五島列島の和食系スポット一覧

  • 椿茶屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市浜町1247
    五島市浜町にある予約制の食事処。昔ながらの茅葺き屋根の建物に設えた囲炉裏を使い、五島のブランド豚「五島SPF美豚」や、黒毛和牛、伊勢海老などの五島の海の幸を炉端焼きで提供。五島産の食材を使った小鉢やおにぎり、五島うどんなども味わえる。

    ボリュームがありおいしいお好み焼きでした。海鮮系が人気のようですがシンプルに豚玉を頂きました。混雑していました。

  • いけす割烹心誠
    グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町10-5 1F
    五島市福江町にある郷土料理屋。五島の近海で獲れた新鮮な魚介を使った料理を中心に提供。海鮮や「五島豚」を使った釜飯や、定食、丼、夜にはにぎり寿司や刺身、肉料理や鍋物、一品料理などのメニューも味わえる。
  • 寿し平六
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2789

    5/5のランチに行きました。前日まで休んでいましたが、GWのために漁協が休みでネタが仕入れられなかったためでした。 写真(2人前)にあるように1人前が10カンで2,100円の上握り寿司。冷凍物はエビとイクラだけで、他はすべて朝に水揚げされた新鮮なネタ。お店のお姉さんがそれぞれのネタを丁寧に説明してくれました。 都会じゃこの値段はありえない。大満足なランチでした。 店内にはカウンター席と小上がりが...

  • 鰻の成瀬 五島シティモール店
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木町731
  • 鮨割烹ひなかの
    グルメ/お酒
    長崎県五島市中央町6-5
  • からあげ鶏Kei(ケイ) 福江店
    グルメ/お酒
    長崎県五島市武家屋敷1-2-6
  • 居酒屋 菜づ菜
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市末広町2-5

    黄色いのれんに菜づ菜と書いてありますが、その前のちょうちんには、うなぎ、やきとりと書いてあり、イカ焼きの旗も立っていました。田舎料理とありましたが、うなぎ定食、うなぎどんぶりがおすすめなのか、メニューの最初にきてました。うなぎ定食は2000円でした。一応、夕方5時オープンなので、早めに飲み始めるにはいいお店だと思います。

  • うま亭
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町1-8-3

    福江港ターミナルの近くにある「うま亭」、長崎ちゃんぽんをまだ食べてなくて此処が良いと人に聞いた。午前中に定期観光バスに乗って少し疲れていたので栄養補給に「ちゃんぽん定食」1000円ほど、少し甘味のある鯵のみりんぼしはそのまま全部ガブリである。おいしさに満足!

  • 風車
    グルメ/お酒
    長崎県五島市富江町富江163-2
  • れんげ
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市岐宿町川原588

    友人に連れられて訪問しました。五島にも関わらず本格的な広島焼きを味わうことができました。ボリューム満点で美味しかったです

  • 海舟
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1380
  • 食事処絵衣琉
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2679
  • 鉄平
    rating-image
    5.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市栄町5-2

    もともとお好み焼き屋さんだったのもあり、お好み焼きがとても美味しいです。 他にもイカのかき揚げ、焼きチャーシュー、鉄平ラーメンなど美味しいものがたくさんあります。 五島なのでお刺身ももちろん美味しいし、野菜炒めも、ご飯がよく進む味付けで永遠に食べられます。 お客さんも多いので、予約をして行った方がいいかと思います。 昼と夜でメニューが違うので、気をつけてください。

  • てんじゅう
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市中央町3-7

    広島風のお好み焼きが本当に美味しい!関西風のお好み焼きもありますが、キャベツたっぷりの広島風がお勧めです。テクアウトもできますが、お店で鉄板の上で食べるのが最高ですね!

  • ゆうちゃん
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町1-5-5
  • 和の屋 浦桑店
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷157-1
  • グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町12-5
  • あぶらうり
    グルメ/お酒
    長崎県五島市奈留町泊205-11
  • いこい
    グルメ/お酒
    長崎県五島市木場町753-4
  • ちょうちん屋
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市玉之浦町玉之浦742

    島チャンポンと皿うどんを注文しましたが、どちらも美味しい! 大瀬崎方面は途中にレストランはなく、やっと辿り着いたお店でしたが、美味しくて良かった。 若奥様は埼玉県出身で、ちょうど私たちが昼時の最後の客でしたので、色々話を聞く事が出来て楽しかったです。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す