吉野の食料品スポット一覧

  • 柿の葉すし ひょうたろう
    rating-image
    4.5
    35件の口コミ
    お買い物
    奈良県吉野郡吉野町吉野山429
    ロープウェイの吉野山駅から徒歩5分ほど、金峯山寺の銅の鳥居の近くにある柿の葉すしの専門店。味がまろやかになり、柿の葉の香りも程よく移ることから「2日目がおいしい」と言われる柿の葉すしは、土産物としても人気となっている。

    蔵王堂から降りてくると、道の右手に行列がありました。それが、柿の葉寿司の名店、ひょうたろうに並ぶ列だったんです。 私たちも行列に並んで、サバと鮭が5個ずつ入っている柿の葉寿司を購入しました。こちらの柿の葉寿司は木箱に入っているんです。食べごろは、製造した翌日なんだそうですが、私たちはこの日、宿泊しているホテルの客室でいただいちゃいました。当日でも、さすがのおいしさでした。持ち帰りでも、予約して...

  • 松屋本店
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町飯貝520
    創業天保13年(1842)の菓子舗。純真寒晒し吉野葛をもって製造した特製葛湯「銘菓 葛湯 吉野拾遺」が有名だ。熱湯を注ぎ静かに混ぜると桜花をかたどった浮菓子がふわりと浮き、とても品の良い甘さの葛湯が出来上がる。吉野葛に和三盆糖を用いた干菓子・くずきり・くず飴なども並ぶ。
  • 山本本家
    お買い物
    奈良県五條市五條1-2-19
    宝永7年(1710) 創業の清酒・果実酒の製造販売と林業の会社。「大吟醸酒・一献」「原酒」、その他純米酒・本醸造酒・上撰酒・佳撰酒、「清酒 神代杉」上撰酒・原酒など、味わい深い日本酒が評判だ。また「富有柿」を原料にした本格的な柿ワインも製造している。
  • 萬松堂
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山448
    吉野町吉野山、下千本にある和菓子屋。昔ながらの伝統製法で手作りで、桜の花と抹茶の2層になった「さくら羊羹」などの和菓子を販売している。草餅は昭和天皇にも献上された看板商品で、花見の時期には行列ができることも。

    妻が「ひょうたろう」に並んで柿の葉寿司を買っている間にこちらの店で草餅と桜餅を買いました。店の中では職人さんが草餅をどんどん作っているのが見えます。この店は桜の時期でも平日であれば並ぶほどではなかったので助かりました。パックになった桜餅と草餅を買い求め、常温で保存して翌日に家で食べましたが、硬くなってませんでした。草餅はよもぎの香りもあり、道明寺の桜餅も美味しかったです。

  • 枳殻屋
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    お買い物
    奈良県吉野郡吉野町吉野山2396
    吉野山の山道にある川魚が美味しい店。天女魚の塩焼きや唐揚げがまるごと串に刺され調理されていて、テイクアウトも可能だ。数種の棒寿司や手作りコロッケ・鹿肉ロースの串カツなども人気が高い。棒寿司は柿の葉寿司ではなく姿寿司なのが特徴の店だ。

    買い食いしながら吉野の山を歩き、勝手神社へ行った後に立ち寄りました。店先で売っているアマゴの空揚げをいただきましたが、香ばしくてカリカリで頭からおいしくいただけました。あまりに美味しかったので店内で売られていた焼き穴子の姿ずしも買い求めましたが、これも美味しかったです。店内でも食事が出来るようでしたが、バスツアーでの滞在3時間ではゆっくりする時間が無かったのが残念です。

  • 株式会社柿の葉ずし 平宗吉野本店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    お買い物
    奈良県吉野郡吉野町飯貝614
    文久元年(1861)創業の由緒ある柿の葉寿司の総本家。古の奈良吉野の山間で、人々の知恵と工夫によって生みだされた柿の葉寿司・古来より献上品として重宝された鮎すしが看板商品。また郷土料理や旬の食材を活かした日本料理も楽しめる。

    柿の葉寿司以外のものを食べようと思い、茶がゆのコース料理である吉野川をランチにオーダーしました。内容は、焼鮎すし、葛切り、小鉢、茶がゆ、香の物です。目の前に来てから冷静に見てみると、メインが焼鮎すしと茶がゆですので、ごはんばかりでした。ちょっと失敗したかなと思いましたが、食べ終わった後の感想はまずまず満足でした。次回訪問時は、お寿司は柿の葉寿司で、アユは塩焼きにしましょうか。

  • こばしやき餅店
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町大字立野280

    友人から美味しいと聞いていたので、土曜日の午前9時10分に訪れましたが、ナント!予約数のみの販売で本日分は売り切れとの事! 朝早くなら買えるかも…ではなく、件名の通り予約をお勧めします。ちなみに、「やき餅」の写真は店員さんに撮影を拒否されたので、ご自身の目でお確かめください。 また、駐車場も店のガレージで1台分程度なのでご注意下さい。

  • パン工房yum-yum(ヤムヤム)
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    お買い物
    奈良県五條市田園3-20-6

    いつも通る奈良県県道261号線から住宅地に入った所にあるパン屋さんです。 食べ□グ先生的には高得点で面白いから立ち寄ってみました。 夕方でも割りと品数が多くて何にするかちょっと迷う。 フレンチトーストとミルクフランスをいただきました。 フレンチトーストは想像以上にウマイ! ベタベタしてなくて食べやすい! ミルクフランスのミルククリームは優しい味でこれもいいね! フランスパンがいい具合に硬く、噛みし...

  • 葛の元祖 八十吉 花山店
    グルメ/お酒
    奈良県吉野町吉野山25
  • 不二家 奈良五條店
    グルメ/お酒
    奈良県五條市須恵3-4-26
  • Maison Y (メゾン イグレック)
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    お買い物
    奈良県吉野郡吉野町平尾64-2

    吉野運動公園より吉野北小学校跡地を目指すと分かりやすい。集落自体が変化の渦中らしいので、曜日や時間の営業スケジュールに合わす必要がある。

  • 純生食パン工房 HARE/PAN(ハレパン) 五條店
    お買い物
    奈良県五條市今井1-10-38
  • chocobanashi(チョコバナシ) 一ツ橋チョコスタンド店
    グルメ/お酒
    奈良県五條市五條1-3-1
  • 吉野の葛餅 よしのや
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山2586
  • patisserie Client
    グルメ/お酒
    奈良県五條市田園4-1-5
  • 北山牛乳店
    グルメ/お酒
    奈良県五條市新町1-6-2
  • Live&Cafe・MyDream
    グルメ/お酒
    奈良県五條市本町1-10-3
  • 金時堂
    グルメ/お酒
    奈良県五條市須恵2丁目6-11
  • 森永牛乳五條販売店
    お買い物
    奈良県五條市新町1丁目6-2
  • 上田商店
    お買い物
    奈良県五條市西阿田町602-2

奈良の主要エリア

around-area-map

歴史・文化、自然、世界遺産と見どころの多い奈良県。エリアによって都会的な要素からローカル的な要素も兼ね備えている地域です。京都・大阪・名古屋からは、JRや近鉄を利用して1時間~1時間半程度で到着します。 奈良県には4つの観光エリアがあります。「奈良」には平城宮跡や興福寺などがあり、奈良国立博物館や奈良県立美術館では芸術を楽しむことができます。「斑鳩・生駒」では、法隆寺や法起寺などの世界遺産を見ることができます。「飛鳥・橿原・桜井」は曽爾高原や鍋倉渓など自然豊かな地区です。「吉野」は、みたらい渓谷や蜻蛉の滝などの絶景スポットやキャンプ場施設が多くあるエリアです。「奈良」と「斑鳩・生駒」は観光スポットが多く、比較的公共交通機関も揃っています。 柿の葉寿司や奈良漬け、三輪そうめんなど、奈良県のご当地グルメも観光と併せて楽しみましょう。

奈良の写真集

目的から探す