飛騨のそば/うどんスポット一覧

  • 仲佐
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市森918-47
    JR高山本線下呂駅より徒歩7分のところにある蕎麦屋。奥飛騨や長野県での地元農家と30年以上協力し栽培した、小粒のそばの実だけを用いている。この実を石臼で手挽きした粉で打った蕎麦は、香り豊かで甘みがしっかりしている。冷たい手挽きざるの他、かけそばや天ぷらそば、蕎麦饅頭、濃厚な味わいで甘みの深い限定10食の蕎麦掻と素材の風味を思う存分楽しめるメニューが揃う。

    オープン30分以上前から並びました。 この人数なら1回目で入れるなと思い、並びました。 お店の方は、忙しいからなのか、何人並んでいるかの確認はしていなかった。 オープンしたら、どこからともなく、1人並んでいた仲間だという人が続々と入っていき、1回目で入れなかった。このまま待てば、さらに30分以上かかるなと思い、やめました。 時間、返してくれ、と思った。 こんな店が、ミシュランだなんて、信じられない...

  • 明治屋蕎麦店
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市幸田1348-8
    下呂駅正面、徒歩1分の距離にある蕎麦処。毎日手打ちしている蕎麦は、国内産の厳選した玄蕎麦を石臼で製粉したお店自慢の二八蕎麦。程よい香りとのど越しの良さが評判だ。下呂温泉名物、熊笹で包んだ一口サイズのお寿司「笹すし」も販売しており、鯛や鮭、鯖の3種類すべてが手作り。笹の香りがほんのり漂う笹すしは、食欲をそそられる一品だ。蕎麦屋ならではのそば味噌や飛騨牛しぐれ煮、みたらしだんごや五平餅などもいただくことができる。
  • 蕎麦庄 やまこし
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村荻町1786-3
    白川郷ICから約5分、世界遺産・白川郷合掌造り集落の入り口に佇む蕎麦処。蕎麦の在来種にこだわり栽培から手がけて40年認定農業者として農水省から農家レストランとカウントされた。石臼で挽いた打ち立て茹でたての蕎麦は、時間の経過とともに風味が変化する繊細な味わい。黒みがかった太切りの蕎麦は、蕎麦本来の爽やかな風味が楽しめる極上の逸品だ。そば粉を使った焼き菓子も六次産業認定商品としてカウントされ、また「ミシュランガイド岐阜2019」にも掲載されている。

    宿泊できる蕎麦屋さん。 夕食は山菜や川魚、飛騨牛、そばなど。自分たちで栽培したり釣ったりした食材を丁寧に調理していて、素朴なのにどれもとても美味しかった。 部屋は3〜4部屋ほどしかなく、お風呂は共同です。 ただ室内はピカピカに磨き上げられていて気持ちよく利用できました。朝は寒すぎてお湯が出ませんでした…冬は注意が必要です。 蕎麦店としてミシュランにも掲載されています。 高速バス乗り場まで送迎もあり...

  • 蕎麦正なかや
    rating-image
    4.5
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県飛騨市古川町三之町1-16
    飛騨荘川産のあらびき粉を使った本格手打ち蕎麦が楽しめるお店。蕎麦本来の甘みと香りを楽しむため、一口目はツユを付けずにアンデス岩塩を付けて頂くのがこの店の楽しみ方だ。口に含んだ瞬間、素朴で爽やかな蕎麦本来の香りが広がる。香りを楽しんだ後に飛騨数河産本のわさびを添えて食べれば、塩とはまた違った深みが味わえると評判だ。蕎麦の成分が溶け込んだ蕎麦湯は若干とろみのある濃い目タイプ。血圧を下げる効果があると言われるルチンが豊富に含まれている。

    飛騨古川にある、人気のお蕎麦屋さん。白壁通りから少し離れたところにあります。お昼どきに行列ができていました。ざる蕎麦960円をいただきました。そばのかどがのこって、ややかため。色はやや白め。天ぷらなども人気のようです。

  • ひさご
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市湯之島741
    下呂温泉にある手打ちそばの名店。JR高山本線下呂駅より徒歩9分、古民家風の建物で地元リピーターが多い。調味料も含めて、出来るだけ人の身体にやさしい食材を使う事を心がけていて、名物は県の健康こだわりメニューにもなっている「きのこそば」。下呂産のしいたけ、まいたけ、しめじ、なめこをふんだんに使ったそばだ。地元産のトマトの収穫期には「トマトうどん」という少し変わったうどんも食べられる。

    下呂散策中に店先に綺麗な花が飾られ、昼過ぎに入りました。 店内は和風の趣のこじんまりとたお店ですが、ジャズが流れていました。 きのこ蕎麦のころと家族はワカメうどんのころを注文。 品の良い小振りの器でお蕎麦、うどんがきました。 お蕎麦は細く若干柔らかめでした。 うどんもこしがなかったよう。 観光地値段で高めでした。

  • 手打ちそば処 そば道場
    rating-image
    3.5
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村荻町2499

    家族で訪れました。岐阜は水が綺麗ですし美味しそうな門構えで手打ち蕎麦と書いてあったのでそれなりに期待して入りましたが、店員は暗いし厨房の親父も仏頂面で話しかけても怒り口調でびっくりしました。 蕎麦は見た目不味そうな盛り付けで歯ごたえもなく、汁も旨味がなく最低でした。定食を食べた中学生の息子は、飛騨牛めしも不味いと言っていました。それなのに高いお代にセルフです。速攻店を出ました。私達の少しあとに入っ...

  • 道の駅白川郷お食事処みんじゃ
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村飯島411

    道の駅白川郷の中にあるレストランです。水屋を「みずや」と読むのかと思っていたら「みんじゃ」でした。 ここで飛騨牛を頂きました。美味しかったです。観光の行き帰りのどちらかに立ち寄ってはと思います。

  • 福全寺蕎麦
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県飛騨市古川町壱之町10-1

    飛騨古川の街並みの中にあります。福全寺そばは、外国人の方々も多く来られるのかメニューも英語表記になっている。ざるそばは、7寸、8寸、9寸と、盛りの多さで選べるようになっています。今回は、ぶっかけを頂きました。

  • たなか屋
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村荻町955
  • めん処ほりのうえ
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県飛騨市古川町上町1300-1

    エビ天うどんを注文すると、ビックリサイズのエビ天が出てきます! 衣で誤魔化している訳ではなく、しっかり味が詰まってます!おうどんも美味しい! 地元の方が良く利用する、そんな雰囲気のお店でした!

  • おおふくや
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市金山町金山2973

    まずはじめに、外観内装の古さ(嫌な古さではなく古民家風)の雰囲気のお店です。 お蕎麦ももちろんおいしいのですが、プラス350円(たぶん350円です)でつけれるシソの実ごはんが絶品です。これはぜひ着けて食べてみてください。お蕎麦もそばの風味がフワッと香るとても美味しいお蕎麦でした!本当は満点つけたかったのですが、内装のトイレが古すぎて1つ下げさせてもらいました。お蕎麦、料理の味は満点です。 お会計...

  • めん処 飛騨 川久庵
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市金山町中切2348-1
  • 法扇
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市森943-3

    下呂に行くといつもこちらを利用してしまいます。味は間違いないし、量も結構あるのに安くてコスパ良し。いつも混み合っていますが行く価値ありです。温泉街の中心街から少し離れているのが多少のネックですかね。

  • 蕎麦 脇本
    rating-image
    4.0
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村荻町610

    古民家で頂ける手打ちそば。 みぞれと強風の服悪天候であったため、蕎麦だけ食べて帰ろうと思っていました。オーナーさんが車停めたまま白川郷行ってきて良いよと言ってくれ、手短に廻れるコースも教えてくださりました。 冷えた体に、暖かいかき揚げをトッピングして頂きました。 かき揚げの大きくて美味しい事。何人かでシェアして下さい。

  • 今井城殿垣内
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市萩原町大ヶ洞923

    笹すしが名物みたいです、ざるそばを注文しましたが時間がかかります、味はうどんのような食感の蕎麦でした。

  • ごえん
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市小川390-5

    季節の天ぷらは、 オリーブオイルで揚げています、と掲示してありました。 とてもサクサクで天ぷらの粉が何か気になりました。 ホタルイカや、謎のお芋?(これが美味しい)やら、どれも美味しい。 そして、ざるそばは、十割とホームページに書いてありました。 蕎麦も当然美味しいのですが、蕎麦つゆも自分の好みでした。 近くにあれば、何度も行きたいです。 ひっきりなしにお客様が来る感じで、 女将さんが大変そうでし...

  • 妙幸
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村大字平瀬126-65
  • お食事処 盛善
    グルメ/お酒
    岐阜県大野郡白川村荻町3296-2
  • 闘鶏楽
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県飛騨市古川町金森町12-12

    映画「君の名は。」で聖地の一つとなった飛騨古川駅のすぐ近くにあり、夜は居酒屋もやっておられるラーメン屋さんです。建物の1Fの奥まったところに中の見えない扉があるので、ちょっと扉を開けるのに戸惑うかもしれませんが、和食に飽き気味だった我々家族には何のためらいもありませんでした。入ると、お爺さんと呼んだ方が良さそう(?)な大将が一人で営んでおられるようで、15人入れるかどうかというスペースでしょうか...

岐阜の主要エリア

around-area-map

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、名古屋駅から約20分と、東京や大阪をはじめとする各地からもアクセスの良い観光地です。 岐阜県は主に飛騨山脈が有名な「飛騨地方」と、岐阜市がある「美濃地方」の二つのエリアに分けられます。 飛騨地方では、合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」や古い屋敷や老舗の店が立ち並ぶ「古い町並・さんまち通り」(飛騨・高山)があり、情緒あふれる風景が楽しめます。また、「飛騨大鍾乳洞」や「乗鞍スカイライン」では大自然を存分に感じることができます。下呂温泉も飛騨地方に位置します。 美濃地方には「岐阜城」や「関ヶ原ウォーランド」など、歴史に触れられる観光スポットが多くあります。最近では「モネの名画『睡蓮』シリーズに似ている」と話題になった、関市の根道神社の池が「モネの池」として人気です。 また、岐阜グルメといえば飛騨牛や鶏ちゃん、ぼたん鍋などのさまざまな肉料理です。 広範囲に渡って県内を移動するなら、レンタカーを借りて歴史・自然・グルメを楽しむのがおすすめです。

岐阜の写真集

目的から探す