岩手のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • テラスカフェ 「バニラ」
    グルメ/お酒
    岩手県八幡平市安比高原
    八幡平市安比高原の「安比の森」内にあるカフェ。安比高原牧場の自家製チーズを使った特製ピザをはじめ、パスタやカレーなどの食事や、牧場のミルクを使ったスイーツやドリンクを提供している。乳製品や土産物などを販売する売店も併設。
  • ブロートヒュッテ麦童
    グルメ/お酒
    岩手県八幡平市松尾寄木第1地割668-260
    八幡平市松尾寄木第1地割にあるカフェ。盛岡市材木町にあるパン屋「ベッカライベルク」のオーナーが手がけるカフェで、日曜日限定で営業している。焼き立てのパンを中心とした食事を提供しているほか、パンのテイクアウトも可能。
  • 珈琲舎 ハイジ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県八幡平市柏台3-4-15

    八幡平に行った際にグーグルマップでレストランを探して見つけました。駐車場が5台くらいしかなくいっぱいでしたが、道路の向かい側の空き地も利用できるということでそちらの方に停めました。メニューはたくさんあり何を食べるか迷った末に、私はチーズハンバーグ定食、主人は生姜焼き定食にしました。やさしい味付けでとっても美味しかった。 名前がハイジと覚えやすいし、八幡平に行った際にはまたぜひ寄りたいと思います。

  • 紅茶の店しゅん
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-3-15
    昭和60年(1985)に創業した紅茶専門店。吹き抜けになっている開放的な店内は、ゆったりとした雰囲気の中でくつろげる空間となっている。紅茶をはじめ、フルーツを使ったデザートやカレーなどバラエティー豊かなメニューを取り揃えており、地元の人々が多く通っている。
  • MAKOTO YA CAFE(マコトヤカフェ)
    グルメ/お酒
    岩手県陸前高田市気仙町土手影309 陸前高田watamiオーガニックランド内
  • 光原社 可否館
    rating-image
    4.5
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市材木町2-18

    宮沢賢治作品が好きなので盛岡出張の際には必ずこちらに立ち寄ります。お土産店の裏側にコーヒーショップがあります。 カウンターでゆっくりするだけても落ち着けます。 そういえば、雨ニモ負ケズの手ぬぐいが見つかりませんでした。

  • スターバックスコーヒー 盛岡菜園店
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園1-11-11ホテルロイヤル盛岡

    朝スタバでゆっくり過ごすはずだったのに事前に伝えておいたドリンクをまちがえられ、紙カップで頼んだはずなのにマグカップででてきて、『紙カップでって言ったんですが、、』といったら初見の女性店員が『あ、紙カップでしたね。』と不機嫌そうに言い、謝まりもいっさいなく計3回ドリンク作り直していて最後は投げやりな感じで渡されました。混んでいたわけでもなかったのにレジも長く、ドリンクうけとるまでにすごく時間かかり...

  • ミッフィーカフェかまいし
    グルメ/お酒
    岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター
  • スターバックスコーヒー 盛岡フェザン店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44フェザン本館2FH

    盛岡の駅ビルフェザンの中にあるお店です。便利ではありますが、すぐ近くに雑貨屋さんなど普通のお店があるので、他の店舗に比べてあまり落ち着かない感じでした。

  • ドトールコーヒーショップ 盛岡駅店
    rating-image
    3.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市 盛岡駅前通 1-48

    盛岡駅について、街に出る前にちょっと一息つきました。改札至近でとても使いやすい場所にあります。店内は待合室のような椅子だけの席もありますが、ヒノキ?をつかったテーブルもあります。

  • 珈琲&酒
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸5-8
  • ネビラキカフェ
    グルメ/お酒
    岩手県和賀郡西和賀町川尻40-57-8
  • リーベ
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸5-3

    桜山神社の向かいの商店街から一歩中に入ったところにあります。入り口だけ見ると古びた喫茶店としか見えませんが、店内はレトロで素敵な内装に驚愕します。アイスコーヒーをオーダーしました。次々に運ばれてくるテーパンチなるもの。大きなワイングラスにフルーツを盛り付けたアイスティー。この店の一番の売りだそうです。

  • まんま
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡雫石町柿木95-3
  • mi cafe
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市黒川4-3

    できればりんごの成る季節に行くべき。アップルパイがあるのは紅玉のあるときだけ。数が限られているので、もし絶対に食べたいのなら予約が必要。アップルケーキは時期が長いようだ。 気の利いた贈答用のセットもあるので、りんごの季節に誰かに贈り物をしたいときは、喜ばれる。

  • 林風舎
    rating-image
    4.5
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市大通り1-3-4

    花巻駅から徒歩6分ほどの場所にあるお店。一階が宮沢賢治に関連する商品を販売し、二階がカフェになっている。ソファの席があったりピアノが置かれていたり、店内の雰囲気にはセンスの良さも感じる。ケーキセットは少し値段がするが、味は美味しく、そのまったりとした時間を楽しめる

  • 穀 koku
    お買い物
    岩手県盛岡市菜園1-6-9 菱和第10ビル1F
  • カマイシテラス
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県釜石市鈴子町22-4 ホテルフォルクローロ三陸釜石

    松花堂弁当を食べましたが、味付けが抜群で美味しいかったです。いいシェフがいるのでしょうね。店の雰囲気も落ち着いた感じでいいし、ウェイターも丁寧。釜石駅の隣で、車で来るならならサンフィッシュの駐車場に停めればいい。場所も便利です。

  • スターバックスコーヒー 盛岡西バイパス店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市北飯岡4-12-20

    東北旅行で弘前へ出発する前の23時ごろに利用しました。 店内は非常に静かで落ち着く空間でした。24時まで営業しているため、大学生などが勉強している姿が見られました。

  • スターバックスコーヒー 北上店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市北鬼柳18地割96-2

    ドライブに疲れたので、こちらで一休み。出張族にはありがたい設備を兼ね揃えているので非常に使いやすい。コーヒーもおいしい。

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す