青森の美術館スポット一覧

  • 十和田市現代美術館
    rating-image
    4.5
    267件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県十和田市西二番町10-9
    ユニークな展示方法や作品で美術館の概念を覆した「十和田市現代美術館」。「アートを通した新しい体験を提供する開かれた施設」をコンセプトにした新しいアートの世界を、自分の目で確かめてみよう。

    前から一度行ってみたいと思っていた美術館です。 会いたかった大きなおばさん。 大きさにもびっくりですが、そのリアルさは見飽きませんでした。 それから新しく出来た面白い写真が撮れる作品。 その他の作品も面白くて楽しい時間を過ごせました。

  • 青森県立美術館
    rating-image
    4.0
    396件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県青森市安田字近野185
    魅力あるアートセンターが点在する青森県。「青森県立美術館」は、青森の芸術と郷土文化を発信する代表的な美術館だ。棟方志功、成田亨、奈良美智など郷土の作家のコレクションや、シャガールの舞台背景画の常設展示のほか、多彩な企画展を実施している。

    あおもり犬目当てで行きました。駅からねぶたバスで30分程度です。入場料は500円程度で、奈良美智や棟方志功、シャガールなどの展示が見られます。特に奈良美智展示は撮影OKのものがほとんどで、かわいく、みごたえがあります。建物は白を基調として、係員の制服もかわいいデザイン性に富んだものでした。入口からの順路がわかりづらいくらいです。お土産ショップも素敵で、手ぬぐいなどを購入しました。

  • 青森公立大学 国際芸術センター青森
    rating-image
    4.0
    23件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県青森市大字合子沢字山崎152-6
    国際芸術センター青森は、アーティスト・イン・レジデンス(滞在制作)、展覧会、教育普及を3つの柱として、多彩なアートプログラムを発信する場だ。八甲田山麓の自然とともに現代アートに親しもう。

    車もしくはバスで市内からも気軽に行けます。森の中に建っているので季節によって違う表情がみれるだろうなと思いながら見学しました。

  • 弘前れんが倉庫美術館
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県弘前市吉野町2-1
    弘南鉄道大鰐線「中央弘前駅」から徒歩3分の場所に、2020年(令和2)7月にオープンした「弘前れんが倉庫美術館」がある。この建物は、明治・大正期に建設された日本初のシードル大量生産工場で、その後「吉野町煉瓦倉庫」として保存されてきた歴史的建造物である。美術館として再生し、「文化創造の拠点」を目指して地域とともに新たな歩みを始めた。

    弘南鉄道中央弘前駅の近くにある美術館です。かつての酒造会社の倉庫を再利用した、レンガ造りの外観が目を引きます。

  • 八戸市美術館
    遊ぶ/趣味
    青森県八戸市番町10-4
    八戸市美術館は、建物の老朽化で2017年(平成29)に休館し、その間に現代アートの受け止め方を模索した。結果、「100年後の八戸を育てる畑のような場所」をテーマに、2021年(令和3)に再開。展覧会と市民参加型プロジェクトを両輪に、アートを通じた学びや出会いを提供。展覧会やイベントの開催過程を公開することが特徴である。
  • 七戸町立鷹山宇一記念美術館
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県上北郡七戸町字荒熊内67-94
    青森県七戸町出身の洋画家 鷹山宇一(1908-1999)の画業を顕彰して平成6年(1994)に開館した美術館。常設展では、鷹山が生涯作品発表の場としてきた二科展での出品作を中心に、制作活動の根幹と成した多数のデッサンなども順次展示をしている。年2回ほど特別展も開催される。

    七戸町出身の洋画家、鷹山宇一を記念した美術館です。鷹山宇一の作品以外にも、南部地方の絵馬に関する展示や西洋卓上ランプについての展示があり、なかなか見応えがありました。

  • アート広場
    遊ぶ/趣味
    青森県十和田市西二番町10-9
    十和田市が推進するプロジェクト「アーツ・トワダ」の一環として、十和田市現代美術館の向かいに「アート広場」が設けられた。街全体を美術館に見立てる構想のもと、2010年(平成22)に完成し、草間彌生などの国際的なアーティストの大型作品が展示されている。家族連れや観光客がアート作品を鑑賞しながら楽しむ空間となっている。
  • 常田健 土蔵のアトリエ美術館
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    青森県青森市浪岡北中野下嶋田48

    常田さんは津軽の地に生まれ、ほぼその生涯を津軽地方で農民画家として過ごされたそうです。津軽の地の様々な風景を独特の視点から切り取り生涯で300数点程の作品を残しました。一部では絶大は人気があり、[津軽のゴッホ]と称される画家さんです。絵から受ける印象は、とても無骨でシンプルですが、それゆえ題材になっている人やモノに対する愛情が直截伝わってきました。訪れることができて良かったです! 車が無いと結構つ...

  • 洗心美術館
    遊ぶ/趣味
    青森県八戸市大字長苗代上碇田56-2
  • 小さな美術館ミモザ
    遊ぶ/趣味
    青森県八戸市大字美保野13-928
  • 帆風美術館
    遊ぶ/趣味
    青森県八戸市北インター工業団地1丁目5-2
  • 津軽茶道美術館
    遊ぶ/趣味
    青森県黒石市大字豊岡字狼森27-105
  • 棟方志功記念館 事務局
    遊ぶ/趣味
    青森県青森市大字安田字近野185

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す