永平寺・大野・勝山の和食系スポット一覧

  • 永平寺禅どうふの郷 幸家
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県吉田郡永平寺町京善41-53-1
    永平寺の参道口に位置する豆腐創作料理の専門店。永平寺周辺の豊かな自然に囲まれた店舗で、朝搾りたての豆乳で作る「できたて豆腐」に旬の野菜を組み合わせた、体にやさしいメニューを提供している。併設のショップでは、豆腐をはじめ、卯の花や白和えなどの惣菜や、自家製豆乳のスイーツ、レストランでも使用している「精進だし」などを購入することができる。

    店内は新しく、綺麗です。 豆腐づくしの5000円のコースを頂きました。 豆腐を色々な形で楽しませてくれようとする気持ちは伝わるのですが、あともうちょっとで美味しくなるだろう、残念な結果に終わっているお品も…。 お子様プレートも頼みましたが、こども向けのはずなのにドレッシングがかなり生姜が効いて、見た目も地味な色合いで少し残念。 全体的に値段と内容のバランスが取れていないと感じました。

  • 旬菜食祭 花月楼
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市本町2-6-21

    大清水から河原町通りを北上、旧料亭花月楼です。2年ほど前に再開した食事処・カフェですが、写真を見る限り料理は田舎旅館風の凡庸なもの、食指は動きません。 再開の際に大幅なリノベーションがあり、外観は現代風和風建築の趣ですが、登録有形文化財に指定されています。保存を考えれば、新しいオーナーの手に渡ったのは良いことかもしれません。料理がブラッシュアップされるのなら、「傘天井」の見学に再訪したいと思いま...

  • 本格炭火焼料理 一
    グルメ/お酒
    福井県大野市弥生1-17
  • 海鮮アトム 勝山店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市長山町2-7-20

    店員さんの話し声、慌ただしさ、全て感じます。店員さんにお寿司の注文する為に声をかけても返事も無く振り返られる。え?ってなる事が多かった。ゆっくり食べたいなら人の少ない忙しくない時間に行った方が気持ちよく食べれるはず。元気が良いと思う人もいるかもしれないけど女将さんの声はただ大きいだけ。酷かったのは、オクラの軍艦を頼んだら凍った状態で出された事。それを注意すると、反省の態度も出さずに「ごめんなさいね...

  • 割烹杉
    グルメ/お酒
    福井県大野市有明町21-20
  • 味処藍
    グルメ/お酒
    福井県大野市糸魚町8-41
  • 大野食堂
    グルメ/お酒
    福井県大野市要町3-9
  • のりさん
    グルメ/お酒
    福井県大野市中荒井町2-201
  • おおもりや
    グルメ/お酒
    福井県勝山市沢町2-7-27
  • 小松亭
    グルメ/お酒
    福井県勝山市芳野170-142-2
  • 参千番
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市本町1-5-27

    お盆の日曜夜。未だ19時過ぎなのに、開いている飲食店もなく途方にくれていると、店の明かりを発見。店主さんが心地よく出迎えてくれ、三世代6人家族で美味しく夜の御飯にありつけました。洋風シェフ出身の店主さんだけあって味は確かでした。

  • 徳兵衛
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市郡町3-101

    休日のお昼時に行きました。 恐竜博物館からの立地が良い為か県外からのお客さんがたくさんいて混雑していました。店内は喫茶店が改装されたような作りになっています。 混んでいるからか、遅い。そして値段が高い。 ソースカツ丼や、おろし蕎麦が提供されていますが、ここの味を福井名物のスタンダードな味とは思って欲しくないと思いました。

  • なごや
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市猪野口14-7

    ちょうどお昼時に近くを通りかかったので、思わず寄ってみました。味噌煮込みや味噌カツ、きしめんなど福井県に来たのに名古屋めしとは...と思いましたがお店の人が昔名古屋の大須にいた縁でできたということでした。私はコロきしめん(冷たいきしめん)をオーダーしましたが、名古屋とはちょっと違うスープでしたが美味しくいただきました。夏の暑い時期だったので味噌煮込みをオーダーしませんでしたが、一度食べてみたいと思...

  • 池田屋飲食店
    グルメ/お酒
    福井県吉田郡永平寺町松岡葵2-27
  • 天山
    グルメ/お酒
    福井県吉田郡永平寺町京善1-17-1
  • まいどさん
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県大野市中野30-7-11

    亀山の裾野にあったお店やけど、お好み焼きの小さい旗は出てたけど、営業してるんか、誰も入ってはりませんでした。

  • たぬき
    グルメ/お酒
    福井県勝山市沢町2-6-12
  • ドライブイン九頭竜
    グルメ/お酒
    福井県大野市下半原61
  • ときわ食堂 支店
    グルメ/お酒
    福井県大野市神明町517
  • ドンゴロス
    グルメ/お酒
    福井県大野市陽明町1-1205

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す