愛媛のかに/ふぐ/魚料理スポット一覧

  • 瀬戸内料理 味倉
    rating-image
    4.0
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市道後湯之町12-32 大沢ビル1F
    松山市道後湯之町のアーケード街「道後ハイカラ通り」にある郷土料理屋。瀬戸内海の魚介を中心とした定食や丼、寿司などのメニューを提供。中でも鯛めしは、鯛の刺身ととろろ芋を使ったオリジナルの「南予風鯛めし」と、卵を使う「ひゅうがめし」、鯛をまるごと一匹炊き込んだ「中予風鯛めし」の3種類を味わえる。

    商店街に入ってすぐのところにある、大衆食堂風の構え。とても入りやすいです。 メニューには全て写真が付いていて、とてもわかりやすく工夫されています。 ここでは鯛1匹を炊き込んだ松山鯛めしと、鯛の刺身をご飯に乗せて食べる南予風の鯛めしの両方をあつかっています。炊き上がるまで待つ松山釜飯の方が出てくるのが遅くなるので、個人個人で食事の出される時間が違うのは承知くださいとある。当たり前だけど、気遣いが親切...

  • まりーな亭
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西宇和郡伊方町三崎589
    西宇和郡伊方町三崎の佐田岬メロディーライン沿いにある海鮮レストラン。三崎漁師である店主の父自らが漁に出て獲った魚をはじめとした佐田岬近海の旬の地魚を使った料理を提供。刺身と焼魚にサザエの壺焼きなどが付いた「南予御前」と、じゃこ天やじゃこコロッケなどが付いた「おさかな御前」をはじめ、丼や定食、一品料理などで佐田岬の海の幸を味わえる。

    三崎港手前のレストラン。鯛やイクラのどんぶり。出汁と生卵をかき混ぜ、ご飯にかけて食べます。絶妙な味でした。

  • 能島水軍
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2
    しまなみ海道の大島にある村上水軍博物館前にある、物産館も兼ねたレストラン。しまなみの海の激しい潮の流れで育った、活きの良い魚介類を使った料理がリーズナブルに味わえる。人気のメニューは、その日採れたての新鮮な魚介の刺身をたっぷりと丼に盛った「海鮮丼」。野外席では、季節の魚介類を炭火で豪快に焼いて食べる「海鮮バーベキュー」を楽しめる。また、レストラン利用でしまなみ海道「潮流体験」が1割引きになる。

    愛媛県ならではの元祖...

  • 宇和島鯛めし 丸水 道後店
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市道後湯之町13-10

    宇和島鯛めしを頂けるお店。 他にもメニューはありますが、やっぱりココはこのメニュー一択です。 一度ではありますが、鯛が「天然」か「養殖」かを選択できます。 値段が違うというのもありますが、以前に食べたことあるので今回は「養殖」を。 この鯛、レベル高いです。 むしろ蛋白で歯ごたえがあり強めの弾力は好みでした。美味しいです。 鯛めしを卵かけご飯風に食べる。宇和島verを楽しみました。

  • 大入亭
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市大街道2-5-9 久保豊ビル1F

    12時からのランチですが開店と共に入りました。カウンターだったのでずっと松花堂弁当を準備するご主人を見ていましたが、丁寧な仕事をされています。 もちろん味もおいしかったです。CPも高いと思います。なかなか穴場的な店です。

  • かに道楽 松山店
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市一番町2-6-3

    大街道商店街近くにある全国カニ料理チェーン店の支店です。わざわざ松山に来て食べるのはどうかと思いますが、何度も着る方や地元の方には良いのではないでしょうか。

  • なべ吉
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市千舟町4丁目1-10武智ビル1F
  • 黒潮亭
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市花園町5-8

    大分から松山に泊まり、そのホテルの方から紹介して頂き食事に行きました。 コロナの影響もあり食事をしているのは私たち家族だけでしたがマスターの料理の手際の良さ、サービス、美味しさどれも大満足でした。 また松山に行った際は必ず行きたいと思います!

  • 黒潮亭 三番町 別館
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市三番町2-5-14
  • 北浜大島屋
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県八幡浜市港町418

    一緒に行った友達が何十年と馴染みにしている河豚屋さんです。但し、普段は車での移動のためテイクアウト専門でお店での食事はやっと2回目とか。それでも大盛り上がりです。乾杯は生ビールの人とひれ酒派に分かれました。てっさ、白子、唐揚げ、てっちり、雑炊といずれも文句のつけようのないお味。ビール・ひれ酒の後は河豚料理に合わせたワインの数々。スペイン産のアルバニーニョ、イタリア産のヴェルメンティーノ、スペイン産...

  • SEA FOOD HUT MATSUYAMA
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市三番町2-10-17 三番町マリノ1F
  • いづみ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市歩行町2-1-3
  • 和彩食楽 大の
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市二番町1-8-2 ダイナプラザビル1F
  • 瀬戸内料理 懐凪
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市二番町1-1-6
  • 壽 にのみや
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市二番町1-5-20 プレジャー1ビル1F
  • 和のburi×sushi(ブリ スシ)
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市大浜町1-4-7
  • 海鮮丼専門店 えびとまぐろ
    グルメ/お酒
    愛媛県新居浜市若水町1-7-2
  • 季節料理 魚吉
    グルメ/お酒
    愛媛県伊予市双海町大久保甲1634-3
  • グルメ/お酒
    愛媛県松山市千舟町6-6-5
  • 小幸
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市末広町1-4-3

    이마바리에서 처음 방문한 복요리집입니다. 초대해준 분께서 이마바리에서는 제일 맛잇는 복요리집이라고 하더군요. 요리 하나하나에 정성이 들여다 보이고 차분하게 서비스하여 주어 부담스럽지 않고 좋았습니다. 특히 복사시미는 쫄깃한게 제철 복을 먹길 잘햇다는 생각이 들었습니다.

愛媛の主要エリア

around-area-map

愛媛県は南国地域で、冬でも暖かい日が多い県です。みかんが名産品で、松山空港やえひめ愛顔の観光物産館では「みかんジュースの出る蛇口」を体験できます。 松山空港へは国内主要都市から航空便が就航しており、東京からは約1時間半、大阪・名古屋からは約1時間で到着します。 松山・道後にある日本最古の温泉「道後温泉」は定番の観光スポット。道後温泉本館は建物全体が国の重要文化財に指定されています。 ほかにも、新居浜・東予にあるタオルとアートを融合した世界初の今治タオルミュージアム「タオル美術館」など面白いスポットも多数。宇和島やしまなみ海道では、サイクリングやサップ、カヌーのアクティビティ体験が大人気です。 愛媛のB級グルメには、今治焼豚玉子飯や三津浜焼き、揚げ足鳥があり、どれもここでしか味わえないグルメです。

愛媛の写真集

目的から探す