長野の創作料理スポット一覧

  • 信州善光寺 癒しの宿坊 兄部坊
    グルメ/お酒
    長野県長野市元善町463
    善光寺の境内にある宿坊の一つ。仏の息吹を感じる厳かで温かみのある空間の中で、穏やかなひとときを過ごすことができる。宿泊施設としての利用のほか、食事や写経体験(いずれも有料・事前予約制)のみでの利用も可能。四季折々にとれた旬の食材を使い、手間と時間をかけて丁寧に調理された精進料理は、彩り豊かで上品な味わい。
  • 食いしん坊かじや
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市松代町松代969-4
    長野市松代町松代鍛治町にある創作料理屋。「千代幻豚」や「信州サーモン」、「信濃雪鱒」などの県産食材や旬の野菜を使った創作料理を提供している。特に、地元特産の長芋を使った多様な料理が人気。

    メイン通りから1本中に入った所にあります。 「準備中」と掛札がかかっていましたが、折角なのでドアを開けると、最初は「予約のみなんです」と言われましたが、奥の料理人に掛け合ってくれて、中に通してもらいました。 (その後も2組、一見さんが入ってきましたか、、、) 夜はコースのみで、メニューは出されず、2500円から5000円(税別)で、500円刻み、一番出ているのは3000円か3500円、という説明を...

  • エネコ軽井沢
    グルメ/お酒
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢雲場2200 ヴィラ デ マリアージュ軽井澤内
  • 小川の庄 大門店
    rating-image
    4.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市大門町53 ぱてぃお大門内

    事前予約して、おやき作り体験も可能。 店員さんの指導のもと、自分で作った二種類のおやきを食べることができます。お味噌汁も付いててオススメです。 何回かくる予定があるなら、会員カード制度を利用するとオススメです◎

  • shica shica
    グルメ/お酒
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢480-7
  • 焼き鳥居酒屋 とり鉄 長野駅前店
    グルメ/お酒
    長野県長野市南千歳町855-1松沢ビル1F
  • 炭火モモ焼き・骨付鶏 信州権堂 みらい酒房
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市鶴賀権堂町2373-1トライネット純正堂ビル2階

    ガラス越しに焼き鳥を焼いているのが見えます。炎が高く上がってまさした。 先ずはビールで乾杯、何と店の店員さん達から、お疲れ様の声が。聞いてて悪くない、恐縮しました、ありがとうございます。 焼き鳥は大変うまかったですよ。

  • くいどころバー 和家 佐久平店
    グルメ/お酒
    長野県佐久市岩村田1452-9
  • 禅/ZEN
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市末広9-16 2F
  • ニューゴールデン
    グルメ/お酒
    長野県長野市末広町1368ワコウブラザービル1階
  • 海鮮ダイニング 月の魚(休業中)
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市穂高4747-1
  • うまい肴と鶏焼酒家 六方 はちべい
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市南長野南石堂町1368-8

    長野駅から歩いてすぐの繁華街の中にある飲み屋さんです。外観にたくさんの提灯が並べられているので、場所はわかりやすいと思います。メニューは信州の地もの料理が並びます。個人的には信州サーモンの刺身がオススメ。長野県でしか食べられないと思いますが、脂身がさっぱりしていて普通のサーモンとは違った旨みが堪能できますよ。

  • 名古屋道 長野駅前店
    グルメ/お酒
    長野県長野市末広町1359 OK村ビル7F 702
  • しなののてっぺん 松本店
    グルメ/お酒
    長野県松本市中央2-5-2
  • 串カツ 揚音-AGENE-(あげね)
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市鶴賀権堂町2375

    長野市にある串カツ屋さんで、1本1本の値段が高めでやや高級感のあるお店です。牛や豚、鶏など、肉類が特に充実していて、値段が高いだけあってしっかりとしたクオリティもありました。他にもエビ、ウニ、ホタテなどの海産物もおいしく、とにかく種類が豊富です。

  • CAFEたわわ
    グルメ/お酒
    長野県上田市舞田541-13
  • 和DINING 善花楼(ぜんかろう)
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市南石堂町1323-5

    長野駅から歩いて出かけられる距離の雰囲気の良いお店です。上品な感じのたたずまいで落ち着いて飲めました。料理もやや高めですが、和牛のステーキはとても美味しかったですね。ジューシーで焼き加減もよくて、本当に満足しました。大切な人とゆっくり食事がしたい時に利用したい場所です。

  • 創作和食と信州料理 個室居酒屋-kasaya-傘や-長野駅前店
    グルメ/お酒
    長野県長野市南千歳1-22-10 MSTビル4F
  • 信州炭火炉端すえひろ 地酒個室居酒屋 長野駅前店
    グルメ/お酒
    長野県長野市南長野末広町1358
  • トンとん料理 Boons
    グルメ/お酒
    長野県長野市南千歳1-17-2 マヤビル2階

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す