五島列島のグルメ/食事スポット一覧

  • 椿茶屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市浜町1247
    五島市浜町にある予約制の食事処。昔ながらの茅葺き屋根の建物に設えた囲炉裏を使い、五島のブランド豚「五島SPF美豚」や、黒毛和牛、伊勢海老などの五島の海の幸を炉端焼きで提供。五島産の食材を使った小鉢やおにぎり、五島うどんなども味わえる。

    ボリュームがありおいしいお好み焼きでした。海鮮系が人気のようですがシンプルに豚玉を頂きました。混雑していました。

  • 五島手延べうどん おっどん亭
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木町831-1
    五島列島にある「中本製麺」の直売所兼食堂「おっどん亭」では、日本三大うどんの一つである五島うどんを味わうことができる。五島うどんのルーツは、630年から894年にかけて派遣された遣唐使が中国から伝えた麺料理とされている。五島列島は当時、日本で最も中国大陸に近い寄港地であったため、中国の麺文化が独自に発展した。かつては手作業で細々と作られていたことから「幻のうどん」とも呼ばれていた。

    地名のついたうどんは ほぼ その土地まで行って食べた。五島うどんは今回初めて。ここは工場隣接の食堂。期待が多すぎたのか うどん事態に特徴がなく あごだし だろうけどあまりそれを感じない。工場で作っているところが外から見られるが 手綯いうどんも 今やフルロボット。稲庭うどんも一部そうなのはわかっているけど ちょっと残念。

  • 望月
    rating-image
    4.0
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町5-12
    五島列島で育った高級黒毛和牛「五島牛」は、年間600頭しか市場に出回らない希少性から「幻のブランド牛」とも称される。その五島牛を味わえるのが、福江にある1974年(昭和49)創業の「望月」で、五島牛のロースステーキやビーフシチューなど豊富なメニューが揃っている。週末や観光シーズンは混雑するため、予約が推奨される。

    五島市役所近くにあるステーキハウスです。夕食で利用しました。五島牛のサーロインステーキと連れはヒレステーキをいただきました。リーズナブルでボリュームも有り美味しかったです。

  • いけす割烹心誠
    グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町10-5 1F
    五島市福江町にある郷土料理屋。五島の近海で獲れた新鮮な魚介を使った料理を中心に提供。海鮮や「五島豚」を使った釜飯や、定食、丼、夜にはにぎり寿司や刺身、肉料理や鍋物、一品料理などのメニューも味わえる。
  • 御菓子司はたなか
    グルメ/お酒
    長崎県五島市中央町7-20
    五島列島福江の老舗で、1912年(大正元)から続く「治安孝行」は、つぶ餡を求肥で包み、きな粉をまぶした風味豊かなお菓子である。昭和と平成の両陛下がご来島時に献上し、お帰りにお買い上げになった。1973年(昭和48)には全国菓子博覧会で最高賞を受賞。他にも「鬼岳饅頭」や「しまつばき」、「お招きつばきねこ」などが人気。特に「鬼岳クグロフ」は五島産のお茶、椿油、卵を使用し、和栗と大納言あずきが入った逸品である。
  • 竹酔亭 本店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町七目郷56-1
    「ますだ製麺」直営の五島うどん専門店。かけうどんをはじめとしたうどんは、追加料金でご飯とおかず付きのうどん定食も味わえる。また、カレーや丼、定食などのメニューも提供。ますだ製麺ブランドの商品や五島列島の特産品を販売する物産館も併設している。

    五島うどんを食べようとなり訪問しました。ごぼ天うどんとミニかつ丼セットを頂きました。うどんは喉越しが良くツルツルうどんで美味しかったです。かつ丼も出汁が良く美味しいかつ丼でした。

  • 福江武家屋敷通りふるさと館
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県五島市武家屋敷2-1-20
    福江港から車で約5分。武家屋敷通り沿いの山本二三美術館の真正面にある施設で、市指定史跡である福江武家屋敷跡に建てられた。この通りを写した写真パネルを展示している他、和室からは国指定名勝の石田城五島氏庭園と同じ様式の庭が眺望できる。喫茶コーナーでは五島うどんやかんころ餅などの五島名物が食べられ、また餅つきにバラモン凧絵付けといった体験講座も多数開催。電動アシスト自転車のレンタルも行っているので島巡りの前に訪れるのもオススメ。

    基本、案内施設のような感じだろう。中に入るとガイドの方が話しかけてはくれたが、メインとなるものはとくにない様子で、展示も少しだけあるがこれというものでもない。松園邸の案内があるのでそれを少し見る程度だろうか。

  • 空と海の十字路 五島列島リゾートホテルマルゲリータ店
    rating-image
    4.5
    101件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074 ホテルマルゲリータ

    上五島でランチをどうしようかと前から考えていてマルゲリータで食事しようと決めていました。内装もオシャレでランチのコースは美味しかったです。 今回は一人旅だったのでマルゲリータ五島には宿泊できませんでした。かなり早くから予約が必要な人気のホテルです。ホテルの両側に海があって晴れなら海から昇る朝日と沈む夕日を同時に見ることができるという日本にはここにしかない素敵なホテルです。上五島では一人で宿泊できた...

  • ごと カフェ
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木町726-1

    福江の市街地から、電動チャリで15分くらいかけて行きました。高浜ビーチをイメージした店内。すごくオシャレで落ち着きます。入ってすぐの所には、可愛い小物や限定のお土産などもあり見ていて楽しいです。食事のメニューやデザートメニューも充実していて、ランチ時はたくさんのお客さんでにぎわっています。料理もデザートも美味しく、おすすめのお店です。

  • 寿し平六
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2789

    5/5のランチに行きました。前日まで休んでいましたが、GWのために漁協が休みでネタが仕入れられなかったためでした。 写真(2人前)にあるように1人前が10カンで2,100円の上握り寿司。冷凍物はエビとイクラだけで、他はすべて朝に水揚げされた新鮮なネタ。お店のお姉さんがそれぞれのネタを丁寧に説明してくれました。 都会じゃこの値段はありえない。大満足なランチでした。 店内にはカウンター席と小上がりが...

  • 島食Gino
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市岐宿町河務593

    五島に来たら必ず食べに来ようと思い来店。昼どきは地元のお客さんが多いようだ。ランチタイムはパスタとピザメイン。肉料理や魚料理が食べられると期待していたが それらを含むコース料理は前日までに予約とのこと。予約の電話の時に教えてもらえたらそうしたのに。食べるべきメニューは迷わずイカ墨のパスタ!これは ベネチアレベル?

  • ジョイフル 長崎五島店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市籠淵町2038番6

    ごくごく普通の店舗であり、建物はもとより、メニュー自体に五島を感じるものは何もありません。ただし、観光地ではありますが、地元の方々の気軽な食事処になっているようで、多くのお客さんで賑わっていました。

  • 若松瀬戸クルージング遊食館
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町若松郷160-36
  • 鯨波
    グルメ/お酒
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1559-1
  • 牛豚馬鶏 五島店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市錦町3-10

    チェーン店らしい店内のつくりとメニューで、家族で行くには良い焼肉屋さんです。個室が沢山あるので周りをあまり気にすることなく食事で来ます。

  • 鰻の成瀬 五島シティモール店
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木町731
  • シカゴピザ 五島店
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木619-9
  • カトーコーヒー
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2613-2
  • はまぐりデッキ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2460-1
  • 鮨割烹ひなかの
    グルメ/お酒
    長崎県五島市中央町6-5

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す