城陽・八幡のグルメ/食事スポット一覧

  • やわた走井餅老舗
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡高坊19
    石清水八幡宮近くの老舗、やわた走井餅は、大津の名物であり、歌川広重の『東海道五十三次』にも描かれている。1910年(明治43)に京阪電車が開通し、八幡市に支店を設けた。走井餅の形は名刀匠・三條小鍛冶宗近の刀を模しており、羽二重は薄くてやわらかい。大津で150年、八幡で100年の歴史を持つこの門前菓子を、石清水八幡宮参拝後にぜひ味わってほしい。

    石清水八幡宮をお参りした後に、お茶を飲みに立ち寄りました。名物の走井餅が美味しかったです。 走井餅はお持ち帰りもできます。

  • 京都吉兆 松花堂店
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡女郎花43-1
    京阪バス「大芝・松花堂」下車徒歩で約5分の所にある日本料理店。ガラス張りで松花堂庭園の景色を見られる開放的なテーブル席と座敷で食事を楽しめる。明るくゆったりした和室の個室では、お祝いや法事などの慶事・仏事にもおすすめ。お料理は、 茶懐石を基本にした「コース料理」、造里・八寸・焼物・煮物の味や香りが混ざることなく、冷たい料理と温かい料理を同時に楽しめるように十字に仕切られた器へ盛られた「松花堂弁当」がいただける。

    松花堂弁当をいただきました。八寸は野菜の白和え、切り干し大根、栗、鯖寿司、海老。焼き物はぶり。野菜の煮物に、お造り(イカとブリ)でした。お吸い物は海老真薯。香の物とごはんが付きます。吉兆だけあって器はなかなかいいものを使っているなという印象。団体客が多いので、いつも箱がいっぱいといった感じで、少人数でも予約必須だと思います。

  • 彩華ラーメン 八幡店
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡吉原12-3
    京都府八幡市にあるラーメン店。特製醤油ダレにニンニク、そこに「辣醤(ラージャン)」で辛味をつけた「彩華ラーメン」が看板メニュー。また、白菜が乗ったラーメンの発祥として有名である。創業が奈良県天理市だったことから、「天理ラーメン」と呼び親しまれている。

    昔は天理に数回食べに行った彩華が割と近くに有ったので行って見ました。他のランキングでは店員さんの評価を酷く書いてる人も居たので若干不安は有りましたが、店員さん全く問題有りませんでした。野菜多めで美味しく頂きました。お店は奥まってるので若干わかりにくいかも

  • 一蘭 京都八幡店
    rating-image
    4.0
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡南山106-3

    国道1号線沿いにあり、赤い看板が目立ちます。 ラーメンに集中してもらうために一席一席に間仕切りがありますが、間仕切りは開放できることに今更ながら気付きました。 味は普通、博多ラーメンにしては 値段は高めだと思います。

  • 魚べい 京都八幡店
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市欽明台北3-1

    100%オーダーシステムの廻る寿司。いや回ってない。機械でオーダーをすると小型新幹線みたいなのがお寿司を運んで来てくれます。おかげでシャリが固いとかいうのは全く無く美味しくいただきました。ただ、人気店なのでお店に行く前にネットで予約していく事をオススメします。何組待ちなのかもチェックできるのでオススメです。

  • スターバックスコーヒー 松井山手欽明台店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市欽明台西21-1

    最近できた新しいスタバ。店内も広々としていて、テラス席もあります。週末の午後3時ごろに行ったのですが、ここは図書館かな?と思うくらい学生さんだらけ。 席も空きそうにない雰囲気の中、スタッフの方に「席は確保されてますか?」と聞かれ、ちょっとびっくりしました。 店舗にもよるかと思いますが、ここのスタバは長居OKのようです。

  • 松屋 京都久御山店
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町野村村東87-1
  • 多来多来
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町森村東223-3

    あくまでもアラフィフの感想です。上牛肉セットを注文。ホルモンは連れが苦手なので、タレ付け肉に変更。どれも新鮮で上質なお肉たち。ただ、アラフィフには、上でも脂が多くて、途中でノックダウン状態に。冷麺はあっさりでした。普通セットでどうかな?アラフィフには上質な赤身肉じゃないと厳しかった。

  • サイゼリヤ イオンモール久御山
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山1F
  • はま寿司 松井山手店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市欽明台西22-19

    京都の松井山手にある回転寿司のチェーン店です。初めてはま寿司を利用しましてが、ここの寿司は美味しい!何より面白いのは醤油です。特製出汁醤油、関西風甘口醤油、北海道昆布醤油、九州風さしみ醤油、四国風ゆずぽん酢の5種類があり、それぞれ違いがあり、楽しいです。ネタも良く、また利用したい店です。

  • シャノワール 松井山手店
    グルメ/お酒
    京都府八幡市欽明台北2-2
  • 焼肉食道しんしん
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町林八幡講1-100
  • レストラン 百花園
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡池の首14-1
  • ガンジス川 八幡水泊店
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡水珀18-8

    ナンがおいしいところです。チーズナンは特に美味しいのでこれを目当てに行くこともあります。もちろんカレーも美味しいし、種類も豊富なのでいろいろと試してみたいと考えています。それでいて価格も手ごろで行きやすいお店です。辛さの調整も細かくできるのでいろいろと試して自分の好みの味を探してみるのも良いかと思います。

  • 朝日屋本店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府八幡市八幡高坊11-4

    石清水八幡宮の麓にあるお店です。鯖寿司(棒寿司)をお持ち帰り用に購入いたしました。とても良い塩梅のお寿司で、美味しく頂きました。

  • キラメキノトリ
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町田井荒見75-1
  • 繁ちゃんラーメン
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町栄2丁目1-146

    ラーメン店で食事中の客がいるのに、大きな声で店長と男性客がトイレの汚い話で盛り上がっていた。気分最悪

  • 新福菜館 (久御山店)
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府久世郡久御山町佐山双栗43

    以前より一度は行きたかった京都の名店ですが、京都駅横の本店は凄い行列ですし、駐車場もあるのかよく分からずでハードル高くて行けていませんでした。 先日の「やすとも」と言うテレビ番組で新福菜館の冷凍チャーハンや餃子が紹介されたのでどうしても食べずにはいられなくなりこの久御山店へ出掛けることにしました。 ここは駐車場も完備されており昼の1時前(土曜日)でしたが待たされることもなく入店出来ました...

  • 麺屋 希楽夢
    グルメ/お酒
    京都府綴喜郡宇治田原町南亥子90-1
  • やまびこ
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府城陽市寺田尺後1-19

    前から気になっていてようやく初めて来ました。 しかし、いや-ビックリしました。。。何をどうすればこんな不味いうどんができるのか❓ 僕はカレーうどんにキツネの揚げと卵を落としてもらいました。 ツレは何が入っているのかを確認したうえで鍋焼きうどんをオーダーしました。※海老の天ぷらと鶏肉が入っていますとのことで まずカレーうどんですが、全くパンチもコク一切ないサラサラのカレー出汁でカレーうどんというよ...

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す