西部のスポット一覧

  • 国営武蔵丘陵森林公園
    rating-image
    4.5
    123件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県比企郡滑川町山田1920
    明治百年記念事業の一つとして整備された、日本初の国営公園。約304万平方メートルと、東京ドーム65個分もの面積を誇る広大な園内には、日本一大きなエアートランポリンをはじめとする遊具やアスレチック、バーベキュー場、桜やツバキ、梅等の花木をはじめ、様々な植物を観賞できる植物園エリア、サイクリングコース等様々な施設が整備されており、年代を問わず1日中楽しむことができる。

    東武東上線の森林公園駅からバスで行ける大きな国立公園です。敷地が大変広く、のんびり散歩するのに最適です。園内のサイクリングコースでサイクリングするのもおすすめです。時間があるときにまったりするのに良い場所です。

  • 西武園ゆうえんち
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市山口2964
  • ムーミンバレーパーク
    rating-image
    3.0
    149件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

    カミサンが行こうとうるさいので行きましたが、ほんと詰まらないのでビックリしました。あれは酷いわ! 大きい公園でしかない。わたしはムーミン好きではないので最悪でした。飯能駅からバスで10分ちょっと。そこから入り口まで延々歩く。どこに入り口があるのかどこにも表示がない。展示物もちゃちでいい加減な作り。なにしろ面白味がない。グッヅは値段がバカ高い! 半額でも高い! よくこんなんで開場していると思う。わた...

  • 三井ショッピングパーク ららぽーと富士見
    rating-image
    3.5
    93件の口コミ
    お買い物
    埼玉県富士見市山室1-1313
    富士見市山室の国道254号線沿いにあるショッピングモール。3階建ての店舗に、ファッションや日用雑貨、食料品店、レストランやフードコート、映画館などのアミューズメント施設などの約290のショップが集まっている。また、屋外にはドッグランやランニングコース、公園も整備されている。

    店舗数が結構ありましたね。移動の途中で買い物に寄って見たのですが、目的の店を見つけるために案内所のお世話になりました。案内所は2Fフロアにしかありませんでした。パソコンの検索で商品検索までしてもらってありがとうございました。ここで店内案内図も頂くことができました。

  • 角川武蔵野ミュージアム
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
  • メッツァビレッジ
    rating-image
    3.0
    81件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

    ムーミンバレーパークに隣接して、こちらの入園は無料です。 大きな池の周りに、レストランや北欧雑貨と地元の産物が購入できます。 春の暖かい日はオススメです。さほど密になるほど人が集まっていないですし、あちらこちらにベンチを準備してくれているので、ゆっくり時間を過ごせます。 景色を楽しみに、公園へ行く感じの場所ですね。 スターバックスも出店してて、ちょっと驚くました。

  • トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
    rating-image
    4.0
    109件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県飯能市阿須893-1
    「ムーミン童話」の世界をモチーフにした、緑豊かな公園である。地上3階、地下1階の「ムーミン屋敷」は、暖炉を中心に木のぬくもりが温かい空間であり、子ども達が心躍らせながら探検できる大きな建物。「森の家」は、ムーミン童話の作者・トーベ・ヤンソン氏の資料を展示した資料館となっていて、2階には図書館もある。また公園入り口近くの「子ども劇場」では音楽会や読み聞かせなど様々なイベントが行われており、子ども達に大人気だ。

    写真で見て、行きたいとは思っていた。飯能市にはムーミンパークがあるけど、こっちの方がよぽど良い!と思う。リアルにムーミンと被るのは「水浴び小屋」だけなんだけど、その他の施設もなんとなくムーミンっぽい!確かにそこそこの人混みはあったけど、メインのキノコの家も待ち時間無し。自然を楽しみながら、なんとなくムーミン谷の雰囲気を味わえる。入場料無料だし、駐車場もタダ。子連れだけでなく、大人も十分楽しめる。夕...

  • 三井アウトレットパーク 入間
    お買い物
    埼玉県入間市宮寺3169-1
    入間市宮寺の国道16号線沿いにある大型アウトレットモール。国内外の人気ブランドの商品をアウトレット価格で買えるショップや、レストラン、フードコートなど、200を超える店舗が揃う。人気の会員制スーパー「コストコ 入間倉庫店」も隣接し、週末を中心に、家族連れなど多くの利用客で賑わう。JR立川駅・箱根ケ崎からは直行バスも運行している。
  • 所沢航空記念公園
    rating-image
    4.0
    193件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市並木1-13
    「日本の航空発祥の地」として、昭和53年(1978)に開設された公園である。広大な敷地内には所沢航空発祥記念館のほか、野球場、テニスコートといった運動施設や野外ステージ、日本庭園茶室があり、多くの人で賑わう。

    月面の重力やフライトシュミレータなど、体験できる施設があるのが良かった。 日本で初めて飛行場ができた場所ということで、その頃を焦点にしているせいか、展示物はちょっと古め。 大型スクリーンでは飛行機とは関係ない短編映画を上映していました。

  • ベルーナドーム(西武ドーム)
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市上山口2135
    所沢市上山口、西武球場前駅近くにある球場。プロ野球の埼玉西武ライオンズの本拠地として昭和54年(1979)から40年以上の歴史を誇る。エリア内にはCAR3219フィールド(西武第二球場)や、テニスコート、屋内のキッズパークなどもあり、球場内外の売店やオーナーズレストラン(シーズンシート購入などの利用条件あり)で1000種類以上のグルメも楽しめる。
  • ところざわサクラタウン
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
  • 宮沢湖温泉 喜楽里別邸
    rating-image
    4.0
    75件の口コミ
    宿泊/温泉
    埼玉県飯能市宮沢27-49
    小学生以上を対象とした、大人向けのリゾート&スパ施設。都心から電車で約1時間の距離にある高台に、展望露天風呂や寝ころび湯、プルガマ温熱房や岩盤浴などを備えている。レンタルタオルセット(有料)や館内着レンタル(有料)もあり、手ぶらで利用できると評判だ。「あけぼの子どもの森公園」や川遊びスポットにも近いため、たっぷり遊んだあとにゆったりと寛ぐ人も多い。

    約1時間10分滞在した。 浴場では、まず展望サウナへ行った。窓が1つしかなく、その上小さい。 窓から見えるのは、近くの木々のみ。 「展望」とは名ばかりで、景色は良くない。 次に、展望露天風呂へ入った。遠くの山、宮沢湖、近くの木々が見えて心が癒やされる。この風呂は良い。 あとの風呂は、平凡であった。 内湯は、小さい。自分が行ったのは平日だったからすいていて、入れた。 しかし、休日だったら、混んで...

  • 埼玉県こども動物自然公園
    遊ぶ/趣味
    埼玉県東松山市岩殿554
    なだらかな丘陵地にありコアラやレッサーパンダ、カピバラなど、こども達に大人気の動物が約200種、1600頭以上も飼育されている県内最大の動物園だ。ウサギやモルモットとのふれあい、ポニー乗馬や乳しぼりといった体験メニューも豊富。冬場にはカピバラが岩風呂に入る可愛らしい姿を観察できる。また2020年からは、常に笑顔に見えることから「世界一幸せな動物」とも称され人気を博している、オーストラリアの動物クオッカの飼育展示を開始。
  • 道の駅 いちごの里 よしみ
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    交通
    埼玉県比企郡吉見町大字久保田1737
    比企郡吉見町久保田にある道の駅。地元農家の新鮮野菜や特産のいちごなどを販売する直売所や、地域独特の豚のカシラ肉を使った焼き鳥専門店、ラーメン店やソフトクリームの販売店などを備える。また「いちごの里物産館」にはいちごのジャムや菓子などの加工品を販売する売店のほか、地粉を使ったうどんを提供する食堂、手打ちうどんの体験室(要予約)なども併設している。

    道の駅いちごの里よしみに行ってきました。 子供が遊べる遊具広場があり子連れにオススメの道の駅です。 楽楽庵という食事処があり、埼玉産の小麦を使った武蔵野うどんを食べることができます。 食券機でなすの肉汁うどんを購入。 640円と格安価格なのでセルフサービスでも納得。 うどんは武蔵野うどんらしく、太めでコシがあります。 甘味のある汁にうどんを浸すと、うどんに汁の旨味が染み込んで美味しいです...

  • 高麗神社
    rating-image
    4.0
    84件の口コミ
    旅行/観光
    埼玉県日高市新堀833
    平成28年(2016)に高麗郡建郡から1300年を迎えた「高麗神社」は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人高麗王若光が主祭神の神社だ。例年9月には高麗神社参集殿の大広間を使用し、テーマを設定して神社所蔵の文化財を展示もしている。

    一昨日と今日、行ってきた。 橋の向こうの駐車場に停め、橋を渡って道路を渡り駐車場から拝殿に向かおうとしたら…… 神社の回りは道路が巾着型に大カーブして、以前から事故を目撃したり危険な道路です。 橋から歩いてきた道順にも横断歩道のゼブラゾーンは無く、安全確認には非常に気を使う場所。 なのになのに...

  • 吉見百穴
    rating-image
    3.5
    81件の口コミ
    旅行/観光
    埼玉県比企郡吉見町北吉見324
    比企郡吉見町北吉見にある横穴墓群。約1400年前の古墳時代末期に作られた国内最大規模の219基の横穴からなるもので、国の史跡に指定。太平洋戦争時に岩山の地下に作られた地下軍需工場跡が残っているほか、関東では貴重なヒカリゴケの自生地も存在し、国の天然記念物に指定されている。

    吉見町にある遺跡です。多数の穴が並んていて、なかなか面白い場所です。 戦時中は防空壕的に使われていたということで、そういう展示もあります。 シンプルな観光地ですがなかなか良いです。

  • 巾着田
    旅行/観光
    埼玉県日高市高麗本郷125-2(巾着田管理事務所)
    日高市内にある、高麗川(こまがわ)に囲まれきんちゃくのような形をした平地である。秋には約500万本もの曼殊沙華が咲き誇り、赤い絨毯を敷き詰めたような幻想的な景色を見られる。雑木林の中でこれほどまでに大規模な曼殊沙華群生地は全国的にも珍しい。高麗川にかかる歩行者専用の「あいあい橋」は、木製トラス構造の橋としては日本一の長さだ。
  • 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
    宿泊/温泉
    埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700
    比企郡ときがわ町玉川にある温泉施設。地下1700mから湧出した源泉を使用した男女週替りの「昭(あきら)の湯」と「和(なごみ)の湯」の2つの浴場を備える。ご当地サイダー約60種類を揃えた売店や、木の図書室、家庭料理を中心としたレストランなど、「昭和レトロ」をコンセプトにデザインされた館内でくつろげる。
  • 狭山スキー場
    rating-image
    3.5
    34件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    埼玉県所沢市上山口2167

    西所沢で乗り換え、西武狭山線...

  • おがわ温泉花和楽の湯
    rating-image
    4.0
    73件の口コミ
    宿泊/温泉
    埼玉県比企郡小川町角山26-2
    PH10.0を誇るアルカリ単純泉が湧き出る天然自噴温泉「花和楽の湯」は、お肌をすべすべにしてくれる「美人の湯」として評判の温泉である。温泉は勿論のこと、旬のもの・地元のもの・産地直送のものにこだわった食事処も人気で、「おがわ町」の名物料理や手打ちそばなど、味にこだわったメニューが豊富となっている。

    小川町駅からは徒歩10分ちょっと。バスもあります。綺麗な店内で、週末でもまあまあ空いています。露天が広いです。

埼玉の主要エリア

around-area-map

埼玉県は、関東地方の中央西側にある、7つの県に囲まれている内陸の県です。東京とも隣接しているため主要観光地へのアクセスも簡単で、電車・車・バスを利用できます。大阪や名古屋からは、新幹線を利用すれば短時間でアクセスできます。 埼玉県の観光スポットで有名なのが、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「川越」です。観光地として人気があり、江戸時代から続く街並みや昔ながらの菓子屋横丁など、ノスタルジックな町並みを堪能できます。 また、秩父方面に行けば国の名勝の一つである「長瀞渓谷」があるなど、ダイナミックな渓谷の自然も楽しめます。 埼玉県は深谷ネギが名産で、おっきりこみと呼ばれる煮ぼうとうにも使われています。それぞれの観光地で楽しめるグルメもあり、川越では芋を使った料理やウナギ、秩父では秩父そばや味噌ポテトを楽しめます。

埼玉の写真集

目的から探す