大原・鞍馬・貴船のグルメ/食事スポット一覧

  • ひろ文
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
    京都市の恋愛成就で有名なパワースポット・貴船神社結社から徒歩1分、縁結びの神様に一番近い料理旅館。部屋は全8室で2名より利用ができる。四季に合わせたこだわりの料理が自慢で、夏期は貴船川にかけた川床でせせらぎの音を聞きながら「川床料理」を楽しむことができる。また、冬期は美と健康に良いとされている栄養価&コラーゲンたっぷりの猪肉の鍋が提供されるなど、訪れる季節ごとに味わえる魅力がある。
  • 宝ヶ池ゆば泉
    rating-image
    4.0
    50件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉南三宅町70-1
    地下鉄烏丸線、国際会館より徒歩約5分のところにある、京都の伝統料理「ゆば」をフレンチスタイルで楽しめる創作京料理店。店内は木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気。ゆばは国産大豆を使った自社工房品で、口に含むとなめらかに溶けるのが特徴。新鮮なくみあげゆばと季節に合わせた旬の素材をフレンチにアレンジしたコースが人気。特におろし生姜と割り醤油でいただく温かいくみあげ湯葉はシンプルで優しい味わいがする。

    瑠璃光院へ行く途中に予約して寄りました。湯葉というと薄いモノを思いますが、かなり厚みのあるモノもあり、美味しかったです。基本的に豆乳がおいしいのかな、何を食べても美味しい。さいころステーキの付け合わせにさいころ大の油揚げがありましたが、これも美味しかった。もう一度機会があれば伺いたいし、系列店にも行ってみたいと思いました。

  • 京貴船ひろや
    rating-image
    4.5
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町56
    「京の奥座敷」貴船では、夏に渓流に床を張り出した「川床」で食事を楽しむことができる。市街地よりも気温が低く、川床ではさらに涼しさが増す。川の幸を中心とした料理や流しそうめん、カフェスペースなどが楽しめる店が並び、特に貴船神社近くの「京貴船ひろや」は足を伸ばしてくつろげる川床が好評である。

    グランドプリンスホテル京都のプランで伺いました。8月下旬ですが、全く暑さはなく過ごしやすい気候。さすがです。 そして、観光客向けかと思いきや、お料理も本当に本格的で、一品一品が丁寧に作られていました。仲居さんもみなさん、適度に親切。 お飲み物はさすがのお値段でしたが、まあ、これはやむを得ないところですかね。 何度も川床に行きたくなってしまう人がいるのをよく理解した一夜でした(*^^*)

  • 貴船倶楽部
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町74
    京都市の貴船神社の参道にあるカフェ。節のある杉間伐材やアンティークチェア、ネスターマーティン社の薪ストーブがレトロな雰囲気を醸し出し、一面に広がる窓からは、緑豊かな貴船の景色が楽しめる。メニューは抹茶ラテや珈琲の飲み物をはじめ、抹茶パフェやわらび餅などの甘味を取り揃える。10月-5月の期間は、湯葉どんぶりや釜飯など、和の軽食も提供。散策の際の昼食などにも利用しやすい。
  • 貴船 仲よし
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町71
    貴船川沿いの料理旅館。料理は会席料理と、すき焼きやしゃぶしゃぶといった鍋物で、冬季にはぼたん鍋も味わえる。また、夏季には貴船川の水面から約30cmの高さに設えられる川床が名物。日が暮れると提灯が灯り、幻想的な雰囲気の中で川の流れを感じながら食事ができる。

    夏の終わりに出かけました。 川のせせらぎと、時折り舞い散る葉っぱもまた風情があり、良きです。 予約をして出掛けること必至だと思います。 すき焼きのコースには、牛と鳥がありましたが、鳥すき焼きは普段食べることもあまりないので、こちらを選択! 大満足でした。

  • 奥貴船 兵衛
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町101
    京都の奥座敷として知られ、静かな自然に囲まれた貴船。貴船川の奥へと続く道にひっそり佇む料理旅館。春は山菜料理を、夏は川床料理・秋は手作りスイーツとカフェ・冬はぼたん鍋など、四季折々お料理を川のせせらぎと共に楽しめる。

    貴船神社に参るのは3回目。以前から気になっていた貴船の川床。貴船では一番美味しいとのことで、鮎の竹蒸し、鮎コンフィ飯、を楽しみに”兵衛”を予約。前日までの雨が嘘のように、一番上流にある川床で、マイナスイオンたっぷりの冷気を浴びながらお食事を楽しみました。懐石料理は東京でも平均的な内容ですが、このシチュエーションはそうそうに味わえません。お勧めです。

  • 雍州路
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬本町1074
    京都市の鞍馬寺山門前にある、精進料理を提供する店。閑静な山麓にとけ込む民芸調の佇まいで、全国各地の民芸食器で食事ができる。山菜おこわ、季節の炊き合わせ、三色田楽、香物など素材の味を活かした精進料理はボリューミーだがとてもヘルシーで満足度も高い。名物の本わらび餅や鞍馬山観音水使用のコーヒーもおすすめ。パワースポットと呼ばれる鞍馬寺を訪れた際にはぜひ立ち寄りたい。
  • KIFUNE COSMETICS & GALLERY(キフネ コスメティックス アンド ギャラリー)
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町27
    叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から京都バス。貴船神社近くにある、ギャラリー兼カフェ。京都発のコスメブランドの基幹店。貴船パワーストーンや地元アーティストの作品が並ぶなか、貴船川沿いの窓辺にはカフェスペースが併設され、外の景色を楽しめるカウンター席や座敷席がある。シックで落ち着いた雰囲気の店内では、雑貨や陶器が展示販売され、陶器のカップでいただくコーヒーやケーキセットで、ほっと一息つける空間。

    貴船に来れば、床ではなく、ここに直行!京都の作家さんの陶芸やアクセサリーの作品を拝見し、連れて帰る家族を探します。 で、一息。作家作品のカップでコーヒーを味わう。カウンターには可愛い連中が同席してくれます。 道行く人に、ずいぶん、海外からのお客さんが増えました。

  • 日本料理 宝ヶ池
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 ザ・プリンス 京都宝ヶ池1F
    グランドプリンスホテル京都内にある日本料理店で、日本料理本来の美しさにこだわり抜いた、洗練された和食をいただくことができる。四季折々の旬の食材を使った会席や御膳、一品料理はどの品も彩り豊かで、素材の旨味たっぷり。
  • メインダイニング いと桜
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 ザ・プリンス 京都宝ヶ池1F
    グランドプリンスホテル京都内の中庭に臨むレストラン。京野菜をはじめとした地元の新鮮な食材を使い、フレンチをベースに、和の要素を盛り込んだシェフこだわりのランチブッフェやディナーコースを堪能することができる。店内には大きな窓が設けられており、四季折々の美しい景色を眺めながら食事を楽しめる。

    平日のランチに友人と行きました。3000円のランチは、メインを選び、その他の前菜、スープ、デザートコーヒー紅茶はビュッフェでというスタイルでした。 メインにガレットを選んだのですが、そば粉の生地がちょっと硬すぎて、ん?という感じでした・・・以前もディナーで伺ったことがあり、美味しいレストランの印象だったので、すこし驚きましたが他はホテルメイドの味でした。落ち着いた雰囲気、外の日本庭園が見えるのもポ...

  • ロビーラウンジ 水の音
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 ザ・プリンス 京都宝ヶ池1F
    グランドプリンスホテル京都の1階にあるラウンジで、京都小川珈琲の豆を使った淹れたてのコーヒーや地元の食材を使用したスイーツ、軽食等を提供している。店内の窓からは日本庭園を眺められ、四季折々の自然美を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができる。スイーツやパンはテイクアウトも可能で、お土産として人気を集めている。

    たまたま営業してましたが時間やタイミングによっては休んでるのかといった感じ。残念ながら感動も全く無かった。

  • 中国料理 桃園
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 ザ・プリンス 京都宝ヶ池1F
    グランドプリンスホテル京都内にある中国料理店。大きな窓が設けられた店内は、明るく温かみのある雰囲気だ。選りすぐりの食材を使い、北京料理をベースに京都らしいアレンジが施された中国料理のフルコースやアラカルトをいただくことができる。

    秋のコース料理をいただきました。 夜遅めの時間の食事だったのであのボリュームでちょうどよかったのですが、普通に夕食の時間に食べるのだとしたらあと1品くらいあってもよかったかなとは思いました。

  • バー アスコット
    rating-image
    2.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 ザ・プリンス 京都宝ヶ池1F
    グランドプリンスホテル京都内のメインバーで、世界の銘酒を取り揃えている。店内は英国調のインテリアでまとめられており、落ち着いた雰囲気ながらもどこか温もりを感じさせられる。

    グランドプリンスホテル京都の1階にあるメインバーです。天井が高く、全室禁煙のこのホテルの中でタバコと一緒にお酒が楽しめる本格的なバーです。料金も、通常のホテルバーと同等で、お酒の種類も豊富、静かな宝ヶ池の夜を楽しめる場所です。

  • 鳥居茶屋
    rating-image
    3.5
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町49
    貴船神社のふもとにある茶屋。名物あゆ茶漬・茶店弁当・貴船そば・季節の懐石料理や冬は湯豆腐・ぼたん鍋などが楽しめる。懐石料理以外は予約なしで訪ねることができる。貴船の四季を料理でも感じながら舌鼓を打ちたい。

    大雨だったので川床なしでした。代わりにお店の中でいただきましたが、アユ料理がとてもおいしかったです。

  • 洛北 松乃鰻寮
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉木野町189

    以前から気になっていたお店ですが、ずっと機会がなく、今回初訪問。昨今、鰻の値段が高騰して鰻重そのものが高級なお食事になってしまいましたが、お店自体はどこも昔ながらの「鰻屋」という感じなのが普通。ところが、ここは「御殿でいただく鰻重」といった感じで、贅沢な気分をより一層味わえるお店です。が、穴場な感じなので鰻好きの方にはお薦めします。 [外観・内観] HPなどでご覧になるとわかりますが、城門と見ま...

  • 美山荘
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区花脊原地町375 美山荘
    四季折々の自然と数寄屋造りの名工・中村外二が手がけた建築で、山里の野趣と都の風雅を併せ持つ「摘草料理」をお楽しみください。

    以前に洞爺湖のウィンザーホテルにあった時に 食して以来 一度訪問したかったのですが、 今回その機会に恵まれました。 日本の料理が四李を感じるものだということを痛感させられます。 運が良かったのか川沿いの素敵なお部屋にお通しいただきました 。風景も食事のうちです。次回のご来店も予約してしまいました。

  • 貴船ふじや
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町40 貴船神社鳥居前
    鴨川の源流、京の景勝地、貴船。当館は貴船神社鳥居前にあって創業天保年間以来、川魚生簀料理を一貫して提供しております。

    ●叡山電車昼食切符(5千円/人):叡山電車全線1日フリー/京都バス貴船線1日フリー/貴船料理店お昼のお食事券/貴船神社おみくじと参拝記念品 上記プランを利用して貴船の料亭「ふじや」で食事しました。 大部屋と思っていたところ、嬉しいことに個室でした。 川沿いの部屋で気兼ねなくゆっくり食事を楽しみました。 食事前に貴船神社の奥の院まで詣でて、食事後鞍馬寺に上って桜を見ました。

  • 貴船喜らく
    rating-image
    4.0
    37件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
    創業大正10年、100年以上に渡り受け継がれる、味とおもてなしを。厳選した四季折々の食材を使用したこだわりの料理をご提供いたします。

    数ある川床料理の中では比較的良い方だと思います。料亭のイメージで行くと料理の内容にがっかりします。大衆料亭的な感じでシステマチックにどんどん料理が来ますがこの点は周辺の川床料理のお店でも見られることです。その中でも比較的品格を感じられるところは良かったかな。ただし、夏の貴船は大渋滞なので時間に余裕を持って移動しましょう。

  • DORF
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉東五田町4

    その昔、バブル期に、京都のオシャレなカフェとして、連日連夜賑わっていました。 宝ヶ池通りと言えばオシャレなお店が立ち並び。北山通りと並ぶオシャレな街でした。 そんな宝ヶ池でドルフと言えば、当時の若者はみんな知ってました。 今や食事する所もかなり減ってしまって、 賑わいもなくなってしまってますが、 こちらは、当時と変わらず賑わってました。 昼下がりでも、5組ほど待たれてて。 お客さんも、並んでる...

  • 秘密基地 植物園とカフェバー
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区岩倉東宮田町66

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す