石鎚山・四国カルストの資料/郷土/展示/文学館スポット一覧

  • 紙のまち資料館
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県四国中央市川之江町4069-1
    出荷額全国1位を誇る四国中央市の紙製品やその製造工程に関する資料展示を行っている資料館。企画展も開催するほか、手漉き和紙などの体験学習や講座も実施。即売コーナーでは様々な紙製品を購入できる。新しい紙との出会いをしてみたい。

    紙の町川之江らしい博物館です。 入場無料ということもあり、近くを通った際にふらりと立ち寄りました。 紙だけに関する資料館なので、あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。 紙って奥深いものだと感心しました。 また、最近はコロナと関係で「不織布」に対する感心が高まりましたが、そういったことも知ることができました。 紙製品も販売していますので、お土産に紙製品というのも良いと思います。

  • 別子銅山記念館
    rating-image
    4.0
    34件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県新居浜市角野新田町3-13

    別紙銅山の歴史のみならず、住友グループの企業群が別子銅山をひとつのルーツとして発展した経緯がよくわかり、たいへん勉強になりました。硫化物の処理から肥料を作りそれが住友化学につながったなど。

  • あかがねミュージアム
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県新居浜市坂井町2丁目8-1

    太鼓祭りの神輿が飾られてます。立派な施設ですけど、地方共通の問題点なんでしょうが、有効活用されてる?一部の人達のみ使用とか?色んな問題が有りそうです。駐車場も完備、駅近て便利なのて観光客が戻って欲しいですねぇ

  • 愛媛民芸館
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県西条市明屋敷238-8
    全国から集められた民芸工芸品、生活用具等を展示した土蔵造り様式の民芸館。中心は江戸時代のもので、伊予かすり、四国の陶磁器等もある

    同じ建物を西条郷土博物館と半分ずつ使っています。 民芸の博物館はあちこちありますが、この博物館も展示の美しさはさすがといった感じ。焼き物、染物、土人形から木工家具類までがバランスよく配置されています。

  • 上黒岩岩陰遺跡考古館
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩1092
    館内には縄文時代草創期の遺跡から出土した土器、耳飾り、人骨、鳥獣魚類骨など展示保存している。

    車で移動中に看板を見かけて訪ねてみました。100円を支払い展示施設を見学しました。受付にいた方が14500年前にさかのぼって弥生時代、そして現代に至るまでをとても詳しく説明してくださいました。こんな山深い地域に太古の昔から人類の歴史が刻まれていたとは驚きました!とても勉強になりました。

  • 西条市考古歴史館
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県西条市福武乙27-6
    館内には、弥生時代後期の八堂山遺跡出土品を中心に他の遺跡、古墳出土品を展示している。

    西条市街を見下ろす山の上。建物がなかなかで、高床式住居を模した巨大なビル建築。ちょっと途方もないものを建ててしまったという感じですね。 ただ、一方で、展示の方はちょっと浅いような。遺跡の出土品とかもありますが、僅かなもの。特に貴重なものでもないし、正直、あまり大したことはないように思います。

  • 日暮別邸記念館
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    愛媛県新居浜市王子町1-11

    この日暮別邸はもともとは瀬戸内海に浮かぶ四阪島という、住友の製錬所の島にあった、明治時代からの建造物です。2018年に新居浜市内の小高い山の上にに移設され、誰でも訪れることができるようになりました。 建物は当時の設計のまま移築されているとのこと。明治時代を偲ぶ洋館も素晴らしいのですが、洋館に至る坂道に植えられた花や植物がよく手入れされて非常に綺麗だったこと、新居浜市内を一望する景色が良かったです...

  • 考古資料館 (川之江町)
    旅行/観光
    愛媛県四国中央市川之江町4069-1
  • 西条市立東予郷土館
    旅行/観光
    愛媛県西条市周布427
  • 四国鉄道文化館北館
    旅行/観光
    愛媛県西条市大町934-11
  • 四国鉄道文化館南館
    旅行/観光
    愛媛県西条市大町927-2
  • 東温市立歴史民俗資料館
    旅行/観光
    愛媛県東温市見奈良509-3
    郷土の文化財と昭和初期までの生活用具をテーマに土器類、民俗資料、古文書、農具などを展示している。
  • 西条市立小松温芳図書館郷土資料展示室
    旅行/観光
    愛媛県西条市小松町新屋敷甲3007-1
  • 西条市こどもの国
    旅行/観光
    愛媛県西条市明屋敷131-2

愛媛の主要エリア

around-area-map

愛媛県は南国地域で、冬でも暖かい日が多い県です。みかんが名産品で、松山空港やえひめ愛顔の観光物産館では「みかんジュースの出る蛇口」を体験できます。 松山空港へは国内主要都市から航空便が就航しており、東京からは約1時間半、大阪・名古屋からは約1時間で到着します。 松山・道後にある日本最古の温泉「道後温泉」は定番の観光スポット。道後温泉本館は建物全体が国の重要文化財に指定されています。 ほかにも、新居浜・東予にあるタオルとアートを融合した世界初の今治タオルミュージアム「タオル美術館」など面白いスポットも多数。宇和島やしまなみ海道では、サイクリングやサップ、カヌーのアクティビティ体験が大人気です。 愛媛のB級グルメには、今治焼豚玉子飯や三津浜焼き、揚げ足鳥があり、どれもここでしか味わえないグルメです。

愛媛の写真集

目的から探す