山梨の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • カフェ&オーベルジュ里休
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡山中湖村平野2408-1
    山中湖の北東岸、山中湖村立東小学校からマリモ通りを北に少し歩いたところにあるカフェレストランで、宿泊もできるのが特徴。部屋食や外食も可能となっていて、夏にはバーベキューも楽しめる。今週のカフェ・ごはんは数量限定で人気のランチメニュー。パスタセットや3種類から選べるカレーorリゾットセットも提供していて、フィットチーネ・オマール海老のクリーム仕立もオススメの一品。オリジナルのピザもある。

    ランチで利用しました。暑かったので店内入りましたが、外は景色良くいいなぁと。コーヒーの味は普通ですが、スイーツ含め料理は美味しいです。 トイレ等も綺麗です。

  • レストランテ 風 アルガ葡萄園直営
    グルメ/お酒
    山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
    勝沼醸造直営のレストラン。ぶどう畑を見渡す丘の上から、ワインに合った食事を楽しむことができる。創業以来から提供している、とろけるような味わいが特徴のローストビーフは看板メニューとなっている。そのほか、県内産の旬の食材を活かした欧風料理を味わうこともできる。
  • メインダイニング「OTTO SETTE(オットセッテ)」
    rating-image
    4.5
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市小淵沢町129-1 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳内
    星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳内にあるレストラン。旬の野菜を使った華やかで季節感のあるイタリア料理をコースで提供している。ソムリエが厳選した山梨県と長野県のワインと料理の融合性の高いマリアージュを堪能することができる。

    リゾナーレ八ヶ岳に宿泊し、折角なので美味しいと評判のOTTO...

  • CHIANTI-CoMO(キャンティ コモ)
    rating-image
    4.0
    62件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡山中湖村山中213-7
    山中湖のほとりに佇むイタリアンレストラン。名は北イタリアの「コモ湖」に由来し、店内全ての席から山中湖が見える。110種以上の料理があり、地元の素材を使って和のアレンジを加えたオリジナルも豊富。16種類の素材を調合した「自家製ドレッシング」が自慢で、これをかけたサラダ目当てで訪れるリピーターも多い。厳選した粉と新鮮なオリジナルブレンドのチーズを使った本格窯焼きピッツァもお奨め。

    概要:春〜秋限定のテラス席なら愛犬同伴可能な山梨県山中湖村のイタリア料理店。山中湖からの風を感じながら、愛犬同伴でイタリア料理を楽しむことができます。 CHIANTI...

  • パスタ&ピザガーデン マジョラム
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市小淵沢町1558-5
    「パスタ&ピザガーデン マジョラム」は、秘伝の自家製ガーリックオイルや丸1週間かけて煮込むフォンドボーなど手間暇を惜しまない本格手作りイタリアン。イタリア郊外の古民家をイメージした外観で、木のぬくもりを感じられる店内や、テラス席・庭園席もあり天気の良い日には八ヶ岳の木漏れ日を感じながらの食事も可能だ。契約農家や自家菜園の野菜を使った料理が人気で、ワイワイ楽しいパーティープランも予算に応じられる。中央自動車道「小淵沢IC」から車で約3分、JR小淵沢駅より徒歩約30分。

    小淵沢にドライブしたので、立ち寄りました。 5:30の訪店、続々とお客さんが来店され、6:30にはほぼ満席。お花いっぱいの庭園のガーデン席も素敵でした。夜は庭がライトアップされていました。 こだわりの粉を使っているのかピザ生地が抜群に美味しかったです。トマトソース系のパスタは、甘さ少なめの味付けで美味しかったです。ピザとパスタをシェアしたのですが、ほぼ同時に提供されたので、交互に食べていたら熱々の...

  • 清泉寮ファームショップ
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市高根町清里3545
    広大な牧草地の中、最高のロケーションで地元の食材&清泉寮ジャージー牧場産の食材を使ったナチュラル志向のメニューが楽しめるカフェレストラン。 10種類以上の野菜の入ったハーベストカレーは動物性素材を一切使わない人気メニューです。 有機ジャージー牛乳のバターを使ったジャージーミルクドリアなどメニューも充実。 店内ショップでは有機ジャージー牛乳やかわいい輸入雑貨などのお土産も充実。清泉寮ソフトクリームもここで食べられます。

    着いてすぐにソフトクリーム売り場に。行列ができるとありましたが、時期的なこともあってかお客は私たちのみでした。ちょっと涼しかったしね。ソフトクリーム自体は濃厚で美味しかったです。こちらは実際ソフトクリームを買うには穴場的存在らしくジャジーハットよりはすいているとのことでした。カレーにもそそられたのですが、朝食で腹一杯ということで今回はパスしました。周辺にたくさんハイキングコースがあるので次回は時間...

  • ルミエール ワイナリーレストラン ゼルコバ
    rating-image
    4.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県笛吹市一宮町南野呂624
    国の有形文化財である石蔵発酵槽をはじめ、歴史ある醸造所・地下セラーの香り豊かな中で、地元の食材を生かした「ヤマナシフレンチ」がいただける「ルミエール ワイナリーレストラン ゼルコバ」は、甲斐サーモン・甲州ビーフ・ルミエール自家製ワインベーコンなどと季節毎の地元の食材でおりなす、目に鮮やかで身体に優しいメニューが自慢だ。ワイナリーウェディングも可能となっている。

    ルミエールという1885年に創業した老舗のワイナリーに併設されたフレンチレストラン。 10年くらい前にワイナリーをリニューアルした際にレストランも衣替えし、少し高級感がアップしました。 ルミエールという老舗にあるレストランだけあって、とてもレベルの高い料理を提供してくれます。 この日は平日にランチをいただきました。 メインが魚と肉のコースが7150円、魚か肉かどちらかの一品のみが5500円のハー...

  • フランス料理 キャセロール
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市善光寺町2769
    山梨県甲府市は甲府駅から徒歩すぐのところにあるフレンチレストラン。肩肘をはらずに気軽にフランス料理を味わってほしいという思いのもと、お客の体調に合わせて料理を提供することをコンセプトにしている。国産牛のフィレや鴨、子羊といった肉料理から自家製スモークサーモンやオマール海老といった魚料理など、多種多様なフランス料理を用意。またフランス語や英語サークルの開催やハウスウェディングも行っている。

    事前に、インターネットから予約を入れて、御店から電話を頂きました。 男性でもレディースコースも可能とのことでそれを注文させて頂きました。イタリア産の生ハムとサラダの前菜・カボチャのスープ・帆立貝のクリームソースサフラン風味・子羊のポワレ・プリン、パンナコッタと抹茶のムース・紅茶のコースでしたが、予め帆立と子羊が不得手なメンバーがいることを告げると鱸のアンチョビソースとビーフに変えて頂けました。 し...

  • Herisson d'un jour(エリソン ダン ジュール)
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲州市勝沼町中原5288-3
    甲州市勝沼町中原にあるフレンチレストラン。「甲州ワインビーフ」や「甲州ワイン豚」、県産のジビエ、自家菜園の無農薬野菜、天然のきのこや山菜などの食材を使ったフレンチを提供している。昼と夜のコース(要予約)のほか、14時から17時まではセルフスタイルのガーデンカフェも営業(冬期や雨天時は休業)。自然の中でワインやチーズ、スイーツなどを味わえる。

    ご夫婦で切り盛りされている山の中の一軒家レストラン。 大変努力されているのは分かるのですが、残念ながら、これと言って魅力となるポイントがない、と言うのが正直な感想です。 ホールのサービス全般を担当されている奥様は、素人が頑張っている、と言う域を脱しておらず、もう少し頑張られたらよいのにな、と思います。シェフのご主人様は、もっと思いきり作りたいものを作られた方がむしろいいのではと思いました。「商品...

  • 甲州市勝沼ぶどうの丘展望ワインレストラン
    rating-image
    3.5
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲州市勝沼町菱山5093
    甲州市勝沼町菱山の複合施設「ぶどうの丘」にあるレストラン。勝沼ワインに合わせた料理を提供しており、ランチには「ポークランチ」、「サーモンランチ」、「ハンバーグランチ」のほか、勝沼ワインを使ったビーフカレーも味わえる。甲府盆地から南アルプスまでを見渡せる店内からの眺望も魅力で、ディナーには夜景も楽しめる。

    眺めの良い展望レストラン、 夜景が素晴らしい。 夜のコースは内容、分量共に値段に見合わず残念なものでした。 前菜は冷え切った温泉旅館の突き出しのような3点セット、魚料理は前菜みたいだし、牛モモ肉は火が入りすぎて硬くパサパサでした。 村営施設でリーズナブルとは言え金額と見合わず損した気分でした。 ハンバーグやビーフシチューは美味しいのでお昼に行くことをおすすします。

  • Le Coq Rouge(ル コック ルージュ)
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市長坂町白井沢3456-2
    八ヶ岳南麓に、赤い雄鶏をシンボルに小ぢんまりと隠れ家のように立つ、総レンガ造りのフランス料理店。メニューはランチ、ディナーともシェフおまかせのコースのみ、その人のために献立から仕上げるため、利用日の一週間前までには予約を。地元食材を中心に、自家栽培のハーブやベリー類、良質な旬の素材を取り入れ、丁寧に仕上げたフランス料理を心ゆくまで味わえる。シェフの温もりとエスプリの効いた手作りのオブジェにも注目。
  • 農園レストラン カントリーグリル・やまの時間
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市高根町清里3570-1
    清里高原、清里ライン(国道141号線)沿いにあるハンバーグステーキレストラン。ワインの搾りかすを食べて育ったブランド牛「甲州ワインビーフ」のハンバーグを提供している。自家農園の無農薬野菜や八ヶ岳の牛乳など、肉以外の素材もこだわりのもの。3年熟成の自家製黒味噌を使った黒味噌デミソースは、ランチ限定で味わえる。

    ロングドライブの際に寄りました。ちょっと年代を感じる風情でしたが、甲州牛にこだわり卵や野菜にもこだわりを感じる美味しいハンバーグのプレートをいただきました。

  • まきばレストラン
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
    大泉町西井出石堂、八ヶ岳高原ライン沿いにあるレストラン。甲州ワインビーフや高原野菜をはじめとした県産食材を使った洋食メニューを提供している。中でも、富士桜ポークのベーコンなどをたっぷりと挟んだ「清里ジャンボバーガー」は見た目のインパクトも抜群の名物。店内には県産品の販売店も併設している。

    自然の大地を一望しながら食事を取れるという最高の環境でした! 搾りたてのホットミルクを飲み自然を見る!小さい時からの夢が一つ叶った気になりました⤴︎ 残念ながら、今回は飲み物だけでしたが、次回はちゃんと食事も楽しみたいと思いました♪ 食事後は、外の牧場で羊たちを見てきたくしました(^-^)

  • フレンチレストラン ル・マリアージュ
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市高根町清里牧場通りコートドゥヴェール
    高根町清里、清里牧場通りにある複合施設「コート・ドゥ・ヴェール」内の宿泊施設「オーベルジュ」にあるレストラン。自家農園の無農薬野菜をはじめとした旬の食材を使ったフランス料理を提供している。ランチ、ディナーともに要予約のコースとなっている。

    バブル期の名残って感じの、ちょっと古びたペンションみたいな外観です。まぁ、バブル期には流行った店でしょうけど、って感じです。お味もごく普通です。わざわざ目指して行くほどのお店ではないですね。

  • グラタン専門店 アミ
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市高根町清里3545-478
    JR清里駅から歩いてすぐの場所にある、人気のグラタン専門店。清里高原の新鮮な牛乳をたっぷりと使い、じっくりと旨みを引き出しながら丁寧に仕上げた特製のホワイトソースを使ったグラタンは、濃厚でミルクの甘さや深いコクがたまらない絶品。パンやライスとの相性も抜群だ。

    清里駅から徒歩5分ほどの場所にあります。すぐ隣に広い駐車場もあり。 店内は洋風の建物でとてもおしゃれ。 グラタンは定番から季節限定のものもあります。 注文してから焼いてくれるので、熱々をいただけます。

  • Country Restaurant Keyspring(カントリー レストラン キースプリング)
    rating-image
    4.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市小淵沢町10287-4
    小淵沢アートヴィレッジにあるカントリー風レストランの「Keyspring」は、山梨のブランドビーフ「甲州ワインビーフ」とアートヴィレッジオリジナルブランドの大鱒「甲州ワイン鱒」が美味しくいただける。夜は満天の星空も眺められると評判だ。

    噂には聞いていて、一度訪ねたかったので、知人と出かけました。甲州ワインビーフ ヒレステーキ をいただきましたが、爽やかな空気の中で、最高に美味しかったです。お勧めですね。

  • ハーブガーデン四季の香り
    rating-image
    3.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津1200-1
    化学調味料・添加物を使用せず食材本来の味のメニューが揃う「ハーブガーデン四季の香り」は、30種類以上のハーブを園内で栽培しており、無農薬で育てられたハーブの香り豊かな食事を、富士山を眺めながら食べられる。ワンプレートランチや富士桜ポークのスペアリブセットなどが人気メニューになっている。

    大きな通りに面しています。1階はハーブショップがあったようですが現在は移転につき何もないです。レストランは右脇の木製の門を通って2階にあります。晴天だったので雄大な富士山を見ながらお食事できました。ポークカツセット(美味し好い:1650円税込)はサラダ、ポークカツ、パン、飲み物。パンは温められていて温かく、ジュースのストローは紙製でエコに配慮しているところが共感できました。クレジットカードは500...

  • ROCK(ロック)
    グルメ/お酒
    山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
  • 藤川
    グルメ/お酒
    山梨県南巨摩郡身延町常葉7052-14
  • フジヤマキッチン
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA山中湖ヴィレッジ内

    祭日わんちゃんがいましたのでテラス席を予約して11時くらいに行きました。素敵なレストランでした。2月ですがお日様が当たるテラス席で暖かくてとても良かったです。お料理も甲州牛、鶏、ボロネーゼ、ビーフシチュー、バーニャカウダを頂きましたがどれも美味しかったです。特にお肉は牛も鶏もとても美味しかったです。店員さんも感じ良かったです。

山梨の主要エリア

around-area-map

富士山で有名な山梨県は、東京からは電車やバス、車でアクセスができ、約1時間40分~2時間ほどで着きます。 山梨県は「富士山」がある県の一つで、日本の代表的な山の美しさをさまざまな角度から堪能できます。富士山に関連する文化財も数多くあり、「河口湖」や「忍野八海」など、周辺を見て回るだけでも飽きません。美しい渓谷の「御岳昇仙峡」や歴史的情緒のある「猿橋」など国の名勝も数多くあります。 内陸にある山梨県では魚が獲れないため、郷土料理としては山の幸を使ったほうとうが有名です。ほうとうは、長くて太い麺をカボチャや野菜と一緒に味噌ベースで煮る料理です。県内にはお店も数多くあり、さまざまな種類のほうとうがあります。また、身延地方では身延饅頭や身延湯葉といった郷土料理も楽しめます。その他、特産品のぶどうを使った甲州ワインや、お土産としても有名な信玄餅などもあります。

山梨の写真集

目的から探す