西海・東彼杵の和食系スポット一覧

  • 割烹三角屋
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷467-1
    東彼杵郡波佐見町にある割烹料理屋。明治創業の老舗で、旬の食材を活かした割烹料理や会席料理、定食などを提供している。創業当時から受け継ぐ押し寿司や、うなぎ料理も名物となっている。
  • いけす割烹旅館呼子
    宿泊/温泉
    長崎県西海市西海町中浦北郷1736
    西海市西海町中浦北郷にある旅館。海を見渡せる半島の突端に位置し、長崎の新鮮な海の幸を使った料理が自慢。刺身、天ぷら、小鉢などが付いた「呼子定食」や、「呼子のあらだき定食」、限定5食の「伊勢えびあわびセット」、「光ぶり丼」などのメニューのほか、宴会料理なども受け付けている。
  • とんかつ 笑楽
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西彼町八木原郷大石83-1

    オープン時からきてますが、お肉の質が非常に良くておいしいです。こちらの豚カツを食べると他のお店がかすんでしまいます。

  • 田舎割烹 あそぜ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡川棚町五反田郷311-2
  • 味工房 はる
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町岳辺田郷1339-5
  • 徳の島
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷653-1
  • はなぶさ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡川棚町下組郷2048-4
  • いそべ食堂
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市大瀬戸町瀬戸板浦郷841

    建物の外観が古いため、中に入るのは躊躇うかもしれませんが、皿うどんは絶品です。 コスパも良いです。 かなりおすすめです。

  • 食堂崎戸
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市崎戸町蠣浦郷1809

    港のターミナル1階に併設された小さな店です。カウンター席以外は座敷席が一つのみ。メニューは町の小さな定食屋といった感じで、ウリはチャンポンベースの焼きそばなんだとか。ソース焼きそばとは違う塩焼きそば的なものでしたが、うまく説明でき無いので一度ご賞味あれ。

  • やまぐち食堂
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西彼町小迎郷2814
  • 魚心
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡川棚町百津郷332-27
  • ラッキー食堂
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡川棚町栄町25

    宴会で利用しました。安くて美味しいです。駅や大通りから近いので行きやすい。観光客っぽい人も見かけます。

  • うなぎの入口屋
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西海町七釜郷3307-2

    小さい頃からお世話になっている鰻屋さん。 ここのを食べて育ったようなものなので、鰻はここが一番です。 全国の有名店、結構食べましたが私はやっぱり原点のここがすき。予約必須のお店。 米も季節のフルーツも肝吸いも全部言うことなし! 甘めのタレでご飯3杯はいける鰻です。 丸々一匹なのも中々ないですよね!

  • いけす割烹旅館 呼子 Ikesu Kappo-Yobuko-
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西海町中浦北郷1736

    だいぶ以前の話になりますが、一番最初にこのお店を知ったきっかけは、ライフ佐世保だったかな?光ぶり丼と鯵の刺身のセットで¥1,050(税込)で掲載されていたのを見て、場所的にはちょっと遠いけど、本当にこんなランチをこの値段で提供してあるのかな?と興味本位で行ってみたら!めちゃくちゃ新鮮で、とっても満足して感動したのを覚えています。それから、西海丼フェアの時に出してあった伊勢海老丼とかの時に何度か利用...

  • 割烹堀江
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷501-1
  • 三角屋別館
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷429-1
  • 活魚料理 小安丸
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西海町太田和郷3852-12

    ドライブの途中に見つけて立ち寄ったのですが、客席から海と大島大橋が見え、最高の景色を見ながら食事を楽しめました。魚料理のお店です。友人は”メガ盛り丼”1780円、私は新作の”海鮮あんかけ丼”1580円くらいを注文しました。どちらも味噌汁・漬物付。刺身は新鮮で美味しく、大満足でした。近くを通ったらまた行きたいと思います。車が無いと行くのには不便だと思います。

  • 龍頭泉荘
    グルメ/お酒
    長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1
  • 寿し和
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西彼町小迎郷1557

    大村湾の魚を寿司ならココ。 握る寿司は、当たり前のように美味しいけど、写真のバッテラは、さらに極上! 季節ごと、風の吹き方で、どんな魚が上がるかを予想しながら、河岸に仕入れに行っているようで、本当に魚を美味しく食べてもらうことが何より好きな大将です...

  • 寿司割烹山一
    グルメ/お酒
    長崎県西海市西海町七釜郷2861-5

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す