食道園

韓国料理

盛岡冷麺発祥の店で、スープと麺とキムチの妙を堪能

「冷麺」1000円。辛さは特辛・辛・普通・別辛(辛いのが苦手な人向け。キムチ別盛り)から選べる。写真は普通の辛さ} 「冷麺」1000円。辛さは特辛・辛・普通・別辛(辛いのが苦手な人向け。キムチ別盛り)から選べる。写真は普通の辛さ

盛岡冷麺発祥の店として知られるのが「食道園」だ。創業は1954年(昭和29)。「先代が試行錯誤を繰り返して食道園の冷麺を完成。現在地で提供を始めたのです」と、現当主・青木雅彦さんは話す。平壌(へいじょう)冷麺の名で出されたが、これが盛岡冷麺のルーツとなった。食道園の冷麺は、特にスープのおいしさと麺の食感が評判。厳選した国産牛をふんだんに使用し、丸一日かけてていねいに作った冷麺スープはすっきりとした甘みとうまみを感じさせる。麺は小麦粉とでんぷん粉を調合して職人が練り上げる手練りの麺。麺の塊を、注文を受けてから押し出し機で麺状にして茹で、5℃ほどの冷水で一気に締める。すると透明感のある、しっかりした歯ごたえの麺となる。さらに、カクテキ(大根のキムチ)とキャベツの冷麺用キムチが絶妙な味わいを醸し出す。わずかに酸味のあるキムチを加えることで、辛み、酸味、塩味、甘みが一体となってうまみのある一杯ができあがるのだ。トッピングの牛肉も滋味があり、茹で卵やキュウリなどもいいアクセントとなっている。この一杯を求めて、ランチタイムには行列ができることもあるとか。まずは訪れたい盛岡冷麺の老舗だ。

溶き玉子に付けて食べるカルビ(写真)とロースも創業時からの名物。「カルビ」1300円、「カルビ・ロース用玉子」50円} 溶き玉子に付けて食べるカルビ(写真)とロースも創業時からの名物。「カルビ」1300円、「カルビ・ロース用玉子」50円

窓から陽が入り明るい店内。ランチメニュー「半冷麺付カルビランチ」1700円(平日11時30分~14時に提供)も人気} 窓から陽が入り明るい店内。ランチメニュー「半冷麺付カルビランチ」1700円(平日11時30分~14時に提供)も人気

「元祖 平壌冷麺」の看板と暖簾が目印だ。「同店名の店があるけれど、平壌冷麺の食道園はここだけ」と店主} 「元祖 平壌冷麺」の看板と暖簾が目印だ。「同店名の店があるけれど、平壌冷麺の食道園はここだけ」と店主

スポット詳細

住所
岩手県盛岡市大通1-8-2 map map 地図
電話番号
0196514590
時間
[昼の部]11:30-15:00
[夜の部(月-土)]17:00-23:00
[夜の部(日祝)]17:00-21:00
※現在時短のため 閉店22:00、L.O.21:30
休業日
第1・3火(※連休時を除く)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • お店の方も親切で、美味しくてお手軽な値段の盛岡冷麺発祥の店。
    4.0 投稿日 : 2022.09.20
    午前11時30分のオープンに合わせて40分に到着しましたが、既に1組の方が並んでいました。席が満席というわけではなく人数を調整しているようでした。名前を書いて5分くらいで中に入れました。店員の方の評判が悪いので心配しましたが、特にそんなことも無く、親切に「ご飯はかなりの大盛りになりますが大丈夫ですか?」と尋ねてくれます。盛岡冷麺の発祥の店ということで生きましたが、すき焼きのように生卵でいただく味付...
  • 旨いのに…最悪
    1.0 投稿日 : 2022.07.15
    楽しみに行ったのにまずは先に着くなり注文したお客に対し見るからに大柄な男性店員さんに、は?返事は?ってびっくり唖然としました…折角の美味しいお肉で楽しい食事のはずが…子供もすっかりその態度の悪さに恐縮してしまい美味しいどころの話ではありませんでした、勿論2度と利用する事はないでしょう。
  • 接客はNG、最近は味もイマイチな印象
    1.0 投稿日 : 2021.10.10
    10年ほど前から、盛岡に訪れた時は冷麺を食べに行くのですが、最近は味が落ちた印象です。昔から、店員の愛想は無かったですけど、最近は益々愛想が無いですね。笑顔の全く無い接客は、美味しい冷麺の味が台無しの印象です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました