岩手のお酒スポット一覧

  • 源喜屋 花巻店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市花城町12-14 銀河タウン舘坂1F
    店オリジナルの暖簾で仕切られた和風モダンな造りの居酒屋。店内は宮沢賢治の世界観を表現しており、心地よい音楽と空間で、ゆったりと酒や食事を楽しめる。落ち着いた照明に照らされるのは、掘りごたつ席やテーブル席。事前の予約で最大40名までが利用できる。日曜も営業しており、11時からのランチには1日限定10食の白金豚ヒレカツ定食など、ボリューム満点。選べる飲み放題付き宴会プランもあり。

    花巻駅から徒歩15分のマルカンの手前に立地、花巻駅周辺では数少ない居酒屋呑み屋一つ、今回は久しぶりの花巻、出張者を誘い夕ご飯で訪問。最初に乾杯の生中ジョッキーの泡の上に浮き上がった『神泡』の文字が素晴らしい。料理・酒共に少々お値段は高いが白金豚・三陸の刺身などが食せる呑み屋さん。

  • 立呑 えびすけ 盛岡駅ビルフェザン店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビルフェザン内
  • 蔵御膳 らく丸
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡岩手町沼宮内7-21

    お客様とランチをする際には毎回使わせて頂いています。 今回は長いも長生き焼きうどんを頂きました。あっさりして食べやすかったです。 観光、デート、家族でも使えるのでおすすめです。

  • 遠野醸造TAPROOM
    グルメ/お酒
    岩手県遠野市中央通り10-15
  • 珈琲 洋酒 パノニカ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2-4-23 2F
  • ノーザングランデ八幡平
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県八幡平市松尾寄木1-590-497

    八幡平ならではの食材をふんだんに使ったレストラン。 いわて短角和牛の煮込みや、八幡平のバジルやマッシュルームをふんだんに使ったメニューなどをいただきました。季節の野菜がたっぷりと盛り込まれた料理が多く、彩り豊か。ワインに合うお料理が多い、という印象でしたが、地酒「鷲の尾」なども取り揃えていて、地元へのこだわりが感じられました。 同僚の外国人夫婦とランチ利用したのですが、外国人夫婦がベジタリアンのた...

  • 岩手の居酒屋 うま舎
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通15-6
  • いろはにほへと 盛岡駅前店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通9-2 ステーションビル2F
  • もりおか炭火居酒屋 原価市場
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-7-19 白崎二番館2F
  • 居酒家 里伊-sai-(サイ)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市南大通1-10-17
  • Dining(ダイニング) わかんたんか
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市南大通1-9-2 メゾンデプレ 2F

    団体の忘年会としてご利用させていただきました。 人数も多めだったので小上がり席にて。 大変寒い日だったので霙鍋が美味しかったです。 しっかり〆までいただきました。 サラダや刺身などの定番料理も美味しかったです。 カウンターでしっぽり飲むのもいいお店です。 コスパもサービスもよく、文句なしの5点ですね。

  • 半酔
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県宮古市大通3-1-23

    刺身は新鮮で種類も豊富でした。 お酒の種類も豊富で中でもカクテルの豊富さには びっくりしました。 厚焼き卵が出来合いだったのが残念でした・・・。

  • 三陸 浜味屋
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中央通3-4-28

    下調べもろくにせず訪問、早い時間だったためか先客は少なめ。まずカウンターで目に入ったのは20時まで限定1500円の晩酌セット。愛想のよい女将さんに内容を聞くとお通し、刺身、焼き魚とビールか日本酒とのことで早速注文。品の良い煮付けのお通しを食しながら待つこと数分、出てきた刺身にびっくり。臭みのない鰹や慈味深い中トロの盛り合わせはそれだけで1000円以上するのでは、と思わされる質の高さ。更に地魚の塩焼...

  • スナックメルヘン
    グルメ/お酒
    岩手県一関市大町6-28
  • SOUJUメンバーズラウンジ
    グルメ/お酒
    岩手県大船渡市大船渡町字地ノ森28-4
  • クー・ド・ヌッフ(Queue de Neuf)盛岡
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-7-20 ウエダビル 4F

    接客の距離感が完璧な、美味しいご飯が食べれて美味しいワインが飲めるお店。 久々に行きました。あれ?ホールの接客の方が変わってる??前の方の接客がすっっごく好きだっただけに寂しさを感じましたが、やはりご飯が美味しくて、ワインの種類も豊富でした。 確実にお店に入りたいなら予約をオススメします。

  • 養老乃瀧 一関バイパス店
    グルメ/お酒
    岩手県一関市山目字大槻 55-5
  • 養老乃瀧 盛店
    グルメ/お酒
    岩手県大船渡市盛町字内の目 1-8
  • 三陸うまいもんや つぼ八 釜石大町店
    グルメ/お酒
    岩手県釜石市大町1-7-6 長谷川ビル
  • 養老乃瀧 釜石店
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県釜石市大町3-10-3

    チェーン店の居酒屋です。あまり混んでなく空いていました。チェーン店なのであまり味は変わりませんが満足しました。

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す