吉野の和食系スポット一覧

  • 柿の葉寿司 やっこ
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山543
    「金峯山寺」蔵王堂前にある柿の葉寿司の名店。大正時代の創業以来、伝統のレシピを守り続けている老舗である。塩でしめた鯖と酢飯を殺菌作用のある柿の葉で包んだ柿の葉寿司は、海のない山奥まで魚を運ぶために編み出された郷土料理。1つ1つ手作業で包み、程よく味がなじんだ寿司をお土産として購入できるほか、店内で味わうこともできる。四季の麺料理とのセットメニューが人気。

    念願の吉野の桜を見に行ってきました。満開には少し早い日でしたが、3万本あるというシロヤマザクラは、それはそれは素晴らしい眺めでした。 昼食は、金峯山寺の蔵王堂入り口近くにあった、「柿の葉寿司やっこ」さんでいただきました。柿の葉寿司は吉野が発祥だというので、桜とともに楽しみにしていたんです。 いただいたのは、当店のおすすめと書かれていた「うどんセット」。きつねうどんと柿の葉寿司が4個のセットメ...

  • 柿の葉すし 醍予
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山937-3
    吉野町吉野山の県道15号線沿いにある創業50年以上の柿の葉寿司の専門店。世界遺産「吉水神社鳥居」の横で、国内産の鯖と福井産こしひかりを西吉野産の柿の葉でつつんだ柿の葉寿司を吉野杉の折箱に詰めて販売している。4月の桜の時期には店内で食べることも出来る。

    蔵王堂の少し上手。柿の葉寿司の専門店。 ばら売りはないので、一番小さい箱950円を買って、食べ比べ。ここの鯖は、寿司の一面をしっかり覆う大きさがあって、大将の几帳面さがよく分かります。大きさもあって、ヘビータイプの柿の葉寿司かなと思います。

  • 柿の葉すし たつみ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山559-3
    金峯山寺蔵王堂(きんぷせんじざおうどう)に向かう通りに面し、白い壁と焼杉が印象的な店構え。創業は1980年(昭和55)、当時から機械は使わず、昔ながらの手押しの製法にこだわる柿の葉すし専門店だ。

    蔵王権現のご開帳に合わせて吉野を訪れました。こちらの柿の葉寿司は紅葉した柿の葉を使用されていてとても風情があります。目の前で包んで頂きました。季節限定品で、日持ちも通常のものより短いそうです。 頂いた方はとても喜ばれると思います。

  • 季節料理・山菜料理 静亭
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山952
    吉野町吉野山、県道15号線沿いにある和食屋。山菜や鴨をはじめ、季節の食材を使った料理を提供。「鴨ハンバーグ定食」や「ぼたん鍋定食」(秋冬限定)などの定食の他、うどんやそば、鍋物、一品料理、葛菓子、季節の料理を詰め込んだ松花堂弁当(3日前までの予約制)などを取り揃える。また、無添加自家製の柿の葉すしも人気で、地方発送も利用可能。春と秋には、吉野の絶景を楽しめる屋外席も。

    正午ごろバスで奥千本入口に行ってしまい、昼食をとりっぱぐれ、ランチタイムを大幅に過ぎた3時半に利用しました。他の店では完売もちらほら見かける中、開いていてよかった。 鴨葛うどんと柿の葉寿司の定食を注文。出汁が空腹の極限だった胃袋に染みわたり、柿の葉寿司の酢飯が食欲倍増、とても美味しく頂きました。 接客してくれたのはバイトの若い男の子で、気持ちよく食事ができました。

  • 柿の葉ずしヤマト 五條本店 大和鮨 夢宗庵
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県五條市五條3-2-2

    コロナ禍でイート・インは中止、残念だが仕方ない。奈良県五條市は田舎の海なし地域だが、魚の押し寿司が名物なんだ。柿の葉のお陰だね。

  • お料理 ひろ岡
    グルメ/お酒
    奈良県五條市本町1-7-1
  • 山直
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県五條市新町1-11-9

    昔懐かしい城下町の中にある定食屋さん。雨の日にお伺いしました。観光客もなくお店近くの駐車場で車を置いてお店へ。久しぶりに鍋焼きうどんを注文です。出汁も最後まで頂きました。懐かしさを感じるインテリアとオープンキッチンがgood。

  • 手づくりハム ばあく
    グルメ/お酒
    奈良県五條市小和町719
  • 豆冨茶屋 林(林とうふ店)
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山551
  • 弥助
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡下市町下市533

    食べ物屋なんで・・・然程の評価は出来ません、1000年位経過していれば別ですが。ここは歌舞伎の舞台「つるべすし弥助」で有名らしいが、大体、歌舞伎なんてわたし的には全く興味も無いし、造詣も深くない。いずれは滅び行く伝統芸能程度にしか思ってないので、ここがその舞台って云われても・・・何とも感じない。当主は49代目と云う老舗らしい。弥助庭園とか案内もしていただいたけど・・・料理そのものは全国レベルから価...

  • へそや
    グルメ/お酒
    奈良県五條市田園2-23-2
  • 吉野レストハウス
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町大字山口910
  • グルメ/お酒
    奈良県五條市今井5-1-12
  • さいかい
    グルメ/お酒
    奈良県五條市住川町185-5
  • 丸福
    グルメ/お酒
    奈良県五條市五條1-9-13
  • 力松
    グルメ/お酒
    奈良県五條市須恵2-1-8
  • きくや
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県五條市須恵3-5-7

    JR五条駅前にお店はあります。五条駅前にはお店が少ないので貴重な存在と思います。お店としては食堂と居酒屋の両方を楽しめるようになっていますので昼から営業をしています。近隣にはお店が少ないので基本的には近隣住民の常連さんが多く集まる場所となっています。

  • 天野屋
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山344-1

    吉野山下千本の街道沿いにある昔ながらの懐かしい食堂。柿の葉寿司もありますがうどんが良いですね。店構えが気に入ります、店の奥の座敷でもゆっくりと出来ます。

  • ひかり食堂
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町上市2061
  • ほととぎす
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県吉野郡吉野町吉野山1052

    観光地のレストランだったのであまり期待していなかったのですが、大変おいしくいただきました。一品一品、丁寧に作られており、たけのこのお刺身も、なかなか食べられない逸品です。 お店の方も親切、向かいの山の桜を眺めながらのランチで、このお店のチョイスは正解でした。

奈良の主要エリア

around-area-map

歴史・文化、自然、世界遺産と見どころの多い奈良県。エリアによって都会的な要素からローカル的な要素も兼ね備えている地域です。京都・大阪・名古屋からは、JRや近鉄を利用して1時間~1時間半程度で到着します。 奈良県には4つの観光エリアがあります。「奈良」には平城宮跡や興福寺などがあり、奈良国立博物館や奈良県立美術館では芸術を楽しむことができます。「斑鳩・生駒」では、法隆寺や法起寺などの世界遺産を見ることができます。「飛鳥・橿原・桜井」は曽爾高原や鍋倉渓など自然豊かな地区です。「吉野」は、みたらい渓谷や蜻蛉の滝などの絶景スポットやキャンプ場施設が多くあるエリアです。「奈良」と「斑鳩・生駒」は観光スポットが多く、比較的公共交通機関も揃っています。 柿の葉寿司や奈良漬け、三輪そうめんなど、奈良県のご当地グルメも観光と併せて楽しみましょう。

奈良の写真集

目的から探す