永平寺・大野・勝山の郷土料理スポット一覧

  • 旬菜食祭 花月楼
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市本町2-6-21

    大清水から河原町通りを北上、旧料亭花月楼です。2年ほど前に再開した食事処・カフェですが、写真を見る限り料理は田舎旅館風の凡庸なもの、食指は動きません。 再開の際に大幅なリノベーションがあり、外観は現代風和風建築の趣ですが、登録有形文化財に指定されています。保存を考えれば、新しいオーナーの手に渡ったのは良いことかもしれません。料理がブラッシュアップされるのなら、「傘天井」の見学に再訪したいと思いま...

  • なごや
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県勝山市猪野口14-7

    ちょうどお昼時に近くを通りかかったので、思わず寄ってみました。味噌煮込みや味噌カツ、きしめんなど福井県に来たのに名古屋めしとは...と思いましたがお店の人が昔名古屋の大須にいた縁でできたということでした。私はコロきしめん(冷たいきしめん)をオーダーしましたが、名古屋とはちょっと違うスープでしたが美味しくいただきました。夏の暑い時期だったので味噌煮込みをオーダーしませんでしたが、一度食べてみたいと思...

  • 魚島田
    グルメ/お酒
    福井県勝山市下毛屋2-7-5
  • 井の上
    rating-image
    3.5
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県吉田郡永平寺町志比28-8

    永平寺の参道の店はどこもコロナ禍で休業中。 唯一開いていた「井の上」で越前そば三味をいただく。 天ぷらそば、おろしそば、とろろそばに 炊込み御飯、ごまどうふが付いてきた。 えびの天ぷらがプリプリで美味♪ ごま豆腐も美味しい。 1階は土産物店なのでごま豆腐を購入。 隣では井の上経営の「永平寺だるまプリン」もあり。 このプリンも美味しかった!

  • 民藝工藝品 郷土産品 大関
    グルメ/お酒
    福井県吉田郡永平寺町志比27-17

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す