愛知の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋
    rating-image
    3.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店9F
    名古屋市中区にあるフランス料理店。カジュアル感と上質なサービスを両立させたレストランで、子供から大人まで、気軽に利用できるレストランとなっている。四季折々の食材を使用したコースメニューをはじめ、日替わりの魚やハンバーグ等のランチメニューも充実。大小の個室も揃っているため、様々な用途で利用できる。

    創作フレンチのお店。 美と健康のランチコースをパワーランチで利用しました。 見た目にカラフルで、魚介類のほか、野菜もたっぷり。 メインのお魚は、皮パリパリで身はふっくら。 デザートのイチゴケーキも美味でした。 可愛いので話もはずみました。 このコースは女性に人気のようで、他のテーブルでも召し上がっていらっしゃる方がけっこういました。 量ははっきり言って多くないです。 もっと食べたい方には別のコー...

  • MORRIS(モリス)
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄5-1-33 NOITOビル2-3F
    地下鉄名城線矢場町駅の程近くにある隠れ家レストラン。旬の新鮮な食材を使用した、ワインによく合うイタリアンを味わうことができる。船をモチーフにしている店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しむことができる。
  • ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
    rating-image
    4.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区主税町4-84
    スイスの三ツ星レストラン・ジラルデでスーシェフを努めた、北村竜二氏がオーナーを務めるフレンチレストラン。その日に入荷した食材を見極めたメニューが人気のディナーコースは、本格的なフレンチ料理を存分に堪能することができる。また、ウエディングパーティーとしての利用も可能。

    写真を見返したら 前回伺った時とオーダーしたコースが一緒なら メインが多少違うだけで内容はほぼ一緒ですが 安定の美味しさです。 間違いなし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 文句は何もないですが やはりお会計時の女性スタッフは もう少しでえがお、お愛想があっても良いかな?

  • zillion(ジリオン)
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7 ストリングスホテル名古屋
    名古屋市中村区平池町4丁目の「ストリングスホテル名古屋」内にあるイタリアンレストラン。「体験型のイタリアンダイニングレストラン」としてリニューアル。敢えて「ノンジャンル料理」をコンセプトとし、期間限定のテーマに合わせた拘りの空間演出と料理長が監修した料理を味わえる。

    以前友達とこのストリングスホテルのフレンチに行って雰囲気や空間が素敵だったので今度は家族でイタリアンのジリオンへ。一番奥の真正面の席に通され、まるで私たちの披露宴のような配置。ですがオープンキッチンでの調理風景が見られてフレンチよりはカジュアルな雰囲気です。 器も料理も非常に凝っており、楽しませてくれくれます。 暑い日だからと言って料理を2品冷たいものを選んでしまったことだけ後悔!食べるころにはエ...

  • キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F
    名古屋セントラルタワーズ12階のディナーレストラン。平成27年(2015)にリニューアルし、店内はゆったりと落ち着いた雰囲気となっている。メニューはフランス料理をベースとした、キハチならではの無国籍料理。事前に相談すれば、アレルギー、ハラル、ベジタリアンなど、ニーズにあわせたメニュー調整をしてもらえる。駅直結の立地に加え、個室席もあるため、接待や会食に使いやすくなっている。
  • ザ・カワブン・ナゴヤ
    rating-image
    4.0
    107件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区丸の内2-12-30
    名古屋市中区丸の内の長者町通沿いにあるイタリアンレストラン。尾張徳川家御用達として知られた名古屋最古の料亭「河文」の座敷跡をリノベーションし、レストラン、カフェ・バーラウンジとして利用している。ウェディングなどでの利用も受けつけている。

    月曜日の12時に予約し、2名での2年半振りの来店でした。 コロナ禍真っ只中において、満席でした!会社から徒歩5分にあり、いつも昼休憩を利用してのランチです。お昼休憩のランチ満喫組は2組で、あとは女性グループと家族連れでした。 デザート2品が選べるコースを頂きましたが、かなり早いサーブで「わんこフレンチ」状態(-_-;)、すぐに満腹がやって来てしまい大好きなバスクチーズケーキも半分以上残してしまいま...

  • エノテーカ ピンキオーリ 名古屋
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランドスクエア42F
    ミッドランドスクエア内にあるイタリアンレストラン。フィレンツェに本店を構えており、ワインに合う本格的なイタリアンを堪能することができる。また、パーティ会場として利用できる貸切プランや、ウェディングプランもあり、様々な目的に利用されている。

    誠心誠意尽くしていただき、非常に満足しております。 私も緊張感を持ち、一所懸命雰囲気を味わいながら、それでも尚リラックスできる空間でした。 素晴らしい時をありがとうございました。

  • ヒッコリー 本店
    rating-image
    3.5
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市名東区文教台1-1419
    名古屋市名東区文教台1丁目にあるハンバーグ専門店。その日の朝に挽いた国産黒毛和牛を使い、20種類以上の手作りオリジナルソースと組み合わせたハンバーグを提供している。ランチにはロコモコやハンバーグ丼などのメニューも。

    今日は名東区の現場を回ってからここへ。当初狙っていた坦々麺のお店が定休日だったため予定変更。いつの間にか百名店になっていたが11:30なら余裕で着席。しかし徐々に客が押し寄せて11:45にはブロンコビリー並に広い店内が満席に。これはなかなかの人気ぶり。決して安くないのに味を求めて来るのかなぁ。 ヒッコリーは相当昔に来た事があるがもう記憶もない。けど店がやたら立派になっていた。前に来たのは大人のヒ...

  • スパゲッティハウス ヨコイ KITTE(キッテ)名古屋店
    rating-image
    3.5
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋 KITTE名古屋B1F
    名古屋駅直結の「JPタワー名古屋」内にある商業施設「KITTE名古屋」地下1階で営業しているレストラン。名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の元祖といわれる「ヨコイ」の直営店である。パンチのきいたあんかけミートソースと太麺がよく絡み、トッピングの種類も豊富。赤ウインナーやハム、ベーコン、野菜を具材にした「ミラカン」は、同店の代名詞ともいうべき人気メニューである。

    味よしですが、お客さんのマナーが悪い。ビル社員さんらしき男性方々が並んで待ってる人がいるのに食後の談笑をダラダラしてる。あと、紙エプロンでお金取る店です。要するにソール跳ねる料理出して、エプロンを売るお店です。店員の愛想もよくなく、二度と行かないと思います。

  • オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
    rating-image
    4.0
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランドスクエア42F
    ミッドランドスクエアの42階にあるフレンチレストラン。旬の新鮮な食材を使用したフランス料理を味わうことができるほか、厳選されたワイン等も多数取り揃えている。また店内には、個室等も完備されており、名古屋の街を一望しながら食事を楽しむことができ、記念日やパーティ等にも利用されている。

    ヒラマツのポイント消化で初めて伺いました。 ランチです。 スタッフの方の対応は総じてよかったです。 お料理は全てこった感じで作ってありましたが、 これはめちゃくちゃ美味いと感じるものはありませんでした。 お客さんはほぼ全て女性だったので女性に人気のレストランかなと思いました。 ヒラマツのレストランはあまり期待しては行かなかったですが、やはり思った通りでした。 名古屋地区ではやはりなかなかいいレ...

  • BISTRO DIA(ビストロ ダイア)
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区葵2-13-30 アマーレ葵 1F
  • 元気になる農場レストラン モクモク JR名古屋店
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
    名古屋市中村区名駅1丁目、名古屋駅直結の複合施設「JRセントラルタワーズ」の13階にある、三重県伊賀市の「伊賀の里モクモク手づくりファーム」直営のビュッフェレストラン。農場直送の農産物やハムなどの加工品を使用した、安心で体に優しい料理を提供している。また、店頭では農家から毎日届く新鮮な野菜の購入が可能だ。

    名古屋駅にある自然食のビュッフェレストランです。愛知県にある自然派農場が経営しているレストランです。無農薬のお野菜を買うこともできます。サラダは、スティック野菜を取り分けるのですが、とりにいくのも楽しくて、ちっちゃなお子さんたちが楽しそうにお野菜を食べています。野菜につけて食べる八丁味噌のソースなどもとてもおいしいです。パスタやハンバーグ、ジェラートなど、季節の野菜と果物を使った月替わりのメニュー...

  • スパゲッティ・ハウス ヨコイ 住吉本店
    rating-image
    3.5
    65件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
    昭和36年(1961)開業した「スパゲティハウス ヨコイ」は、名古屋名物あんかけスパゲティの元祖だ。ピリッと濃厚なヨコイオリジナルのミートソースは、日本人に合うよう何度も試行錯誤をしながら完成させた歴史を持つ。一番人気は「ミラカン」でミラネーズ(お肉)とカントリー(野菜)の、ヨコイの代名詞とも言える「あんスパ」の定番だ。名古屋市営地下鉄「栄駅」8番出口より徒歩5分。

    スープスパゲティとあんかけスパゲティはどこが違うのと思って行きました。本日のランチセットAセットを注文。あんかけスパゲティ、ミラカン(ミラネーゼとカントリーの合体)に海老フライが付いています。ミラカンは太麺でなかなか美味しいです。もう少しスパゲティにコシがある方が個人的には好みです。

  • Reconnaissance(ルコネッサンス)
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大井町1-24 ヴィークタワー名古屋東別院1F
    名古屋市中区にあるフレンチレストラン。厳選した食材の素材の味を生かしたナチュラルなフレンチ料理と、料理に合う吟味したワイン等を提供している。お客の好みに合わせた「シェフズディナーコース」をはじめとするバラエティ豊かなコースメニューや、オーダーメイドも可能なアラカルトメニューが用意されている。

    以前訪問して美味しかったので再訪しました。料理が美味しいのはさることながら、スタッフの方のさり気ないサービスがとても心地良い。

  • KAKUOZAN LARDER(カクオウザンラーダー)
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区覚王山通9-14
    名古屋市千種区覚王山にあるハンバーガー専門店。牛肉100%のパテと、名東区の人気パン屋「baguette rabbit」のバンズを使ったハンバーガーを提供している。また、様々なアーティストとコラボレーションしたTシャツなどのグッズも販売している。

    人気のハンバーガー店です。値段はお高めですが、お肉もジューシーで美味しく、バンズもカリッと焼かれていて、美味しかったです。

  • キッチンマツヤ
    rating-image
    3.5
    43件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区錦1-20-25 広小路YMDビル2F
    名古屋市中区錦の広小路通沿いにある老舗の洋食屋。「六白」、「皇帝豚」といったブランド豚を使用したとんかつやとんテキなどの豚料理や、ハンバーグやステーキ、エビフライなどの洋食メニューを提供している。また、焼餃子などの一品料理も提供していることから、平日の夜には居酒屋としての利用も多い。

    名古屋にきたら必ず行きたいと思う洋食屋さん「キッチンマツヤ」 毎回ランチ時におじゃましますが、今回もランチで入店し、「ハンバーグ+エビフライ」の「ぷちBランチとアイスコーヒー(¥1,370)」を注文。 変わりないおいしさの味、安定しています。 やはり外せないお店と再認識しました。

  • フレンチ 奥村邸
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県犬山市犬山東古券395
    犬山市にある創作フランス料理店。地元の旬の素材にこだわった色鮮やかなコースが魅力で、ソムリエが厳選したワインの品揃えも充実している。ランチ限定のコース「シェフモード」が人気。国の登録有形文化財に指定されている古民家「奥村邸」を改装した建物は、和の情緒あふれる落ち着いた雰囲気で、敷地内には鉄板焼店「鉄板フレンチ ラ メゾン カシュ 一灯」を併設。井戸が残る庭園では散策も楽しめる。

    名鉄の「犬山グルメプラン」というお得なプランで来店。 国の登録文化財という元呉服店のお屋敷でのフレンチ。 外観も庭も雰囲気があって素晴らしい。 料理は、旬の彩々オードブルからスタート。 12種類の前菜はちょうど酒のアテにいい! 彩も良く映えます! 量は多くないが、12種類あるので意外と満足。 スープは、カブのポタージュ。これが美味♪ メインは牛肉のステーキ赤ワインソース。 パンナコッタのデザー...

  • LE MARTIN PECHEUR(ル マルタン ペシュール)
    rating-image
    5.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区小松町6-15
    吹上駅1番出口から徒歩約2分の立地にある隠れ家風のフレンチレストラン。店内には、オーナーソムリエ自ら設計したワインセラーがあり、約3000本ものワインが揃う。本場フランスや地元の新鮮な食材を使ったコース料理は、ワインによく合う調理法と味付けで仕上げた珠玉の一皿ばかり。初心者からプロのソムリエや料理人まで参加できるワイン講座やテーブルマナー講座も開催している。

    名古屋ですごく有名なフランス料理店と聞きました。 私の誕生日お祝いに友達と行きました。こんな本格的なフランス料理は初めて食べました!店はすごく静かでちょっと緊張しました。 フォアグラあまり好きじゃないだけど、食べました。美味しかった。忘れない味でした!牡蠣とリゾットも美味しかった。とにかく、全部美味しいです。また食べに行きたいです。

  • THE ONE AND ONLY(ザ ワン アンド オンリー)
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー40F
    「ルーセントタワー」40階にあるスカイラウンジ。地上180mから眺める名古屋の夜景はまるで星のように輝き、カクテルやシャンパンを片手にロマンチックな時間を過ごすことができる。記念日のディナーコースはもちろん、夕日に染まる街並みを眺めながらの「サンセットディナーコース」も人気。貸切パーティーや結婚式の二次会会場としても利用できる。

    妻との結婚記念日の締め括りとして予約。地上40階から名古屋の夜景を見渡せるバーです。正面に名古屋城、遠くに小牧空港と、見てて飽きない夜景を堪能しました。メニューはウィスキー、ワイン、カクテルなど豊富。あまり料理は頼みませんでしたが生チョコが美味しかったです。また来たいと思います。

  • ガーデンレストラン 徳川園
    rating-image
    4.0
    48件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区徳川町1001
    「徳川園」の中にあるレストランで、風光明媚な日本庭園を眺めながら食事が楽しめる。日本の伝統を感じる純和風の建物で、屋内はバカラのシャンデリアなどが配された和洋折衷の空間。窓の外には庭園の中心「龍仙湖」を望み、晴れの日や接待の場としても利用される。伝統のフレンチに和の技法をプラスした「現代フランス料理」のコースを中心に様々なメニューを提供。

    彼女と誕生日会で行きました。素晴らしい景色と美しい料理。サービスも親切にしていただきました。食後の蘇山荘も必ず行きたい。

愛知の主要エリア

around-area-map

中部地方最大の人口を擁する名古屋市が県庁所在地の愛知県。 新幹線、電車、飛行機、高速道路、高速船とあらゆる交通機関が整っており、JR東海道新幹線を利用すれば、大阪からは約50分、東京からも約1時間40分で到着します。 名古屋駅前の繁華街はショッピングなどを楽しむ地元の人、観光客で賑わっています。トヨタ産業技術記念館や名古屋港シートレインランドなど博物館・レジャー施設の多く、楽しみ方はさまざま。 また、愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、海も山も史跡もグルメも楽しめるスポットがたくさんあります。犬山城や小牧城、明治村など歴史的建造物を満喫することができるのも愛知県観光の魅力。安城産業文化公園デンパークや三河高原キャンプ村など自然豊かなエリアも数多くあります。 県内は電車やバスなどの交通機関が充実しているので、県内をぐるっと巡るのもおすすめです。 個性的なご当地グルメも愛知県を訪れたい理由の一つ。ひつまぶしやみそカツ、台湾ラーメン、おきつねバーガーなどたくさんのグルメがあります。名古屋なら喫茶店のモーニングもおすすめです。

愛知の写真集

目的から探す