monne legui mooks(モンネ ルギ ムック)

カフェ

陶器の町のおしゃれな古民家カフェ

波佐見焼の器でいただく「鶏肉と野菜のココナッツミルクカレー」} 波佐見焼の器でいただく「鶏肉と野菜のココナッツミルクカレー」

波佐見焼で有名な陶器の町、波佐見町の注目スポット「西の原」。ここには以前、江戸時代から続く窯元が営む製陶所があった。しかし、2001年(平成13)に製陶所は廃業。それから5年後、レトロな雰囲気をそのまま残して改装し、カフェや雑貨屋など3軒の店がオープン、現在までに9店舗に増え、おしゃれな若者たちが集まる町として注目されている。その一角にあるmonne legui mooksは、瓦屋根と白い木の壁が目をひく古民家カフェ。2012年(平成24)に国の有形文化財、県の「まちづくり景観資産」に指定された建物を利用した人気のレストランだ。平日でもオープン前から並んで待つ人がいるほどの賑わいぶり。それでいて店内には落ち着いた雰囲気が漂う。料理はすべて波佐見焼の器で提供されており、ココナッツミルクカレーやスイーツ、カフェラテなどが人気だ。

落ち着いた雰囲気で椅子やテーブルにもこだわりが感じられる店内} 落ち着いた雰囲気で椅子やテーブルにもこだわりが感じられる店内

テーブル席のほかソファー席も用意されている} テーブル席のほかソファー席も用意されている

瓦屋根と煙突を見ると、以前は製陶所であった場所だというイメージが湧くかも} 瓦屋根と煙突を見ると、以前は製陶所であった場所だというイメージが湧くかも

※monneの「e」には記号のアクサンがつきます

スポット詳細

住所
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4 map map 地図
電話番号
0956858033
時間
12:00-18:00
休業日
火、水
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB)
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、楽天ペイ)
Wi-Fi
あり
コンセント口
あり(2口)
喫煙
不可
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 味も雰囲気も良い
    4.0 投稿日 : 2020.09.13
    波佐見町 西ノ原エリアにある人気のカフェです。古い作業所をリノベした、とても居心地の良い空間で、ランチタイムに訪問し、かなり混雑していましたが、スタッフの接客が良く、楽しくランチタイムを過ごすことができました。「麦とろプレート」を注文しましたが、とろろと、枝豆等の野菜との相性が良く、今までに食べたことのない斬新な味でした。
  • お洒落カフェだけど味も良いですよ
    4.0 投稿日 : 2019.12.24
    西の原で色々お店を見たかったので、ここでランチを食べました。平日でしたが、御昼どきはかなり混んでいて、ほぼ満席でした。リノベの木造なので落ち着く空間です。お洒落なだけに、味は可もなく不可もなく…って感じかなぁ?と思っていたら、しっかり美味しかったです。おすすめです。
  • 波佐見で人気のカフェ
    4.0 投稿日 : 2019.10.01
    オシャレな雰囲気なカフェです。ランチもおいしいですがカフェとして利用するとゆっくり過ごせます。同じ敷地内に雑貨屋さんやギャラリー、ジェラート屋さんなどがあり、見て回るのが楽しいです。近くに波佐見焼きの工房や直売所もあるので、1日がかりで楽しめます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました