岩手のグルメ/食事スポット一覧

  • ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3
    韓国済州道の方言「ねんねんころり」を意味する名前の「ジャーラン」からとっているビルにある韓国料理店。1階~3階まで広くお洒落な造りとなっており、地元民や観光客にも人気のお店。「冷麺焼肉セット」は一番人気のセットで、開店以来手軽に盛岡冷麺を楽しめる。甘さとピリッとした辛みのあっさりスープと、ツルッとした歯ごたえのある麺が美味しい。ビビンバとのセットやカルビなどの焼肉とのセットもある。
  • マルカンビル大食堂
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル6F
    かつて花巻市にあった「マルカンデパート」の中にあった大食堂が、平成29年(2017)に現在の名称で復活。25cmの高さを持つ「10段ソフトクリーム」をはじめ、ナポリタンとトンカツが一緒になった「ナポリカツ」といったメニューが味わえる人気店である。
  • 福田パン 長田町本店
    rating-image
    4.0
    216件の口コミ
    お買い物
    岩手県盛岡市長田町12-11
    昭和23年(1948)創業の老舗パン屋。初代が「安い値段で学生を満腹にさせたい」との思いから開発したコッペパンを専門に扱う。「あんバター」などのお菓子系や、ハムやたまごなどを挟んだおかず系など種類豊富である。野菜をたっぷり挟んだものにトッピングでメンチカツなどを追加できる「オリジナル野菜サンド」も人気。豊富なバリエーションのコッペパンは、盛岡のソウルフードとも称される。

    朝ごはんに家族で訪問。 8時過ぎで3組ほどの待ち。地元の皆様にも人気なのだろう。ヒトの出入りが激しかった。 朝ごはんには甘いものが食べたかったのでキャラメルをトライ。 パンがけっこう大きいので食べ終えるのに厳しいぐらいの甘さだったが、coffeeとは相性は抜群。 エビカツも一口トライしたが、これも美味! 朝ごはんかランチに再訪したい!

  • やぶ屋 花巻総本店
    rating-image
    3.5
    57件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市吹張町7-17
    大正12年(1923)に創業したそば店。本枯節を使用したつゆと、岩手県産のそば粉を使ったそばを提供している。わんこそばの店としても知られており、蓋を閉めるまで食べ放題となっている。創業当時は、詩人の宮沢賢治も通っていたと言われており、メニューには天ぷらそばと三ツ矢サイダーを注文していたことにちなんだ、「賢治セット」もある。

    あんまり美味しい物では有りませんが つけ出しが効いていないので味に決めてが無くて、残念 でも、話題性だけなら大変楽しい物でした お椀を並べて感心出来たりと、思い出にはなります 珍しい経験にはなりました

  • 白龍 本店
    rating-image
    4.0
    191件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸5-15
    盛岡じゃじゃ麺の人気店。戦前、初代店主が旧満州で食べた「炸醤麺(じゃーじゃーめん)」を、日本の食材で再現したのが発祥といわれている。コシのある平打ち麺に、炒めた肉味噌・きゅうり・ネギが添えられており、そこにニンニクやショウガ、ラー油などを加え絡めて頂く。最後は一口残し、麺のゆで汁と溶き卵を入れチータンスープにすればシメの完成だ。

    盛岡の三大麺を制覇する目的もあって、それであれば発祥の店が良いと思い白龍本店に行きました。桜山神社と盛岡城址公園へ行く前に通りがかったらお昼時間でも空いていました。ところが1時間後に行くと満席の上に3人ほど並んでいました。面を茹でるのに機関がかかるようで、小さいお店ですが、開店はあまり良くないです。時間を見計らって先に注文は受け付けてくれるのでテーブルに座った後は早かったです。サイズは大中小の3種...

  • ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
    rating-image
    4.0
    71件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市稲荷町12-5
    コシが強く滑らかな麺が特徴の「盛岡冷麺」発祥の地として有名な焼肉店。店内は倉・ロフト・スタジオを融合させた大胆な食空間を演出している。焼肉メニューのほかじゃじゃ麺やチヂミ なども人気があり、様々なメニューを取り扱っている。観光客だけでなく、地元の人々も多く訪れている。

    平日の15時くらいに訪問。こんな時間なので先客は一組。駐車場も広いが空いていた。帰りの飛行機まで時間があまりないので冷麺のみを注文。本当は焼肉セットを食べたかった。。。 麺はツルツルモチモチで美味しい。食べ易くあっという間になくなり最後に盛ってあるスイカをいただきご馳走さま。このスイカ、甘くて美味しいな。もう少し欲しい笑 お土産にピビン冷麺を購入し帰路に。 ご馳走さまでした。 後日、自宅でピビン冷...

  • 東家本店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
    明治40年(1907)創業の老舗そば店。盛岡名物わんこそばをはじめ、オリジナルの「南部そば会席」がいただける。わんこそばを100杯以上食べると、東家オリジナル「わんこそば証明手形」をもらえる。そばの他にも、旬の素材を生かした色とりどりの季節の弁当などもあり、品揃え豊富。
  • 八幡平山頂レストハウス
    グルメ/お酒
    秋田県仙北市
    八幡平の山頂付近にあり、レストランや地場産品が購入できる土産物店などを兼ね備えた休憩所。また、展望台も設けられており、そこから八幡平望む絶好のロケーション。レストハウスは地上1階から地下2階まであり、1階は展望台を兼ねた休憩コーナーで八幡平の情報が満載の自然環境情報コーナーとなっている。地下1階はうどんやカレーを味わえる軽食コーナーと観光情報コーナー。地下2階の物産売店ホールでは、八幡平オリジナル商品などが買える。
  • 直利庵
    rating-image
    4.0
    46件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-12-13
    盛岡ICより車で約15分のところにある老舗蕎麦店。メディアでも紹介されたことがあり、県内外から多数のリピート客が訪れる人気店である。1階はテーブル席、2階は座敷席となっており、座敷席では岩手名物の「わんこそば」を楽しむことができる。「かけそば」や「ざるそば」といった定番の人気メニューはもちろん、「つめたい野菜そば」や「松茸そば」といった季節限定メニューも豊富。

    甘すぎもせず、辛すぎもせず、薄くもなく、濃くもなく。おいしいお出汁でした。この店には始めて来ましたが、とても気に入りました。天ぷらそばを頼みましたが、えびもいいものを使っていると、食べた瞬間に思えました。値段は高めですが、それに見合う味で、満足しました。

  • 食道園
    rating-image
    3.5
    107件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-8-2

    午前11時30分のオープンに合わせて40分に到着しましたが、既に1組の方が並んでいました。席が満席というわけではなく人数を調整しているようでした。名前を書いて5分くらいで中に入れました。店員の方の評判が悪いので心配しましたが、特にそんなことも無く、親切に「ご飯はかなりの大盛りになりますが大丈夫ですか?」と尋ねてくれます。盛岡冷麺の発祥の店ということで生きましたが、すき焼きのように生卵でいただく味付...

  • 福田パン 矢巾店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    お買い物
    岩手県紫波郡矢巾町広宮沢第11地割502-1
    紫波郡矢巾町にあるパン屋。ふわふわとしたコッペパンに、お好みでクリームや具材をトッピングできる「福田パン」は、岩手・盛岡のソウルフードとしても知られている。ほかにも、菓子系のパンからボリュームのある調理パンも取り揃えており、地元の人々だけでなく観光客も多く訪れる。

    激混みの人気店だが、この矢巾店は比較的空いていて、駐車場も広いのでオススメ。工場のすぐ横にある店。 種類は他店と同じで、とにかく多い。ベーシックなもので約170円から。注文したらその場でパンに塗ってくれる。その量の多いこと。桃ジャムがおすすめ。桃ジャムとマーマレードをハーフ&ハーフという注文もできるのがありがたい。 おかずパンも豊富。おすすめはじゃじゃみそのパン。 パンはかなり大きいがふわふわ。ほ...

  • 初駒 本店
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市八幡町10-21
    岩手県盛岡市八幡町にある、昭和35年(1960)創業の蕎麦屋。岩手県産の蕎麦粉を使用した、盛岡名物の「わんこそば」を味わえるお店として有名である。店内は、団体席も用意されており、団体料理の地産地消メニュー「あねっこ御膳」なども取り扱っている。

    東北旅行で今回わんこそばに挑戦しようということになりました。事前に予約をしていったのでスムーズに入店することができました。わんこそばを食べるのが初めてで温かいのか冷たいのかもわからず、早速運ばれてきました。わんこそばは少し温かいのが正解でした。始めていくとテンポ良く、応援されながらお給仕して頂けます。テンポは自分のペースで良いらしいのですが、まんまと相手のペースに巻き込まれ、ついついオーバーペース...

  • 東家 駅前店
    rating-image
    4.0
    86件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11
    岩手県盛岡市のJR「盛岡駅」より徒歩約2分にある蕎麦屋。明治40年(1907)創業の「わんこそば」の名店として有名である。他にも「南部そば会席」や、旬の食材を使用した季節のお弁当など、様々なメニューを取り扱っている。また店内は、団体客の受け入れやバリアフリーも対応しており、国内外から多くの観光客が訪れている。

    本店が改装工事で休業中なので駅前店に行きました。わんこそばを食べるか迷っていましたが、新幹線の中でいろいろ食べてしまい、普通の蕎麦にするか郷土料理のセットを考えていました。午後1時過ぎに店に着きましたが、店内はわんこそばを食べる若い方でいっぱいでした。表にも数組の方が並んでいます。ここで気が付きましたが、わんこそばは食べるのに時間がかかるので、お客の回転数が物凄く悪いです。移動の時間もあったのでわ...

  • 焼肉・冷麺ヤマト盛岡店
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市稲荷町3-3
    本格的焼肉&冷麺が楽しめる「ヤマト」。めんとスープ、カクテキとのバランスが取れた味わいの「盛岡冷麺」は、辛さも選択することができる。また、焼肉も国産黒毛牛をはじめ、コース料理なども充実しており、家族での食事や会食会などで多くの人々が利用している。

    冷麺まつりの時期に行きました。このイベントの時は、お肉も冷麺、温麺もとてもオトクに食べられます。もちろん美味しいです。冷麺はお店によって味付けに特色がありますが、私はヤマトの冷麺大好きです。

  • 手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡雫石町長山早坂70-48
    牧場で育てられた乳牛から採れるミルクを使った、手作りのジェラートを販売しているアイスクリーム店。ミルクやチョコレート、コーヒーといった常時取り揃えているフレーバーをはじめ、季節限定の味を楽しめるジェラートも。建物の2階では、自然の風景を眺めながらジェラートを味わえる飲食スペースとなっている。
  • 平泉レストハウス
    rating-image
    3.5
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字坂下10-7
    世界遺産「中尊寺」よりほど近い場所にあるレストハウス。令和2年(2020)の「プロが選ぶ観光・食事施設100選」にて全国2位に選ばれた。「レストラン源」では中尊寺の表道、月見坂を眺めながら、地元岩手の食材を使用したこだわりのメニューを楽しめる。フードコード「門」では、平泉名物「弁慶ちからもち」などの郷土料理をリーズナブルな価格で気軽に味わえる。地元土産を豊富に取り揃えた売店コーナーも。

    駐車場無料です。何も買ったり飲食しないといけない事は有りませんが、そこは常識として。食堂で冷麺を頂きました。韓国冷麺で、麺はしこしこしていて、胡瓜や大根のキムチ、そこにお好みで辛味噌をかけて食べました。ずんだ餅も美味しかったです。

  • 和かな 北上店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市さくら通り1-7-22

    久しぶりに夜伺いました。同僚とコースを楽しみました。最初のサラダから感動するくらい美味しい!勿論鉄板で焼かれる鯛やお肉も素晴らしかったです。デザートもとっても素敵でした。

  • 関口屋菓子舗
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市神明町2-3
    盛岡市神明町にある和菓子屋。冬の保存食を起源とする「盛岡駄菓子」を製造。煮詰めた砂糖に焼酎を入れた「焼酎糖」や、練って乾燥させたあんに砂糖をまぶした「石衣」などの様々な駄菓子を販売している。

    盛岡駄菓子の看板が掛かって、老舗感ある建物。 商品は、煎餅から万頭類まで様々。煎餅をいただきましたが、このお店の雰囲気にしばらくはぼーっとなっていたように思います。

  • 南部せんべい乃巖手屋 盛岡フェザン店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
    「盛岡駅ビル フェザン」内にある南部せんべい専門店。胡麻や落花生、醤油などの定番をはじめ、さきいかやリンゴ、納豆などのバターや卵が入ったバラエティに富んだ南部せんべいや、洋風の厚焼きせんべい「まめごろう」などの商品を販売。季節に合わせた詰め合わせも。
  • きになるお休み処 夢乃風
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立11-2
    西磐井郡平泉町平泉花立の県道300号線沿いにある食事処。地元のもち米で作った餅を小豆や枝豆などの様々な餡で味わえる郷土料理「餅膳」が名物。一番人気の「藤原三代お餅膳」のほか、そばや、オリジナルメニュー「平泉ホルモン」などのメニューを提供している。

    席数が少ないので、少し待ちました。いろんな種類のお餅が食べれて、わんこそば的な蕎麦も食べれて満足出来ました。

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す