福島の懐石/割烹スポット一覧

  • 海道
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県いわき市平中町21-2
    いわき駅南口から車で約5分の距離にある割烹。石畳の小道を進んだ先にある店舗で、地元山海の幸を使った絶品料理を提供している。白とブラウンを基調とした店内は、落ち着いた雰囲気漂う大人の隠れ家。冬のアンコウ鍋から、八寸やお刺身、シメの雑炊まで、旬の味覚を存分に味わうことができる。

    10人強でいきました。まずは入り口からお店の中に入るまでが料亭の雰囲気。掘りごたつ式の個室で足元は温められている。巨大な鯛まるまる一匹を皆で取り分けて頂きました。(これまでに見た中で最大)地酒と他の料理で楽しい時間を過ごしまた。

  • れすとらん 割烹 まる久
    グルメ/お酒
    福島県相馬市中村北町80
    明治27年(1894)創業の老舗割烹。相馬市役所の隣に位置する趣のある建物で相馬産のコシヒカリや地元原釜港からの魚介類を惜しみなく使った定食や松花堂弁当を提供している。落ち着いた雰囲気に包まれた店内は和の趣が感じられる大人の空間。昔から受け継がれてきただしやかえし、うなぎのタレなどを守り続けている。子供そば弁当や子どもエビフライ、70歳以上限定のシルバーセットなどもあるため家族揃って訪れるグループも多い。
  • らん亭 美日庵
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県郡山市富田東5-101
    日本料理の伝統や基本を踏まえ常に新鮮な驚きのある料理や感性が光る料理を

    郡山市郊外、富田駅そば。 おしゃれでシックな外観が期待を寄せます。 ランチは平日限定で会席風。たまにはゆっくりとランチするのもいいです。

  • 角さん
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県郡山市駅前2丁目8-16
    通りから一歩足を踏み入れると柔らかな静けさに包まれた空間がひろがります。心地よい佇まいの中で旬のお料理を心ゆくまでどうぞ。

    郡山駅近くにある角さんにはちょっとした集まりで行ってきました。ちょっと高級感のある店です。案内されたのは個室だったので気兼ねなくお喋りも出きました。ちょっと高級感のある店です。 季節を感じる料理は見た目も綺麗で、味も美味しいですね。大人の雰囲気の店です。

  • あ吽
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県郡山市大町1-2-9
    黒毛和牛と和食の出会い。 それを食する和の空間を 阿吽の呼吸で

    落ち着いた和風の店内で和牛と旬の野菜と魚がいただけます。こだわりの地酒と厳選されたワイン。メニューはコース料理だけでなく、アラカルトもありました。

  • 美味いもん屋 わ多なべ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県いわき市平字白銀町4-1
    師匠、鉄人道場六三郎から 受継ぐ心の料理

    食材最高です。 親方のフレンチ風和食は食する価値十分です。 和食の修業した職人さんならでの奥の深い味付けです。 お任せが一番と思う。

  • 和食 炭火焼き おばら
    グルメ/お酒
    福島県福島市置賜町2-12 立ち花館 1F
    伝統の味、炭火焼きの調和。和食の真髄がここに
  • 味乃桃の井
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県福島市置賜町5-12

    福島市の友人と出かけました。福島駅東口から徒歩10分以内と比較的近くで、わかりやすい場所でした。お造りや馬刺などをいただきましたが、どれも丁寧に料理され美味しかったです。締めは、特製のおにぎり。写真からは想像ができない味です。ニンニクが効いていて、一人前3個、ペロリと平らげました。

  • 割烹 「和」
    グルメ/お酒
    福島県福島市陣場町8-8 フォーユーコンフォルトビル1F
  • 割烹 金柚
    グルメ/お酒
    福島県福島市仲間町3-10
  • 肴亭 今乃
    グルメ/お酒
    福島県福島市置賜町8-27
  • 斎菊
    グルメ/お酒
    福島県いわき市常磐湯本町三函236
  • 四季彩食みどり
    グルメ/お酒
    福島県いわき市植田町中央1-6-9
  • 割烹 やました
    グルメ/お酒
    福島県相馬市中村字大手先42
  • 正月荘
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県いわき市平大町33

    職場の幹部会で行きました。人数は30名程度。広いお座敷に椅子とお膳が並びます。料理は生きアワビの地獄焼きなど、宴会にしては良かったです。お酒も何でも用意されています。個人用の個室もあるとの話でした。

  • 日本料理 楓
    グルメ/お酒
    福島県白河市中町65-1
  • ホテル 飛天
    グルメ/お酒
    福島県相馬市和田中迫104-3
  • 割烹 新丁子屋
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市字小田付道下7099-3
  • ログハウスレストラン川仙
    グルメ/お酒
    福島県西白河郡西郷村大字羽太字蛙ヶ日向2
  • 四季の会席 しゃとれ蔵
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県会津若松市東栄町4-20

    和食系ですが肉料理もお得意で、「やっこいステーキ」なんてメニューもあります。 コースメニュー中心ですがリーズナブルな設定です。 夜は予約したほうが良いと思います。 まずはランチはいかかでしょうか?

福島の主要エリア

around-area-map

キャッチコピーの「うつくしま、ふくしま。」で知られる福島県は、会津若松、磐梯山、猪苗代湖などの自然豊かな土地です。東京からは近く、東北新幹線で郡山駅まで1時間20分でアクセスできます。県内には福島空港があり、大阪からは直行便も出ています。 福島県は、越後山脈と奥羽山脈が南北方向に伸びており県を3地域に分断しています。3地域は、日本海側で雪の多い「会津」(会津・喜多方・磐梯・猪苗代)、郡山や福島・二本松、白河、南会津を抱える、交通の便が発達した「中通り」、太平洋に面し海産物が豊富な「浜通り」(いわき・小名浜・相馬)とそれぞれ呼ばれ、気候、地形、交通、歴史に違いがあります。 県内で有名な観光地は、重要伝統的建造物群保存地区に指定された会津の「大内宿」や、国宝に指定されている浜通りの「白水阿弥陀堂」などがあります。 また、中通りには鍾乳石のある洞窟「あぶくま洞」や、頂上からの絶景が素晴らしい「安達太良山」などもあり自然も見どころがたくさんです。 郷土料理には、あんこうを使ったあんこう鍋やあんこうどぶ汁、長ネギを箸の代わりにしてネギをかじりながらが食べる高遠そばが有名です。

福島の写真集

目的から探す