最上エリアのそば/うどんスポット一覧

  • 佐藤長三郎そば
    グルメ/お酒
    山形県最上郡戸沢村大字古口404
    JR古口駅から徒歩3分の「佐藤長三郎そば」は、2001年(平成13)創業で、戸沢村産のそば粉「最上早生」を使用した十一蕎麦が特徴。小麦粉が1割混ざったそばは、甘めのつゆと相性が良く、漬物やキクラゲが付け合わせられる。メニューは冷たいそば、温かいそば、うどん、麦切りなど多彩で、そばと天ぷらのセットメニューもある。営業は11時からで、そばがなくなり次第終了となる。
  • そば処寿屋
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡大蔵村南山571

    店内は明るく感じの良い雰囲気ですが、着座しても中々注文を取りにこないので、店内さんに声をかけると丁寧に対応してくれ、気が効かないのではなく、スタッフが少ないからなのか、注文取りまで余裕がないように思えました。 私が注文したのは「ざるそば」「ひじおりとおふ」「ざぶとん」「熱燗」の4品になりますが、これで1,450円は安いかなと思いました。 一度食べたら病みつきの「ざぶとん(焼き油揚げ)」はお皿からは...

  • 川の駅ヤナ茶屋もがみ
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡最上町大字志茂1469-7

    国道47号を走っていたら目に入った川の駅。 道の駅思って見返してもやはり川の駅。 ローソン目当てで訪れましたがこちらの方に完全に関心が移ってしまいました。 川の駅だけあり目の前に小国川が流れます。 お昼に早い時間だったのでソフトクリームとアユの塩焼きを注文しました。 屋外には腰を掛けられる場所もあるので川のせせらぎを聞きながら頬張りました。 旨いこと旨いこと。道の駅同様地元の野菜や手作りの総菜など...

  • 手打ちそば さぶん
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県新庄市小田島町7-48

    巨大な木箱に盛られてきたのが「板そば」でした。 名前の由来は良くわかりませんが大盛り目の蕎麦は重厚感たっぷりですね。 天ぷらも追加でオーダーして平らげましたが、2人でシェアしても良かったかも。 つゆだけ追加でオーダーできるそうです。 蕎麦にかける思いがよく伝わる店内でもありました。

  • さらしな
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県新庄市小田島町4-7

    ゲソ天ざるはゲソ天だけでなく、野菜の天ぷらもたくさん入っていて風味豊か。お蕎麦本体も喉越し良く、濃厚な香りで美味しかったです。

  • やぶそば
    グルメ/お酒
    山形県新庄市万場町3-5
  • 三左衛門そば
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡戸沢村角川1393-7

    繋ぎなしの10割蕎麦、此処まで柔らかく打てるものだ。もっとボソボソするものだが、喉越しが良くツルッといただけました。

  • グリーンライスファーム 巖神権現蕎麦
    グルメ/お酒
    山形県最上郡大蔵村赤松663 グリーンライスファーム内
  • グルメ/お酒
    山形県新庄市鳥越521-5
  • むかしそば おおう牧場
    グルメ/お酒
    山形県最上郡最上町大字堺田字奥羽山156-12
  • 讃岐びっくりうどん
    グルメ/お酒
    山形県新庄市東谷地田町2-4
  • そばや千太郎
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡鮭川村石名坂17

    羽前豊里駅前の隠れ家的そば屋。のぼりも何も無いので場所がわかりづらいですが、はっきり言えるのは羽前豊里駅前だと言う事です。店内はオシャレなラウンジミュージックがかかっています。もはやそば屋のイメージとはかけ離れていますがそのギャップがまたいいとこです。注文はもりそば800円。そば、昆布巻、ナス漬け、蕎麦湯をしっかり楽しめました。また自家焙煎珈琲を400円で頂けます。珈琲だけ飲みに行くのでもいいと思...

  • 重次郎
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡真室川町大字平岡894-1

    真室川温泉の敷地内にある蕎麦屋で、メニューは板そば、鳥そば、とろろそばなど数品目です。800円の板そばをいただきましたが、平たく盛られたそばは思った以上に量がありました。そばには風味とコシがあって美味でした。サービスで付いてくるキュウリの朝漬けもさっぱりして良いアクセントになりました。

  • 重作
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡舟形町堀内3198-1

    舟形町から大石田町に向かう途中にあります。店内はとても綺麗です。平日のお昼時に行きましたがなかなかの混み具合。板そばを注文しましたが、そばの見た目がとても綺麗で美味しかったです。ラーメンもとても気になります。

  • そば処 えびす
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県新庄市金沢1916-1

    三度目の肉蕎麦。本場谷地より美味いと思う。麺のかたさが調度お良くネギの辛さも絶妙です。又来店したいところです。

  • そば処 八千代
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県新庄市金沢152

    平日の昼食にて訪問。駐車場は満車。店内もほとんどの席が埋まっていました。とりもつチャーシュー麺を注文。スープはあっさりすっきり。麺はちぢれ麺でスープとの相性も合います。新庄市街からちょっと離れたところにありますので、ドライブがてらに行くのもいいかもしれません。

  • さばね山そば
    グルメ/お酒
    山形県最上郡舟形町舟形2981
  • 及位権現蕎麦/料理なかがわ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡真室川町及位416-5
  • 手打ちつけ汁うどん処 てる井
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県新庄市金沢3033-5

    メニュー豊富なうどん屋さんです。 昼時は地元客でにぎわっていいます。 変わった見た目の麺にも驚かされます。

  • そば処はらっ葉
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県最上郡最上町大字向町2135 わくわくファーム 前森高原

    仕事を終えて昼食を食べにお店に入りました。 板蕎麦大盛りを注文 漬け物、煮物、天ぷらがついてお腹いっぱいになり 大変満足しました。

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す