愛媛の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • 風のレストラン
    rating-image
    4.0
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市砂場町2-8-1 サンライズ糸山
    「来島海峡大橋」のたもと、今治市砂場町の「サンライズ糸山」にあるレストラン。全席オーシャンビューの店内からは、爽やかな来島海峡の景色を眺めることができる。料理のコンセプトは「地産地消のおごちそう」。地元の漁師や農家とのつながりを生かし、瀬戸内の旬の恵みをたっぷり詰め込んだカジュアルモダンな欧風料理を提供している。人気メニューは、素材の旨味をしっかり感じられる鉄鍋料理。中でも、魚介と季節の野菜を具材にしたしまなみ風アレンジのパエリアが評判である。

    しまなみ海道一望でき、最高の景色です。料理は観光客向けなので料金設定は高めでした。若者や男の人が、ちょっと昼ご飯を食べに立ち寄っると、2000円くらい食べないと満腹感がないと思います。味はごく普通ですが、立地条件がいいので、客はちらほらいるみたいですが、リピーターは少ないと思います。

  • マルブン小松本店
    rating-image
    4.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
    JR予讃線「伊予小松駅」すぐ目の前にある老舗のイタリアンレストラン。地元の取引農家から直送した野菜など、素材を生かした料理を届けることにこだわる。愛媛のポンジュースを隠し味に使用した「愛媛西条ナポリタン」は、新しさと懐かしさが融合するお薦めのメニュー。名物の「とり天」は、にんにくの香りが食欲をそそる、カリっとジューシーでご飯にもお酒にも合う一品。冷たいココナッツ風味のシフォンケーキなど、スイーツも人気。

    以前からの地元の人気店です 随分古い建物だったのですが 新しく建て直してこの程新装開店です 和風イタリアン中心のメニューです どれも美味し。 以前、テレ東の人気番組(バス旅)でルイルイが、 ここ、美味しいねぇ と言っていました

  • ヴィオロンダングル
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市鶴島町4-10
    宇和島市鶴島町にあるフレンチレストラン。日本大使館に勤めた経験も持つシェフの手により、ジビエなどを使った本格フレンチを提供している。白を基調とした内装の隠れ家的な店舗で、前菜やメインを選べるコース料理を味わえる。

    I was worried that the room looked beige/boring from the photos, but the restaurant was full and had a lovely atmosphere. Staff were universally delightful and friendly. Food was superb - every...

  • La.Materie(ラ マテリエ)
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県新居浜市新須賀町2-3-40
    新居浜市新須賀町2丁目の球場通り沿いにあるレストラン。有機野菜や瀬戸内の新鮮な魚介、幻の和牛と呼ばれる「土佐あかうし」や、内子町のチーズ工房「醍醐」のナチュラルチーズなど、シェフ自ら産地を訪ねて厳選した旬の食材を使い、創作フレンチ、創作イタリアンを提供している。営業はディナーのみで予約制。

    予約して訪問しました。ランチメニューは1500円ぐらいが相場のお店です。メニューは基本洋食で、すこしフレンチのエッセンスがあります。お店入ってすぐ右横の個室席が落ち着きます。

  • 丸山ちゃんぽん
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県八幡浜市新町2-371-9
    ご当地の八幡浜風ちゃんぽんの発祥であり、それを名物とするラーメン店。こんぶとかつおだしに鶏ガラを加えた醤油ベースのあんかけを用い、太めのちゃんぽん麺に絡めた「ちゃんぽん」。より具が多めの「特製ちゃんぽん」に加えて、ちゃんぽんの麺をパリパリに焼いてあんかけをかけた「あんかけ焼きそば」も愛される一品。他にあんかけチャーハンや中華丼などがある。

    八幡浜ちゃんぽんの有名老舗店です。 ちゃんぽんも美味しいんですが ここのあんかけ系(焼きそば、チャーハン)がめちゃ美味いです。 あんかけ焼きそばがオススメです。

  • rinascente
    グルメ/お酒
    愛媛県上浮穴郡久万高原町若山693
    石鎚山の南麓、面河川沿いに2020年(令和2)にオープンした「おもごの小さなピザ屋さん」がある。店名の「リナシェンテ」はイタリア語で「復活」を意味し、地元活性化への願いが込められている。店内は手作り感溢れるDIYで、窯焼きピザを自然を眺めながら食べられる。ただし、店内にトイレはないので近くの公衆トイレを利用する必要がある。
  • Cafe un fil(アンフィル)
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市伯方町叶浦甲1667-15
    しまなみ海道沿線の絶景は世界的に評価され、近年は移住者も増えている。その中の一人、シェフ歴42年の糸井守さんは、伯方島にビストロ「カフェ アンフィル」を開業。瀬戸内産の食材を使ったカジュアルフレンチが話題となり、地元客や観光客に人気の店となった。ランチタイムは混雑するため、予約が推奨されている。
  • イタリア料理 LOCALE(ロカーレ)
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市中村251 高松ビル 1F

    大洲駅から数分のところにあります。20人も入れない、あまり大きな店ではありません。夜は高そうな店なのでランチで行きました。「エビとズッキーニのトマトクリーム・パスタ」をいただきました。濃厚な感じのソースが麺によく絡んで美味しいです。またエビのプリプリした感じに、ズッキーニの食感もよかったです。

  • ダムダム
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市高砂町1-5-9
  • 美ゆき
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市中村618-8

    大洲駅から徒歩10分ほど。住宅街の中にお店があります。お昼にうかがいました。定食メニューがいくつかあり、大洲ちゃんぽんもランチメニューにあります。焼きそばとライスと野菜などがちゃんぽんになった鉄板焼。大洲の名物料理です。

  • デリー 松山駅店
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市南江戸1-14-1

    松山市に宿泊して、その夕食にて寄りました。松山駅の隣にあります。かなり昔に旅行に行った時に食べてまだあって良かったと思いました。 焼豚玉子カレーを頂きました。 隣のお客さんも同じ物を注文してました◯

  • ほわいとファーム
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西予市野村町野村16-383-1

    ランチ、と思っていたら祝日だったためか、バイキングのみでした。品数は少なめでしたが、無くなると新しいのがすぐ出してくれるので、あったかいまま食べることができます。カレーは辛いです。辛いのが苦手な方は、避けておいたほうが無難です。

  • よしうみローズ館
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県今治市吉海町福田1290

    よしうみバラ公園で、ちょうど満開のバラを楽しんだ私たちは、公園内にある建物、よしうみローズ館の2階にあるレストランで昼食をいただくことにしました。ここの「鯛カツバーガー」が食べてみたかったんです。 お目当ての鯛カツバーガー。けっこう大きな鯛を揚げたカツがごろんとはさまれているハンバーガーです。大きな口を開けてガブリッと噛むと、鯛の甘い風味が口いっぱいに広がりました。期待通りの、おいしいハンバーガー...

  • レストランさんさん
    グルメ/お酒
    愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855-6
  • アミティエ 松山
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市南堀端町6-23
    フランス人シェフの「エスカルゴ」や「魚料理」が気軽に楽しめるフランス料理ビストロ。

    南堀端駅のすぐそば。城山公園の前にあった2階建てのおしゃれなエクステリアのレストラン。店内は外国のカフェのような雰囲気で、窓際の席からは緑豊かなお堀が見渡すことができました。土日祝日限定のランチをいただきました。サラダは大根のサラダ。スープは豆のポタージュです。まろやかなテイストのスープです。メインはおさかなのムニエルでした。ガーリックの効いたソースは、フランスパンとの相性もよいおいしさでした。

  • SALVATORE CUOMO & BAR 松山
    rating-image
    3.5
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市一番町2-6-5 ダイワロイネットホテル松山1F
    ナポリピッツァを日本に広めた功労者 サルヴァトーレ・クオモがプロデュースするピッツェリア&バール。

    鮭定食を頼みました。あんなに味のない鮭は初めて食べました。味付け海苔のパックを開けると、黄色く変色した海苔で湿っています。松山で、1000円を超える朝食で、このクオリティにはびっくりでした。ランチが美味しいだけに、この落差は驚きです。店長は、この鮭と海苔のパックを食べてみるべきです。朝から気持ちが下がりました。

  • ルアン NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市大洲888 NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
    瀬戸内海の海の幸、自然豊かな山々の幸、そこから流れる清らかな肱川の川の幸。数々の食の宝にフレンチの技法で魅力を引き出します。

    夏休みを利用して家族で四国一周をした際、夫婦+12歳と15歳の子供で宿泊させていただきました。 もともと四万十方面から道後に向かう前にゆっくりと宿泊できる場所を探しており、Googleマップで見つけたのですが、そもそもこのホテルを見つけなければ大洲という街を発見することもなかったと思います。 [全体について] 大洲の中でも古い街並みが並ぶエリアにある古民家を再生したホテルであり、エリア内の複数...

  • Quatre-Cinq(キャトル サンク) CHAHARU離れ 道後夢蔵
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市道後湯月町4-5 CHAHARU離れ 道後夢蔵2F
    新味新鮮、斬新さと誠実さ、フランスのテイストと和の技を駆使した新しい演出、それがQuatre-Cinqが提案する時間をお楽しみください。
  • RECEPTION CAFE ITOMACHI HOTEL0
    グルメ/お酒
    愛媛県西条市朔日市250-7
    旬の愛媛の野菜や果物をたっぷり使い、日本人の栄養摂取基準にも配慮した健康を楽しみながら愛媛の豊かさをたのしめるカフェです。
  • koji
    グルメ/お酒
    愛媛県松山市三番町5-1-11 松山第二法務ビル1F
    店主こだわりのメニューはどれも手が込んだ逸品ばかり。フレンチシェフが作る創作料理とワインのマリアージュを気軽にお愉しみください。

愛媛の主要エリア

around-area-map

愛媛県は南国地域で、冬でも暖かい日が多い県です。みかんが名産品で、松山空港やえひめ愛顔の観光物産館では「みかんジュースの出る蛇口」を体験できます。 松山空港へは国内主要都市から航空便が就航しており、東京からは約1時間半、大阪・名古屋からは約1時間で到着します。 松山・道後にある日本最古の温泉「道後温泉」は定番の観光スポット。道後温泉本館は建物全体が国の重要文化財に指定されています。 ほかにも、新居浜・東予にあるタオルとアートを融合した世界初の今治タオルミュージアム「タオル美術館」など面白いスポットも多数。宇和島やしまなみ海道では、サイクリングやサップ、カヌーのアクティビティ体験が大人気です。 愛媛のB級グルメには、今治焼豚玉子飯や三津浜焼き、揚げ足鳥があり、どれもここでしか味わえないグルメです。

愛媛の写真集

目的から探す