山形の懐石/割烹スポット一覧

  • 上杉伯爵邸
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県米沢市丸の内1-3-60 上杉記念館
    明治29年(1896)に元米沢城二の丸跡に上杉家14代茂憲伯爵邸として建てられた「上杉伯爵邸」。米沢大火で類焼し焼失したが、大正14年(1925)に、建物と、東京浜離宮に依って造園された庭園が完成した。その後「上杉記念館」として主に、郷土料理の提供・資料展示などや、米沢の郷土料理の原点とも言われる鷹山公の「かてもの」を味わうことができる、米沢唯一の館として開放されている。

    いろいろな色のつつじがまずは入口の門越しに見える。 建物に近づくと米沢牛の旗とメニューが。中には入れない? ということで庭を見て退散。 建物の中に入っていいものかダメなものか、わからず。 案内人用意するべきでないだろうか。

  • 蔵屋敷 LUNA(ルナ)
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県鶴岡市昭和町12-23
    江戸時代に建てられた酒蔵を店舗として利用している和食処。重厚な扉や渋柿塗りの梁がヨーロッパのアンティーク家具とマッチし、和モダンな店内を作り上げた。厳選された山形牛や庄内の海の幸、庄内野菜や山形のブランド米「つや姫」など地元の食材を活かした懐石料理が頂ける。またウェディングでの利用も可能。

    妻と鶴岡旅行時 夕食の食事処として訪問しました[注文したのは 月の旅人コース...

  • 割烹マルタ
    グルメ/お酒
    山形県南陽市竹原2834-3
    県道247号線沿いにある割烹。ランチにはかご盛りの膳や舟盛り、海鮮丼などのセットメニューを提供し、各種宴会にも対応している。仕出し配達も行っており、刺し身の盛り合わせなども対応している。毎週日曜に行われている地元の「りんごう朝市」にも出店していて、朝採れ野菜の対面販売や鶏唐揚が人気。
  • 文四郎麩
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県東根市六田2-2-20

    山形在住の友人がおススメということで東根のこの店に連れて行ってもらった。店を入ると囲炉裏風のテーブルがあり、試食品が多数、店主と思われるご主人がお茶を入れてくれるサービスの良さ。麩饅頭や麩の商品が多数。特に唐揚げ風はそれらしい味がして良く工夫したなーと驚いた。他にも麩饅頭や麩の商品が多数。思わず友人と一緒にお土産を多数購入してしまった。駐車場あり、トイレも別棟に完備していた。

  • 料亭 亀松閣
    rating-image
    4.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市薬師町2-8-81

    歓送迎会で利用しました。料亭のお料理は値段の割に口に合わない事が多いのですが、こちらでは大変美味しいいただけました。魚介類が特に美味しかったです。

  • 小料理 藍
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町4-10-21
  • 割烹 喜楽
    グルメ/お酒
    山形県東置賜郡川西町上小松1582
  • 和食処 花園
    グルメ/お酒
    山形県米沢市金池5-11-37 二和ビル1F
  • 藤よし
    グルメ/お酒
    山形県西置賜郡小国町小国小坂町277
  • みなぐち
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県鶴岡市山王町8-10

    鶴岡市内、駅と古くからの市街地の中間位の住宅街にある割烹です。古い蔵を改装した趣ある店内です。食の都として名高い庄内ですが、その庄内の美味しい食材を使用し、かつ、確かな腕で丁寧に調理された品々は、とてもおいしかったです。再訪したいお店です。

  • おかめ
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町3-4-26

    山形市七日町飲み屋街は古い店が結構残っている。居酒屋おかめも相当年期入っている店だ。酒の肴に漬物盛り合わせを食べた

  • すたんど割烹 いし山
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-5-10
  • 割烹 高峰
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-1-25
  • rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町3-3-39

    入り口の雰囲気や筆で書かれたメニューに惹かれてふらっと入店。 山形市でのお造りは正直期待してませんでした…が、かなりこだわりが感じられ、わさびはおろしたて、どれも旨い。 お通しも手の込んだ2品付。蔵王牛のスジ煮やふぐ鍋も1人前〜と手軽にいただける。お酒は男山、寿虎屋。最後に味わった旬魚の唐揚げはどれも最高でした。ついごはんを頼んでしまうほど(笑)

  • 柚子や
    グルメ/お酒
    山形県山形市桧町3-5-25
  • 利休
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市香澄町1-4-5

    なんだか実家とかおばあちゃんの家とかに来たような居心地の良い空間です。何を食べても美味しかったけど、馬刺がとても美味しかったです。店員さんもとても感じが良くてまた、ぜひ訪問したいお店です。店内禁煙なので、喫煙者は気をつけてお店の外な一旦でて吸う形になります。

  • 割烹さわぐち
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県酒田市相生町2-2-3

    前々から気になっていたお店。ランチで訪問。迷わずさわぐち定食を注文。刺身、天ぷら、焼き魚、味噌汁に小鉢に茶碗蒸し。どれも美味しくいただきました。今度は夜に訪れたいと思います。酒田駅からも近いので遠方の方も是非足を運んでいただきたいです。

  • 志幡 山居町店
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県酒田市山居町1-2-5

    山居倉庫の並木通りをゆっくり眺めながらお食事を楽しめます。接待などで使用するにもさいてな場所かと思います。コース料理は鮮やかな料理が楽しめるので、見るにも食べるにも楽しめるのではないかと思います。遠方のお客様を是非、こちらでもてなしましょう。

  • 喜風
    グルメ/お酒
    山形県新庄市鉄砲町1-21
  • 喜美乃家
    グルメ/お酒
    山形県長井市本町2-9-12

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す