置賜エリアのそば/うどんスポット一覧

  • 千利庵
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県西置賜郡白鷹町広野1656
    西置賜郡白鷹町広野にあるそば屋。福島県山都町産の蕎麦粉を石臼挽きで製粉し、田舎そばとは違い細めで白っぽい、手打ちの十割そばを提供している。メニューはもりそばのみで、漬物と日替わりの小皿付き。また、出羽桜酒造の銘酒も揃う。

    蕎麦粉100%蕎麦粉を使ったもりそばのみのメニューでした。素朴で美味しかったです。もりそばと漬物と胡桃豆腐?がついて800円。もりそばは、追加がききます。良かったです。又機会があれば、行きたいです。

  • 掬亭
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2017
    昭和23年(1948)創業の漬物店三奥屋が経営するそば屋。場所は国道13号線さわやか橋から最上川の堤防沿いを進んだところ。建物は茅葺屋根が特徴的な中門造りの民家を再利用。囲炉裏や座敷の広がる店内は知り合いの家にお邪魔するような雰囲気が感じられる。また中では高畠民俗資料館を併設しており、様々な民具などを展示している。そばは地元山形県のそば粉を使った十割そばを提供。また山菜の煮物や冷や汁といった郷土料理や米沢牛の牛丼など山形県の味覚を集めたメニューが魅力である。

    海外のお客さまとの食事で利用しましたが、店の雰囲気が日本の古民家風で大変興味を持たれました。お漬物屋さんの敷地内に作られたレストラン(食堂)です。 日本人でもタイムスリップした懐かしさがこみあげてきます

  • そば処 弥平
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県米沢市中央1-2-47
    JR「米沢駅」より車で約5分。挽きたて、打ちたて、茹でたてが自慢の手打ちそばの店。厳選した安全・安心の国内産玄そばを自家製粉し、つゆは化学調味料を使用しない素朴で飽きのこない味。板の箱に入った食べ応えのある「板そば」や、中華麺を自慢のそばつゆで仕上げた「とり中華」が人気。名物の「かいもち」は「そばがき」とも言い、そば粉を練り上げたものを納豆とエゴマのタレで楽しめる。優しい甘さのエゴマのたれは、ここでしか味わえない。

    山形では蕎麦だ。ということで米沢のホテルで聞いたら、教えてもらったうちの1つ。板蕎麦を食べた。地方の蕎麦だ。少し太いし、つゆも江戸前と比べる少し薄いか?楽しめそうなメニューがいっぱいだ。

  • 丸亀製麺 米沢店
    グルメ/お酒
    山形県米沢市花沢町2606-3
  • 民宿の越後屋
    グルメ/お酒
    山形県西置賜郡小国町小玉川456
  • 荘輔そば
    グルメ/お酒
    山形県東置賜郡川西町玉庭5013
  • なでら
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県米沢市笹野本町211

    ごく短い時間のみの営業です。広々とした店内で地元のお母さんたちが和気あいあい 仕事しておいでです。待つ間には 枝豆など お母さんたちが育てた食材の料理サービスがありました。蕎麦がきのような かいもちはリピーターが多いですよ。蕎麦つゆも美味しく、さっぱりとしつつも濃厚な蕎麦湯と相性バッチリです

  • 縄文そばの舘
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県長井市草岡2768-1

    お蕎麦は太目で食べ応えがありおつゆとの相性もとても良いです。 そば粉にどんぐりが入っているようですが 特に香りなどなく言われてもわからないくらいです。 鹿肉?のお団子が入ったお蕎麦がおすすめです! 縄文土器風の食器が使われていました。

  • 吾妻屋そばや
    グルメ/お酒
    山形県米沢市直江町11-9
  • むらあかり
    グルメ/お酒
    山形県東置賜郡高畠町馬頭753
  • 水源の郷交流館 御食事処 ほたる
    グルメ/お酒
    山形県西置賜郡小国町叶水1474-1 水源の郷交流館内
  • 縄文
    グルメ/お酒
    山形県東置賜郡高畠町大字安久津2072-1 道の駅たかはた
  • うどん市
    グルメ/お酒
    山形県米沢市中央1-14-15
  • 久寿屋
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県米沢市塩井町塩野1492-21

    さくらんぼ狩りで山形に訪問した折、どうしても冷やし肉蕎麦なるものを食べたくてお昼時、米沢でこちらをみつけました。駅からは少し遠く街の方々が普通に通うお蕎麦屋さんです。メニューはいろいろと有りましたが、最初に決めたとおり冷やし肉蕎麦を注文しました。冷えた汁に鳥肉にが入っており思った以上に美味しいものだと思いでした。次回、山形に行ったら中央部の本場でも味わいたいと思いました。

  • 手打そば処いまい
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県米沢市金池5-10-36

    天ぷらがサクサクしていて、とても美味しかった。種のボリュームもしっかり。 えび、かぼちゃ、なす、ピーマン、大葉+さつま揚げが盛り合わせ。 厚切りのかぼちゃ天がクセになりそう! 板そばは並みで1.5人前。 一人前ももちろんあります。 蕎麦は、手打ち十割で厚みとコシのある太めん仕様。食べ応えがあり、こちらも美味しかった。 お蕎麦でサッパリしつつ、天ぷらでしっかりボリュームもあって、満足度の高い一食...

  • 南原そば会館
    グルメ/お酒
    山形県米沢市芳泉町18402
  • 蕎花亭
    グルメ/お酒
    山形県長井市九野本1238-5
  • 小滝そば ゆかりや
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県南陽市小滝1425

    2階建ての民家を改装して「おそばやさん」になった店舗です。 畳の店内で、緑の畑を見ながら、「梅おるしそば」を食べました。

  • そば処すがい
    グルメ/お酒
    山形県南陽市若狭郷屋516-2
  • そばや夕づる
    グルメ/お酒
    山形県南陽市漆山2045-22

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す