪快に焼いて食べる事もできる。牡蠣出汁の炊き込みご飯や味噌汁もあり。

    牡蠣好きのための店。味は牡蠣の良いところだらけでした。こちらの牡蠣ノ星は384mからくみ上げた海洋深層水を使い、全国各地からの牡蠣を陸において浄化しているので全国のブランド生牡蠣を食べれるので頂きました、コースで食べて追加で生牡蠣を注文、牡蠣ご飯も本当に美味しく、一人3800円の牡蠣ノ星鍋セットも次回は食べたいものです。

  • 大野屋 高岡木舟町本店
    グルメ/お酒
    富山県高岡市木舟町12
    JR高岡駅北口より徒歩約7分のところにある、天保9年(1838)創業の和菓子屋。銘菓「とこなつ」は、求肥で包んだ希少な備中白小豆餡に和三盆糖を雪に見立ててふりかけた、明治期から続く看板商品だ。一口食べれば、すっととける和三盆の甘みと上品な白小豆の繊細な香りが口中に広がる。また創業180周年を記念して作られた「越の家歌餅」は、粘りとコシの強い富山県産のもち米と極小黒大豆「黒千石」を使い、風味豊かに仕上げた人気商品だ。
  • うどん茶屋 海津屋
    グルメ/お酒
    富山県氷見市上泉20
    氷見市内を通る国道160号線の上泉交差点にある、海津屋本店直営の食堂。店内は落ち着いた和風の雰囲気で統一され、カウンター席やテーブル席の他、掘りごたつ式の小上がり席もある。料理は細麺のざるうどんやかけうどんをはじめ、伝統の手延べ・手打ちで仕上げた茹でたての氷見うどんメニューを豊富に用意。太麺の鍋焼きうどんやそうめんなど、季節感溢れる商品も扱っている。その他にもおにぎりやます寿し、かき揚げにコロッケといった一品物もあり、家族揃っての食事にも最適だ。
  • 魚の駅 生地
    お買い物
    富山県黒部市生地中区265
    北陸自動車道黒部ICから車で約12分のところにある販売所。主に鮮魚や水産加工品を扱う「とれたて館」と、レストランやテイクアウトコーナーがある「できたて館」からなる。炭火焼きレストラン「航海灯」では黒部漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類と、「くろべ漁協女性部」手作りの名物「生地の塩物」を自由に選び、自らの手で焼いて食べることができる。地ビール「清水(しょうず)物語」もおすすめだ。
  • 西町大喜 西町本店
    rating-image
    3.5
    66件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市太田口通り1-1-7
    昭和22年(1947)創業の歴史あるラーメン屋。「富山ブラック」の名で知られる富山のB級グルメ元祖であり、有名人も多く通う人気のお店である。場所は富山市電グランドプラザ前から徒歩1分。メインメニューの中華そばは、真っ黒いスープにチャーシューと粗挽き胡椒が特徴だ。濃厚な味付けはともすれば塩辛く感じるほどの衝撃が走る。しょっぱさが苦手な人はライスと一緒に食べることで味の調節も可能だ。終戦直後から富山の労働者を支え続けた味は、代々続く富山県民のソウルフードとも言われている。

    予想通りなのですが,私の口には合いませんでした.噂には聞いていましたが,予想を上回るビックリの塩っぱさ!何と言うか,醤油漬けみたいなラーメンです.旨みとか,そんなのわからないくらいの塩辛さで,正直,このラーメンの良さを理解できませんでした。 店の前に行列ができていたことで,少し期待感もあったのですが,後で考えると,それも含め,悪い冗談なのかと.ブラックだけに.

  • 富山ブラック 麺家いろは 射水本店
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県射水市戸破1555-1
    北陸本線・小杉駅の南口より徒歩約20分ほど、元町東部交差点そばにあるラーメン店。富山湾の宝石、白エビの風味が豊かな「富山ブラック」と呼ばれる黒いスープが特徴で、「東京ラーメンショー」では何度も第1位に輝いている有名店である。魚粉をたっぷり使用して長時間煮込んだ黒いスープは、あっさりとしていてコクがあり、食べれば食べるほどやみつきになると評判だ。

    通りがかりにランチとして利用しました。富山ブラック味玉ラーメンと肉汁餃子を食べました、ブラックはしょっぱくなく美味しかったです。 日替りランチやカレーなど色々あってビックリしましたが、東京ラーメンショーで優勝したんですね。 白エビフライは高くて食べれませんでした。 平日の昼時でしたが、そんなに混んでなかったです。

  • ばんや料理ひみ浜
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県氷見市比美町21-15
    氷見市比美町の県道302号線沿いにある海鮮料理屋。氷見名物の寒ブリ、天然岩ガキなどをはじめ、季節ごとの旬の地魚を使った料理を提供。刺身や煮魚などの御膳や一品料理のほか、A5ランクの氷見牛の石板焼き付きのコース料理も味わえる(要予約)。

    11月初旬なので無理かなぁって思っていたが寒ブリ入荷の情報がインスタに。速攻で電話して予約。ブリ三昧11,000円とブリしゃぶコース14,000円の2つのコースのみとのことで違いを聞いたらブリの量の違いとのこと。初めてであればブリ三昧で十分ではと店主さん。で、ブリ三昧を予約し朝飯を抜いて訪問。駐車場は通りを挟んだところに広くあり無料で便利。今日は10.2キロのブリとのこと。刺身で圧倒され焼きで唸り...

  • 麺家いろは CiC(シック)店
    rating-image
    3.5
    145件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市新富町1-2-3 CiC B1F
    JR富山駅の南口からすぐの「CiCビル」地下1階にあるラーメン店。真っ黒なスープが特徴のご当地グルメ「富山ブラックらーめん」が有名な店で、観光客も多く訪れる。濃厚な魚醤をじっくり煮込み、丸鶏と魚介のだしを合わせた自慢の黒スープは、コク深く旨味もたっぷり。見た目とは異なり、あっさりとした味が楽しめる。店内は赤を基調にしたスタイリッシュな空間で、女性一人でも入りやすい。

    個人的に富山ブラックラーメンは味が濃過ぎて苦手です。「色は濃いがあっさり」と言われていますが??という感じ。 ということで、今回は白エビラーメンを注文。白エビはエビを主張しすぎないところが好きで、ラーメンにもその特徴が活きていました。でも味は若干濃いめかな。

  • 割烹かわぐち
    rating-image
    4.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県射水市中央町19-31
    射水市中央町、新町口駅近くにある割烹。新湊漁港で仕入れた白えび、ずわい蟹などの新鮮な旬の魚介を使った料理を提供している。白えびの刺身、かき揚げ、寿司、そうめんなどがついた白えびづくしの「白海老膳スペシャル」や、紅ずわい蟹が丸ごと1杯ついた「カニ三昧セット」などが人気メニュー。

    カウンター席で、白エビをいただけましたよ。 富山県で季節限定でいただける「富山湾の宝石」は地元で いただくのがおすすめです。 白エビ刺身どんはのど越しが最高です!!

  • らぁめん次元
    rating-image
    4.0
    48件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県高岡市末広町1-8 ウイングウイング高岡1F
    高岡駅古城公園口から徒歩2分にあるラーメン屋。富山名物の黒醤油ラーメンに魚介系だしを合わせ、県外の人にも食べやすく改良した新しい富山ブラックラーメンを提供している。定番の餃子の他、「高岡名物コロッケ」、「とろろ昆布おにぎり」、「台湾そぼろ丼」などサイドメニューも豊富に取り揃える。

    5月の連休中にランチで寄ったら大行列だった。次の機会に普通の土曜日のランチで寄ったら、そこまでは混んでいなかった。ブラックのラーメン(中くらいの太さ)のほか、各種ラーメンやサイドメニューがあった。とろろ状の細切り昆布のおにぎりとコロッケのセットで、ご当地をまとめて味わったお得感を感じた。交通の便が良いので、高岡に来て、「とりあえずブラック!」と味わうにはいい店だと思った。各種の電子決済が利用可能だ...

  • 甘酒まんじゅう本舗 竹林堂
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県富山市中央通1-5-2
    富山市・中央通りアーケード内にある和菓子屋。名物の「甘酒まんじゅう」は、240年間受け継いできた自家製甘酒入りの生地にこしあんを包んだ一品。その他、白餡に刻んだ栗を入れて桃山で包み込んだ「栗しぐれ」や、大粒の栗を丸ごと包んで焼き上げた「栗の里」といった銘菓も販売している。

    新幹線内でのおやつ用に駅ビル内の地元菓子の売店で購入してみた。 固くなったら電子レンジやトースターで温めたらよりおいしいそうですが、買ってすぐ車内で食べたせいか、皮の甘酒由来のかすかな酸味も含めおいしく食べられました。

  • 月世界本舗
    グルメ/お酒
    富山県富山市上本町8-6
    富山地方鉄道市電「西町駅」から南へ徒歩5分のところにある、明治30年(1897)創業の和菓子屋。淡い月影をイメージして名付けられた銘菓「月世界」は卵と和三盆糖、寒天を材料にして作られた干菓子。サクッとした食感ととろけるような口溶けで、日本茶だけでなくコーヒー等、多くの飲み物に合わせられる。他にも鶏卵と砂糖を使って柚を香らせたマシュマロ風の「まいどはや」や、ごまでアレンジした「まいどはや・ごま」がある。

富山の主要エリア

富山の写真集

目的から探す