岩手のそば/うどんスポット一覧

  • やぶ屋 花巻総本店
    rating-image
    3.5
    57件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市吹張町7-17
    大正12年(1923)に創業したそば店。本枯節を使用したつゆと、岩手県産のそば粉を使ったそばを提供している。わんこそばの店としても知られており、蓋を閉めるまで食べ放題となっている。創業当時は、詩人の宮沢賢治も通っていたと言われており、メニューには天ぷらそばと三ツ矢サイダーを注文していたことにちなんだ、「賢治セット」もある。

    あんまり美味しい物では有りませんが つけ出しが効いていないので味に決めてが無くて、残念 でも、話題性だけなら大変楽しい物でした お椀を並べて感心出来たりと、思い出にはなります 珍しい経験にはなりました

  • 白龍 本店
    rating-image
    4.0
    191件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸5-15
    盛岡じゃじゃ麺の人気店。戦前、初代店主が旧満州で食べた「炸醤麺(じゃーじゃーめん)」を、日本の食材で再現したのが発祥といわれている。コシのある平打ち麺に、炒めた肉味噌・きゅうり・ネギが添えられており、そこにニンニクやショウガ、ラー油などを加え絡めて頂く。最後は一口残し、麺のゆで汁と溶き卵を入れチータンスープにすればシメの完成だ。

    盛岡の三大麺を制覇する目的もあって、それであれば発祥の店が良いと思い白龍本店に行きました。桜山神社と盛岡城址公園へ行く前に通りがかったらお昼時間でも空いていました。ところが1時間後に行くと満席の上に3人ほど並んでいました。面を茹でるのに機関がかかるようで、小さいお店ですが、開店はあまり良くないです。時間を見計らって先に注文は受け付けてくれるのでテーブルに座った後は早かったです。サイズは大中小の3種...

  • 東家本店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
    明治40年(1907)創業の老舗そば店。盛岡名物わんこそばをはじめ、オリジナルの「南部そば会席」がいただける。わんこそばを100杯以上食べると、東家オリジナル「わんこそば証明手形」をもらえる。そばの他にも、旬の素材を生かした色とりどりの季節の弁当などもあり、品揃え豊富。
  • 直利庵
    rating-image
    4.0
    46件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-12-13
    盛岡ICより車で約15分のところにある老舗蕎麦店。メディアでも紹介されたことがあり、県内外から多数のリピート客が訪れる人気店である。1階はテーブル席、2階は座敷席となっており、座敷席では岩手名物の「わんこそば」を楽しむことができる。「かけそば」や「ざるそば」といった定番の人気メニューはもちろん、「つめたい野菜そば」や「松茸そば」といった季節限定メニューも豊富。

    甘すぎもせず、辛すぎもせず、薄くもなく、濃くもなく。おいしいお出汁でした。この店には始めて来ましたが、とても気に入りました。天ぷらそばを頼みましたが、えびもいいものを使っていると、食べた瞬間に思えました。値段は高めですが、それに見合う味で、満足しました。

  • 初駒 本店
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市八幡町10-21
    岩手県盛岡市八幡町にある、昭和35年(1960)創業の蕎麦屋。岩手県産の蕎麦粉を使用した、盛岡名物の「わんこそば」を味わえるお店として有名である。店内は、団体席も用意されており、団体料理の地産地消メニュー「あねっこ御膳」なども取り扱っている。

    東北旅行で今回わんこそばに挑戦しようということになりました。事前に予約をしていったのでスムーズに入店することができました。わんこそばを食べるのが初めてで温かいのか冷たいのかもわからず、早速運ばれてきました。わんこそばは少し温かいのが正解でした。始めていくとテンポ良く、応援されながらお給仕して頂けます。テンポは自分のペースで良いらしいのですが、まんまと相手のペースに巻き込まれ、ついついオーバーペース...

  • 東家 駅前店
    rating-image
    4.0
    86件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11
    岩手県盛岡市のJR「盛岡駅」より徒歩約2分にある蕎麦屋。明治40年(1907)創業の「わんこそば」の名店として有名である。他にも「南部そば会席」や、旬の食材を使用した季節のお弁当など、様々なメニューを取り扱っている。また店内は、団体客の受け入れやバリアフリーも対応しており、国内外から多くの観光客が訪れている。

    本店が改装工事で休業中なので駅前店に行きました。わんこそばを食べるか迷っていましたが、新幹線の中でいろいろ食べてしまい、普通の蕎麦にするか郷土料理のセットを考えていました。午後1時過ぎに店に着きましたが、店内はわんこそばを食べる若い方でいっぱいでした。表にも数組の方が並んでいます。ここで気が付きましたが、わんこそばは食べるのに時間がかかるので、お客の回転数が物凄く悪いです。移動の時間もあったのでわ...

  • 駅前芭蕉館
    rating-image
    3.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋82
    元祖盛り出し式「平泉わんこそば」の店。平泉駅の目の前にあり、瓦屋根の落ち着いた和風の平屋建てである。ここで食べられるわんこそばは、椀に小分けされたお代わりのそばを客が自分のペースで入れて食べるセルフスタイル。人気の「特わんこそば」には、小分けのそば24椀に薬味、天ぷら盛り合わせやフルーツがついて食べ応えあり。手軽にそばの味を楽しみたい人には、「ざるそば」や「天ぷらそば」もある。

    平泉駅を出るとすぐ目の前にあります。 日曜日の昼11時半ごろ訪問するとすぐに案内されましたが、12時を過ぎるころには満席になり予約のない方は断られていました。 わんこ蕎麦を頂こうとメニューの写真を見ると12椀乗ったプレートの2段重ね。 いくら1椀の量が少ないとはいえ24椀は多すぎかと少し迷いましたが挑戦してみることにしました。 平泉の給仕のつかないわんこ蕎麦は「盛り出し式わんこそば」といって区別さ...

  • じゃじゃ麺屋 香醤 大通店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-4-18
    最高級のうどん粉 金すずらんを使用した、もちもちとした食感の「香醤」のじゃじゃ麺は、味噌やチータンタンに使う卵までこだわり、飽きのこない味で人気が高い。ラー湯・酢・ニンニク・一升漬けなどを好みで加えて混ぜるだけだが、素材の良さが際立ちくせになる。じゃじゃ麺は大・中・小とサイズも選べるので女性にも嬉しい。JR盛岡駅から徒歩約14分。

    飲んだ後に、じゃじゃ麺を食べに行きました。 大、中、小と選びますが中を注文しましたが、結構なボリュームがありました。 チータンスープをいただくまで胃に余裕がなかったので、次回は飲んだ後に行くなら、小にしてチータンスープまでいただくことにします。

  • わんこそば・食事処 嘉司屋
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市東町2-19

    この夏、わんこに挑戦すべく5、6店に予約電話しましたが、残念ながら全敗しました笑 せめて北の地の蕎麦をと思い、コンシェルジュから紹介されたお店。良いね!蕎麦。蕎麦湯。 つゆが江戸前好きとしてはちょっと甘めなのが難。

  • 麺房 高松庵
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市高松11-172-1
    花巻市高松にある、麺類を中心とした食事処。すっきりとした店内は、奥行きもあり、外を流れる風をも感じられそうな雰囲気。店の自慢は二八そばを特製たれでいただくことと、それに加える薬味は「暮坪かぶ」と呼ばれるご当地もの。ほどよく辛みのきいたかぶとそば、そして特製のたれのハーモニーを味わうことができる。そばの他にもうどんや旬の野菜の天ぷらも味わうことができる。
  • そば房かみや
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市台2-56-1
    東北自動車道「花巻IC」より約10分のところにある蕎麦屋。蕎麦粉100%のこだわりの手打ち蕎麦を提供している。「六合引き蕎麦の芯粉」でつなぎを一切使用せず作られており、蕎麦本来の味と風味を堪能することができる。風味豊かな蕎麦粉をとろろ風に仕上げた「かみやとろろ」は店を代表する人気メニュー。大ぶりの海老天と季節の天ぷらがついた「天ざる」は看板メニューのひとつである。
  • やぶ屋 盛岡駅ビル フェザン店
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザンB1F
    「盛岡駅ビル フェザン」内にあるそば屋。厳選した岩手県産のそば粉を使用したそばをはじめ、花巻産白金豚のカツ丼などのご飯物メニューやおつまみを提供している。岩手名物のわんこそばは1名からでも注文が可能。

    盛岡駅前でわんこそばを体験できました。 普通の蕎麦屋のメニューもあります。 新幹線などで移動する前なら10杯お試しもあります。物足りなかったら追加を頼むこともできます。

  • 自助工房 四季の里
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県二戸市石切所字荒瀬49-1
    二戸市石切所荒瀬の県道274号線沿い「南部煎餅の里」内にある人気のそば屋。県産のそばを石臼挽きし、手打ちそばを提供している。一番人気の天ざるのほか、おこわなどがついたセットメニューや、自家製スイーツも味わえる。故郷を想わせるどこか懐かしい雰囲気の古民家風の店舗も人気のひとつ。

    旧・奥州街道をランニングで旅した際に立ち寄りました。趣のある建物で美味しいお蕎麦を頂くことが出来ます。混んでいるとの情報もありましたが平日のランチタイムが終わったころ、ということもありすんなり着席することが出来ました。

  • 東家 大手先店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸17-40
    岩手県盛岡市の「岩手県庁」付近にある蕎麦屋で、明治40年(1907)創業の「わんこそば」の名店として有名。そばだけでなく、「特製カツ丼」なども人気があり、様々なメニューを取り扱っている。また店内は、80名の団体席なども対応可能となっている。近隣には「盛岡城跡公園」などもあり、多くの観光客が訪れている。
  • 芭蕉館
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字鈴沢3-1
    岩手県西磐井郡平泉町のJR「平泉駅」より徒歩1分にある蕎麦屋。自分のペースで味わえる元祖「盛り出し式わんこそば」の店として有名である。ほかにも、天ぷら定食や丼ものなど様々なメニューを取り扱っている。また店内は、団体席も用意されており、多くの観光客が訪れている。

    わんこそばも美味しく天ぷらもカラッとあがっていて席も広くて良かったです。11時から予約していましたが早く出たので10時前には着いてしまいましたがTELで連絡したら快く対応してくださいました。駐車場が狭かったので入れにくいかもしれません。

  • 金婚亭
    グルメ/お酒
    岩手県花巻市西宮野目11-88
  • 森のそば屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡葛巻町江刈1-36

    葛巻の江刈地区のお母さん達がうつ田舎そば。 一軒家のお蕎麦屋さんは、知る人ぞ知るお蕎麦屋さん。 お母さん達とのおしゃべり、囲炉裏には川魚、田楽、そば餅。炭火にあたるとじ〜んとあったかく癒やされます。 そば粉をうつ水車の音、子供達の声が響いていたんだろう旧江刈分校。 ここは、古き良き日本、昭和にタイムスリップしたような懐かしい風景が広がります。 そばが美味しいお店はたくさんありますが、この風景とお母...

  • 松風庵
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

    毛越寺の中にある茶屋でうどんなどの簡単な食事もとれます。店内と木陰のしたのテーブルがあり、そばとうどんの相盛りなどの欲張りメニューもあります。 冷たくてとてもさっぱりしたのはとても良かったです。

  • やまや
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大沢川原1-1-16

    再訪です。前回お伺いしてからすっかりお気に入りになったお蕎麦屋さん、少し早い時間だったので車もスムーズに停められて良かったです。 少し寒い日だったので温まりたくて鴨つけそばをオーダー。 冷たいお蕎麦と温かい出汁がなんとも言えない。 身体の芯まで温まりました。

  • そば処 義家
    rating-image
    4.0
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関43

    中尊寺の参道にあるそば処です。本来なら何杯食べられるか挑戦したいところでしたが今回は無理だったので普通にわんこそばを楽しめるココで食事をしました。土曜でしたが14時頃だったせいもあり待ちは無かったです。メニューは義経と一重をチョイス。どちらもわんこそばがお椀に12杯と小鉢やデザート、そこに義経は天ぷらなどが付きます。プラス100円で茶そばに変更も可能です。店員さんの対応も良く美味しく頂きました。

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す