宗庵よこ長

その他和食

温泉湯どうふ発祥の店。濃厚な自家製豆腐の湯どうふに舌つづみ!

とろとろの温泉湯どうふは、ここだけの味!} とろとろの温泉湯どうふは、ここだけの味!

嬉野温泉がもたらした奇跡とも呼ばれる名物が「温泉湯どうふ」。歴史は古く、江戸時代までさかのぼる。作り方はいたって簡単。嬉野温泉の温泉水でもめん豆腐を煮込んでいくと、温泉成分が豆腐のたんぱく質を分解し、とろりとろける温泉湯どうふができあがる。胃腸にもやさしい湯と栄養満点・ヘルシーな豆腐の味わいは、まさに嬉野温泉だけの味! 郷土料理である温泉湯どうふを食べるなら、発祥の店「宗庵よこ長」がおすすめ。秘密はなんといっても、自家製のこだわり豆腐。湯豆腐に最適な豆腐にするため、味はもちろん、風味や食感にもとことんこだわり、一丁一丁ていねいに作られている。こだわりは大豆で、そのまま食べても甘みの感じられる大豆のうまみを、豆腐に濃縮している。口の中でとろけるなめらかな食感をぜひ体感してほしい。湯どうふ単品(540円)のほか、湯どうふに魚ちりが入る特選湯どうふ定食(1,210円)や会席などメニューも豊富。

ご飯や小鉢数品も付いた、「特選湯どうふ定食」1,210円} ご飯や小鉢数品も付いた、「特選湯どうふ定食」1,210円

温泉街の中心部にあり、立ち寄りやすいのもうれしい} 温泉街の中心部にあり、立ち寄りやすいのもうれしい

スポット詳細

住所
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190 map map 地図
エリア
嬉野エリア
電話番号
0954420563
時間
10:30-15:30(L.O.15:00)/17:30-21:00(L.O.20:30)
休業日
水(祝の場合は振替あり)
駐車場
あり(30台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、au WALLET、Apple Pay、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、auPAY、ALIPAY)
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • とろっとろの湯豆腐
    5.0 投稿日 : 2023.03.05
    土曜日の夕食で行きました。17時半頃入店してすぐに座れました。夜は17時半からと聞いてましたが、もうすでに座ってある程度食べてるグループもいたので少し早くオープンしたのかなと思いました。食事が出てくるまで30分以上かかりました。温泉豆腐がとろっとろで美味しいです。ポン酢で食べるのですが、ポン酢を使用しなくても味がしっかりしているのでそのまま食べても美味しくいただけます。9歳の息子は...
  • 初めての味
    5.0 投稿日 : 2020.09.25
    前から気になっていた湯豆腐のお店です。人気店らしく行列が出来ていました。でも、事前に予約していたので別の入口から座敷に通されました。温泉旅行は朝からお腹いっぱい食べてしまうのであまり空腹ではなかったので湯豆腐の単品を注文。単品はタレがついてなくそのまま食べるとの事。味気ないかなぁと思っていましたが、スープに出汁と塩味がしっかりありおいしくてビックリしました。お土産も考えましたが次の日も予定があった...
  • 豆腐もお汁も美味しかった
    4.0 投稿日 : 2020.01.13
    お昼時とあって待ちは4組、名前を書いて少しすると席につけましたが、入ってから食事提供まで20分くらいかかっていました。席数があまりないわりに時間がかかっている印象。でも豆腐やご飯、お鍋のお汁まで美味しかったです。駐車場も少ないので出したりしまったりとちょっとめんどくささはあります。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました