大宰府周辺のパン/デザート/その他飲食店スポット一覧

  • かさの家
    rating-image
    4.0
    229件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
    太宰府名物の梅ヶ枝餅を味わえる茶屋。もち米とうるちの生地に、あずき餡をつつんで焼いた素朴な味わいが人気だ。茶柱の立った煎茶と梅ヶ枝餅のセットは縁起が良いと参拝客から評判。毎月17日(きゅーはくの日)には古代米入り、毎月25日(天神さまの日)にはよもぎ入りの梅ヶ枝餅を販売している。「太宰府駅」から2つ鳥居をくぐって直ぐ。

    大宰府にあるかさの家さんの梅ヶ枝餅を頂きました。 梅ヶ枝餅を売っているお店は何件かありますが、こちらが夫のお気に入りとのこと。 まだ温かく、もちもちしていて美味しかったです。 甘さも程よく、家族にも好評でした。

  • 太宰府参道 天山
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府2-7-12
    太宰府市にあるもなか専門店。職人がこだわりぬいた「鬼瓦最中」が看板商品で、何度も食べたくなるクセになる味わいが特徴。北海道産の小豆を使用している。持ち歩きながら食べられるほか、お土産としても人気を集める。店舗では9月から12月末まで限定で、モンブランの入ったスイーツ系の最中が登場する。
  • 梅園菓子処
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府2-6-16
    昭和23年(1948)太宰府天満宮の参道に創業した和菓子店。梅園菓子処は、賢所献上菓子「宝満山」や「うその餅」などの和菓子を丁寧に作り続けており、四季折々の和菓子も取り揃えている。文化人や茶人からも愛されている。福岡空港から車で約30分。西鉄電車太宰府駅から徒歩1分。

    宝満山はなんとも言えない食感でした。うその餅はおいしく食べられました。 正直、これら二つは、好みが分かれると思いますので、試食してから購入されることをお勧めします。

  • 寺田屋
    rating-image
    4.0
    61件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府4-6-15
    太宰府市宰府4丁目、太宰府天満宮の参道にある太宰府名物「梅ヶ枝餅」と梅製品の専門店。昔ながらの製法を守りながら店頭で一つ一つ焼き上げる梅ヶ枝餅や、厳選した梅の実を漬けた「飛梅漬」や「合格梅」などの商品を販売。併設の喫茶スペースでは梅ヶ枝餅とお茶のセットをはじめ、ぜんざいなどの甘味や、梅を使ったゼリーやジュースを味わえる。

    梅が枝餅を売るお店の1つ。 天満宮からすぐ近くにあります。 梅が枝餅は1つ130円。 お餅が焼いてあり、お善哉を食べている感じです。 美味しかったです。 毎年25日はよもぎ味が売られています。

  • お石茶屋
    rating-image
    4.5
    37件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府4-7-43
    太宰府天満宮本殿裏の北神苑には梅園が広がり、茶屋も点在して風情豊かだ。その1つ、お石茶屋は政財界人や文化人を夢中にさせた伝説の茶屋として知られる。

    太宰府天満宮参拝後、境内裏手を散策中に発見。その裏の神社を参拝した後に、梅ヶ枝餅とお茶のセットをいただきました。天気がよかったので、外にある小上がりで。気持ちよかったな。と、ここは「かしわうどん」が美味しいそうですね、うどんマップで見ました。今度は、必ず食べたいですね。

  • 宰府まめや
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府2-6-15
    太宰府天満宮の表参道沿いにある豆菓子専門店。自然の素材をそのまま使い、伝統的な食材を現代の感性で仕上げたバラエティ豊かな豆菓子を販売している。保存料や着色料はできるだけ使用せず、安心して食べられる豆菓子は常時約70種類の品揃え。スタンダードな豆菓子から季節の素材を使ったものもあり、季節や好みに合わせて選ぶのも楽しい。

    豆をいろんな味でコーティングしていました。けっこう味の濃いものから、薄味のものまでいろいろとありました。すべて試食できるので、いろいろと食べ比べてから選べました。

  • 3rd.Cafe
    rating-image
    3.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県春日市白水ケ丘4丁目7

    おしゃれなお店にしようと頑張ってる空気が漂うお店です。 席数も多いのでゆっくり出来るとおもいます。私はおしゃれオシが強い店はちょっと苦手なのであまり長居できませんでした。小さい個人店や純喫茶が好きな方には向かないかもしれません。ママさん同士でくっちゃべってるテーブルとか多かったです。 料理等もこだわってます感だしてます。味は予想通りでかもなく不可もなく。 コーヒーはカップを温めてなかったのか取って...

  • カフェレストラン人と木
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市内山609-9

    竈門神社の近くにあるハンバーグのおいしいお店。大通りからは外れているので、ちょっと隠れた名店と言える。外見もおしゃれなカフェといった感じ。お昼時でちょっと待ったが、十分に待つだけの価値があった。メニューはハンバーグともう一品(ハヤシライスだったと思う)のみ。デザートのアップルパイが名物だが、この日は無かった。

  • HELLO COFFEE(ハローコーヒー)
    グルメ/お酒
    福岡県筑紫野市二日市中央5丁目5-13
  • 水城らあ麺
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市水城3-4-24

    ちゃんぽんの評判を聞いて覗いてみました。 普通のちゃんぽんを頼むと、野菜の量が尋常でない超大盛ちゃんぽんが出てきます。他店でちゃんぽんを頼むときに野菜大盛オプションをつけますが、ここのちゃんぽんはそんなものではありませんでした。ちゃんぽん麺にたどりつくのにかなりの時間が必要ですし、たどりついた時は麺がのびています。 ちゃんぽんと一緒に空の鉢が提供されましたが、いったん野菜をここに移しておくた...

  • MOKKEI 木鶏(もっけい)
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県筑紫野市二日市中央4-8-14

    ふらっと予約もなく立ち寄りましたが、快く受け入れてくださり、満席の状態でした。エイヒレお美味しかったぁ!ハイボールがいろいろあっていいですね。おかわりするなら中おかわりがナイスです!

  • インド料理 フォーシーズン 筑紫野店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県筑紫野市永岡1401

    初めて行きました。土曜のランチタイムに訪れました。1番安いセットメニュー810円を注文。カゴからはみ出るくらい大きなナン1枚・カレーは4種類から1つ選ぶ(辛さも自由にリクエストOK)・ラッシーか烏龍茶かコーラの中から1つ選ぶ。ナンはおかわり自由。810円でお腹いっぱいになりました。平日は日替わりランチ690円もあるようです。私たちが11:30に入店した時には席はたくさん空いてましたが、12:30す...

  • らーめんやまもと 春日本店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県春日市下白水南1-8

    春日市下白水南1丁目8番地エリア〜県道506号線(イケイケ通り)沿いにあり!店舗前に駐車場がありますが通りに面しているのと電柱が邪魔になって運転技術がないと停めにくいでしょう。 コチラは昭和58年創業で約40年以上の老舗の豚骨ラーメン屋さん!創業当時は「福一ラーメン」の暖簾分け店としてスタートされたらしい〜現在は2代目が営業されています。 外観は1軒家!店内はカウンター席とテーブル席とあり!入...

  • 炭焼地鶏 山蔵
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市内山832-2

    旧友等四人で夕食で訪問。鶏の各部位焼き物で注文、肉は仕込み済みで味付きで出てくる。 焼くといい匂いが立ち上がってくる。口中に美味さが広がる。 来て良かった。日中の疲れがすーッと癒されます。 帰りは店主が玄関先でお見送りしてくれました。

  • nanapain(ナナパン)
    お買い物
    福岡県筑紫野市筑紫630-3
  • 人力うどん春日店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県春日市春日3-147

    うどんは柔らかすぎず固すぎず食べやすいです!スタミナうどんがとっても美味しいです。卵が苦手なのですが卵をあげに変えてくれます!肉もわかめもごぼうも入っていて甘い汁でボリュームたっぷりで美味しい!

  • 三氣 水城本店
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市水城1丁目16-2
  • 和食レストラン 銀の壺
    グルメ/お酒
    福岡県筑紫野市塔原南2-2-14
  • あじ華
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県太宰府市宰府1丁目10-20

    ブログで見て行きました。金賞コロッケということで期待しすぎました。。味は悪くないのですが、特に美味しいかと言われるとわかりません。大きさは可愛いサイズで食べやすいです。

  • おむすび ぎゅっぎゅ 二日市店
    グルメ/お酒
    福岡県筑紫野市二日市中央4-11-26 江中ビル

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す