長野のかに/ふぐ/魚料理スポット一覧

  • 青木屋
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県下伊那郡阿智村智里4224-1
    中央自動車道・恵那山トンネルの長野県側に位置する食事処。標高2191mの恵那山から流れる清流で育った、あまごやいわなを使った魚料理が楽しめる。テーブルごとに設置された囲炉裏を囲んで食べる塩焼きは絶品だ。クルミや山椒を使った秘蔵のタレを使った伊那谷名物の「五平餅」も欠かさず注文したい。敷地内には釣り堀も設置されており、釣った魚は焼いたり唐揚げにしたりして店内で頂くことが可能。もちろん腹だしをして持ち帰ることもできる。

    ヘブンス園原の更に車で上に登り、花桃の里を抜けたところにあります。 釣り堀で岩魚やニジマスを釣り、食事処で塩焼きか唐揚げにして食べることが出来ます。五平餅も自分で焼くのですが、とても柔らかくて絶品でした。 馬刺しもオススメです! 子供は絶対に喜ぶと思います。

  • ふぐ料理専門店 一心
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市権堂町2364-2

    長野市ではレアなフグ料理専門店。店内は和風の個室で、家族でもカップルでも落ち着いてフグがいただけると思います。ふぐ刺しにてっちりと、豪華でもあり味もかなりおいしい。値段がかなり張るので、記念日やデートなどにオススメしたいです。たまの贅沢も必要ですよ。

  • 伝承 ます重ものがたり きよみず
    グルメ/お酒
    長野県茅野市米沢3846-4
  • 丸平川魚店
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県茅野市ちの3076

    古くから美味しいうなぎを提供することで、地元に愛されている丸平さん。丑の日はイートインを閉めていたが、次々と持ち帰りの客が押し寄せていた。蒸さないうなぎはやっぱり美味しい!

  • 虹屋丼丸 白馬店
    グルメ/お酒
    長野県北安曇郡白馬村神城24840
  • 丼丸 田中家
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市中央町2-4-5
  • 城下町の燈 旬酒場八よし
    グルメ/お酒
    長野県松本市中央1-13-4
  • 味な隠れ家 うおてつ
    グルメ/お酒
    長野県長野市北石堂町1390
  • 旬魚介料理 一心
    グルメ/お酒
    長野県駒ヶ根市赤須町18-5 アセプビル1F
  • 越後海鮮丼富寿司 イオンモール松本店
    グルメ/お酒
    長野県松本市中央4-9-51 イオンモール松本内
  • 薪焼 かけはし
    グルメ/お酒
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢3-2
  • 信州ちょうざめ家
    グルメ/お酒
    長野県小県郡長和町長久保2191-21 2F
  • 季楽処 暖家(だんか)
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市末広町1356 NACS末広 3F

    長野駅から徒歩ですぐのところにある居酒屋です。たまたま入ってみたところ、個室に案内されました。掘りごたつで、すだれを降ろされてプライベート空間を堪能できます。料理は、信州サーモンの刺身、小籠包、サラダなどをつまみながらビールをおいしくいただきました。

  • こいや
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県北安曇郡白馬村北城4093-2

    鰻と蕎麦を食べましたが、どちらもとても美味しく値段もリーズナブルでした。ウナギ値段的には養殖ですが清流の中で育ったように美味しかったです。白馬村滞在中一番気に入った店です。

  • 海鮮創作いざよい
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市中央1-10-11 伊勢町第2ビル1F

    日本各地の温泉旅館で食事をすると、たくさんの料理をおいしくいただけて日本に生まれてよかったなあと、いつも思っています。 週末の居酒屋ではゆったり食事を堪能するという感じではありませんが、特に不満も ありませんでした。 ここは創作日本料理ということ、通常の居酒屋が飲み放題で¥4-5000のところ料理だけで¥6000とかなり高めでしたので期待していました。 結果はとても残念でした。少人数で行かれるに...

  • 磯料理 あづま
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市渚2-5-20

    夜は、居酒屋。昼時はランチ。 すべて畳で、テーブル席が8卓と足を下せるカウンターが7-8人席あるのが有難い。 ランチは、日替わり定食と焼魚定食、刺身定食から選択。 焼魚は、塩サバか赤魚。ご飯は、多め、普通、少なめから選べます。 みそ汁、ひじき、漬物がセット。 注文してから、目の前で大将が焼いてくれる。 美味しくいただきました。ご飯は、普通でもやや多めなので、女性は少なめで十分。 インターから来て...

  • やまぼうし
    グルメ/お酒
    長野県松本市南松本1-4-27
  • 遊び処 かじか
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県飯田市座光寺3333-2

    こちらで初めてふぐ料理をいただきました。 ふぐ鍋から、唐揚げ、締めの雑炊まで味わうことができました。お刺身の盛り合わせは、新鮮なお魚でした。お寿司も、マグロ、イカ、白身魚を美味しく食べられました。 料理提供時間がお寿司に30分かかり、残念でした。 駐車場は狭いながらも5台はとめられます。

  • 遊月
    グルメ/お酒
    長野県飯田市座光寺6237-2
  • 海鮮蔵 魚魚魚 須坂店
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県須坂市井上1700-14

    日曜日の夜に行きました。 思ったよりすごーく混んでいて、30分以上待ちました。 名前を書く方式なのでそんなに人がいないと思ったら、みなさん車で待っていたようで…。 待ち時間もお茶を頂けるので、そんなに苦じゃないかな。 もっと椅子があるとより良いです。 海鮮系の料理が多く、ある意味デカ盛りみたいなものもあるのでよく選ばないとちょっと危険かもしれません(笑) 駐車場が他の店舗とも共用で広いので便利...

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す