西海・東彼杵のグルメ/食事スポット一覧

  • 陶農レストラン 清旬の郷
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-3
    東彼杵郡波佐見町長野郷にあるレストラン。石窯で焼き上げるナポリピザをはじめ、地元の有機野菜を使ったスローフードや、パスタ、かまどで炊き上げる同町鬼木の棚田米など、地産地消の料理を提供。料理は地元の波佐見焼に盛って供されるほか、店内では作品の展示も行っている。

    地元では評価が割れるレストラン。シェフが変わったのか、僕が行った時は満足のいく食事でした。以前、足を運んだのに断られたことが3度ほどあり、印象は悪かったのですが。食事は味もよく、予想よりボリュームもありました。

  • 千綿食堂
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷750-3
    長崎県東彼杵郡に位置する千綿食堂は、海と空の青が広がる開放的な景色と、スパイスの香りが特徴的な駅舎内の食堂だ。2016年(平成28)にオープンし、佐世保市から移住した湯下夫妻が運営している。メニューは「本日の日替わりカレー」のみで、ルウや小麦粉を使わずに作る本格派のスパイスカレーが提供される。美しい景色と美味しいカレーが楽しめる千綿食堂は、非日常を味わいたい人におすすめだ。
  • monne legui mooks(モンネ ルギ ムック)
    rating-image
    4.5
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
    県道1号線沿いにあるカフェレストラン。波佐見焼の製陶所をリノベーションした店舗で、フードメニューやデザート、ソフトドリンクやアルコールを提供している。ランチには「カレーセット」、「ライスセット」、「メインセット」の3種類の日替わりランチを味わえる。

    波佐見町 西ノ原エリアにある人気のカフェです。古い作業所をリノベした、とても居心地の良い空間で、ランチタイムに訪問し、かなり混雑していましたが、スタッフの接客が良く、楽しくランチタイムを過ごすことができました。 「麦とろプレート」を注文しましたが、とろろと、枝豆等の野菜との相性が良く、今までに食べたことのない斬新な味でした。

  • ZOE L’Atelier de Poterie(ゾエ ラトリエ ドゥ ポトゥリー)
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-5
    波佐見焼の窯元「一誠陶器」が手掛けるカフェが2021年(令和3)にオープンした。絵付け陶磁器を手頃な価格で提供し、全国的に知名度が上がる中で、若い世代にも色絵付けの魅力を伝えたいとの思いから始まった。店内は白い木材を多用し、明るく軽やかな雰囲気を演出。広い窓からは光が差し込み、広々としたテラス席もあり、子連れでも安心して利用できる。また、一誠陶器の商品やオリジナルベビー用品、陶器のアクセサリー、フランス雑貨なども販売している。
  • 海月食堂
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1102-2
    南の島のリゾート地で過ごしているかのような居心地のよさと、地元野菜をたっぷり使った食事が魅力の「海月食堂(くらげしょくどう)」。食材や雑貨などの種類豊富な販売スペースもあり、ドライブ途中に立ち寄りたい人気のスポットだ。
  • 割烹三角屋
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷467-1
    東彼杵郡波佐見町にある割烹料理屋。明治創業の老舗で、旬の食材を活かした割烹料理や会席料理、定食などを提供している。創業当時から受け継ぐ押し寿司や、うなぎ料理も名物となっている。
  • オカモト・シェ・ダムール 波佐見店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町川内郷1646-1
    県道4号線沿いにある洋菓子店。人気の生ロールケーキ「小浜雲仙元祖ぐるぐる」はバニラ、ショコラ、抹茶、キャラメルの4種類。その他にも様々な生菓子や焼き菓子を販売しており、店内にはカフェも併設している。

    佐世保、東彼杵周辺では、1番美味しいケーキ屋さんだと思います 店頭には写真NGなど注意書きがあり一度躊躇してしまいます 田舎な感じのメニューです 時間がある時は隣接しているカフェでケーキセットを食べます お洒落にお皿にケーキ乗せてくれます。(雲仙店では食べ放題もありますが、一つの皿にただ乗せるだけで、自分で二階まで運ばないといけない。味も少し違います。私は断然波佐見店が好きです) ホールで予約注文...

  • いけす割烹旅館呼子
    宿泊/温泉
    長崎県西海市西海町中浦北郷1736
    西海市西海町中浦北郷にある旅館。海を見渡せる半島の突端に位置し、長崎の新鮮な海の幸を使った料理が自慢。刺身、天ぷら、小鉢などが付いた「呼子定食」や、「呼子のあらだき定食」、限定5食の「伊勢えびあわびセット」、「光ぶり丼」などのメニューのほか、宴会料理なども受け付けている。
  • 海の駅船番所
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西海町横瀬郷3550-3

    初めて夜に行ってみました。土曜日の夜です。 予想に反して待つこともなく、ほぼ貸切状態でした。 昼のいつも混んでる時しか知らなかったのでやや拍子抜け。 お刺身、お寿司美味しかったですが、人が少ないせいかスカスカになった料理の補充はなかったです。 昼にプラスアルファで何かメニューが多いのか?と言われればそうでも無いような気もするし。。。 昼より夜が値段もアップするのになんだかちょっと損した気分でした...

  • ちわたや
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    お買い物
    長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1221

    こちらのお店を目的に、普段あまり行かない東彼杵に出かけました。 昼過ぎだったので種類が少なくなっていましたが、天然酵母のパンはどれも美味しかったです。 お店の方もおしゃれな雰囲気で、店内も素敵でした。

  • 風水庵
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町太ノ浦郷822-7
  • そば処 一粒
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西彼町八木原郷21-2
  • Dining Cafe(ダイニング カフェ) るらん
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷428

    ホテルから車で10分ほど移動して食事のできるお店を探していたところ、親切な方がお店を紹介してくださいました。ホテルで入手した波佐見町のガイドブックにも掲載されていたお店なので行ってみることに。席も空いていて予約なしでOKとのことで、メニューを見ながら単品を何種類か頼みました。どの創作料理も盛りつけが洒落な感じで美味しく、お店のアットホームな雰囲気と相まってとても楽しいひと時を過ごすことができました...

  • Arbre-monde(アルブルモンド)
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2248-3

    波佐見のやきもの公園を目指していけばたどり着けます。 駐車場は公園のパーキングに停めました。 外観からおしゃれな雰囲気です。 パスタランチを頂きました。フォカッチャがついていて美味しかったです。

  • No.1210(ナンバーイチニイチゼロ)
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1210
  • あんでるせん
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡川棚町栄町2

    2度目の訪問です。1度目は30年前。あまりに驚いて友達と狐につままれたような気分になって帰ったことを思い出します。 そして、やっとやっと、30年たって再び行く機会が訪れました。 建物、内装は変わりなく、ザ・昭和の喫茶店、です。変わったのは壁に貼ってある折り紙の数が減り、来店された有名人の写真が代わりに増えていたところでしょうか。 午前11時に店に入り、800円以上のオーダをするのがお約束。メ...

  • 氷窯アイス こめたま
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4

    西の原にあるアイスクリームやさんです。 季節の果物のアイスが頂けるようです。私はいちごミルク味のアイスを食べました。 店内はお客さんが多かったのですが、店横にあるテラス席には誰もいなかったのでそちらに座って食べました。 この一帯はおしゃれなカフェや雑貨などのお店が集結しているので、のんびり時間があるときにゆっくり廻りたいエリアです。

  • ジョイフル 長崎波佐見店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町2151-1

    この辺りは、田舎だから、ほとんどいや全部の飲食店は現金オンリー。ここだけは、カード精算できるので利用してます。

  • リンガーハット 長崎東彼杵店
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷758-2

    大村市から嬉野市に向かう途中、とんがり屋根のリンガーハットがあります。ちゃんぽんは普通においしいと思います。リーズナブルな値段も嬉しいですね。

  • とんかつ 笑楽
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西彼町八木原郷大石83-1

    オープン時からきてますが、お肉の質が非常に良くておいしいです。こちらの豚カツを食べると他のお店がかすんでしまいます。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す