別府の寺院スポット一覧

  • 安楽寺
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    旅行/観光
    大分県別府市城島1

    城島高原近くにあるお寺です。皆さんの口コミ通り、しだれ桜が見事なお寺さんですが、残念ながら時期外れで見ることはできませんでした。しかしながら、枝ぶりや、樹木の大きさから、開花の時期の見事さは容易に想像できました。

  • 永福寺
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    旅行/観光
    大分県別府市風呂本1

    鉄輪温泉を開湯した一遍上人ゆかりのお寺。仏教では病気は殺生の報いによって起こるとされていたので、一遍上人は蒸し風呂に入って、南無阿無陀仏の称号を唱えて病気を治すことを奨励しました。 昔は温泉はつかるものではなく、蒸し風呂に入るというのが一般的だったのですね。その蒸し湯は公営の浴場として現在も永福治の近くで運営されています。 それほど大きな寺というわけではなく、道路に面していきなりお堂が見えます...

  • 龍泉寺
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    旅行/観光
    大分県速見郡日出町1856

    4月30日は、日豊本線の暘谷駅(ようこくえき)まで移動し、 滝家のお墓や、天然記念物の大きな蘇鉄を見学しました。 蘇鉄はそれはそれは見事なものでした。 曲がった幹(幹というのかわかりませんが)支える土台、 力強い生き様、見事でした。滝家のお墓は、50m手前の龍泉寺にありました。 瀧家は由緒ある家柄だったんですね。

  • 海門寺
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    大分県別府市北浜2丁目2-38

    曹洞宗の寺院でもある海門寺。現在の本堂は万延元年、つまり1860年に再建された歴史ある寺院だ。この寺院の見所は何といってもしだれ松だろう。黒松が垂れ下がった姿は威風を感じさせる

  • 長泉寺
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    大分県別府市野田800-6

    血の池地獄、竜巻地獄から徒歩ですぐ。近いところに駐車場もある。竜巻温泉を独自の方法で水で薄めることなく温度が下げて入浴を可能しているそうだ。 長泉寺の庭先にあるほったて小屋のような中に浴槽がある。四-五人は一緒に入れるくらいの湯船。さほど温度は高くないので気持ちよく入れるだろう。脱衣用の棚はあるが洗い場はない…というか基本頭や身体を洗うような入浴を行う場所ではないな。ひと組ずつ入浴するようになって...

  • 宝満寺
    旅行/観光
    大分県別府市田の口1組
    第7番札所宝満寺は、別府温泉の南端に位置し、国道10号線をJR東別府駅から側道に入る。本尊の十一面千手観音は、聖徳太子の手により彫り上げられたとされる。
  • 高野山真明院
    暮らし/生活/病院
    大分県別府市朝見1丁目10-5
  • 円正寺
    旅行/観光
    大分県別府市石垣西4-5-49
  • 観海禅寺
    旅行/観光
    大分県別府市観海寺4
  • 高野山宗園院
    旅行/観光
    大分県別府市火売1-1
  • 高野山薬師寺
    旅行/観光
    大分県別府市亀川浜田町22
  • 極楽寺(浄土宗)
    旅行/観光
    大分県別府市上田の湯町3-9
  • 西光寺
    旅行/観光
    大分県別府市亀川中央町5-43
  • 西念寺
    旅行/観光
    大分県別府市内竈3-3
  • 西福寺
    旅行/観光
    大分県別府市大字鉄輪763
  • 西法寺
    旅行/観光
    大分県別府市中央町9-32
  • 修福寺
    旅行/観光
    大分県別府市河内1
  • 正圓寺
    旅行/観光
    大分県別府市大字天間5
  • 信行寺(浄土宗)
    旅行/観光
    大分県別府市亀川四の湯町23-2
  • 新善光寺(浄土宗)
    旅行/観光
    大分県別府市野口元町6-28

大分の主要エリア

around-area-map

北部から西部にかけて瀬戸内海と豊前海に面している大分県は、「大分空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは約1時間から1時間35分でアクセスできます。 大分県は、多種多様な温泉が有名な県です。毎年多くの観光客が温泉巡りに赴きます。特に人気の定番温泉地は、「別府」と「湯布院」です。 別府は、湯煙の立ち込める街並みのほかに海岸通りも有しており、趣のある雰囲気の温泉地です。日本の名勝でもある「別府地獄めぐり」といったスポットもあります。 湯布院は、別府と違い「由布岳」という山のふもとにある温泉地です。壮観な山の下には、江戸時代の雰囲気を思わせる情緒豊かな街並みが広がっており、温泉だけでなくお土産物巡りなども堪能できます。 温泉地ではご当地グルメも豊富で、温泉の蒸気を利用して蒸す「地獄蒸し」は、温泉街の代表格グルメです。ほかにも鳥を揚げたとり天やフグ料理、モズクガニを使用したがん汁など、海の幸から山の幸まで楽しめます。

大分の写真集

目的から探す