五島列島の旅館/民宿スポット一覧

  • 島宿 御縁 <五島・小値賀島>
    rating-image
    4.5
    38件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1359-1
    長崎県五島列島小値賀(おぢか)島にある旅人と家族の笑顔に出会える島宿。たくさんの御縁がありますように!

    小値賀港から歩きたかったので、徒歩で10分位で着きました。(御縁のスタッフからはフェリー時間解ったら送迎しますよって言われてました) ENEOSのGSが見えたらすぐです。 1泊2食、部屋にユニットバスが付いているプランです。 畳に布団でしたが、よく睡眠もとれて良かったです。 食事は晩御飯、朝ご飯とおいしく頂きました。 お酒は持ち込み可能で、宿の入り口にある自販機または、 小値賀港近辺にあるスーパー...

  • 民宿 えび屋 <五島・若松島>
    rating-image
    5.0
    17件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町若松郷483
    天然の生け簀があり、いつでも新鮮な魚介満載!五島の食を愉しむ宿民宿えび屋

    スタッフの対応と食事にはとても満足で全く不満なしです! 1人部屋(シングルルーム)から大きめの部屋まで数多くありますが、その割にはお風呂が小さいかと思います。洗い場は5,6箇所ですが、湯船は4人くらいまでが限界という感じです。 年配の方が多く、夕飯前に入浴しているので、食後の入浴が良いかと。(16:30〜22:00) 朝食は7時から対応してくれるので、朝イチで食べて、土井の浦港から出港するのが...

  • 前川荘
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町若松郷167

    知人を招待する為2泊利用しました。外見は古いですが、女将さんがお花を手入れされていてあったかい感じの玄関に。部屋はリニューアルされていてとても綺麗。 和室とツインベットの二間でこの部屋にはトイレも付いてました。夕食は伊勢海老や牡蠣など、新鮮なお刺身もあり、その他魚の煮付けなどお腹いっぱいで満足でした。 次の日は若松島のこの民宿に泊まったら是非ともハリノメンドにいってほしい。 宿の板さんが自前の漁船...

  • Hostel und kitchen GOTO BASE(ホステル アンド キッチン ゴトー ベース)
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町七目郷1018-1

    一度は予約完了したのに後から電話がかかってきて東京都民は宿泊お断りと言われた。これって旅館業法違反ですよね?

  • 前田旅館 <五島・中通島>
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県松浦郡新上五島町青方郷1364
    有川港より車で10分♪Wi-Fi完備上五島中心地の宿港から宿までタクシー準備できます♪観光タクシーもOK♪

    フェリー太古丸もこの前田旅館もリニューアルされてピッカピカでした。上五島の中心地にあり、有川港にも車でスグ。上五島は何より人がいい。おかみさんの対応がすばらしい。

  • 民宿師瑞(しみず)
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市紺屋町2-21

    4人部屋に2名で利用。朝食付き5000円。エアコン、風呂あり。共同の食堂と冷蔵庫あり。部屋にパソコンあり。 港から徒歩5-6分。ただ朝食は別館に移動。2-3分かかる。

  • 小西旅館
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2789-6

    世界遺産巡りで中継の宿として利用、上五島からのフェリーで早朝に到着後野崎島へのフェリー乗換の間に荷物を旅館に預けることが出来便利(乗継時間が限られていたので)。シケの為佐世保へのフェリーが欠航で2泊しましたので、島の観光もする時間が出来ました。風呂とトイレは共同。客室は畳部屋で部屋からはフェリーターミナルを見ることが出来ます。 食事処と町の中心の商店街も徒歩圏内。

  • 旅館福良
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市奈留町浦1895

    訪問会社の同僚3人でお世話になりました。五島は母の故郷で奈留島には叔父叔母のところに遊びに行った思い出と、美味しいお魚を求めて30余年振りの訪問。ご主人から量が多いよ!と言われていたものの、そのポリュームと新鮮さに感動。お刺身はコリコリと、今までに味わったことがない歯ごたえと鮮度、メの雑炊までお世話になりました。美味しいお魚料理がいただけるおすすめの旅館です

  • 奥居旅館
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市奈留町浦 18941894
    手つかずの自然と世界遺産の島で自分だけの思い出づくりを夜は新鮮魚介でおもてなし

    奈留島の港から徒歩で10分ちょっと、メインの通りに面した、いかにも旅館といった風情です。建物は継ぎ足し感が満載ですが、室内外とも改装がされており快適に滞在できます。料理は島ながらの魚が主体になるものの、五島牛の焼き肉は特にオススメです。朝夕のいずれも食事がとても美味しく、福江からフェリーを使ってでも宿泊に訪れたい良い旅館です。

  • 民宿西光荘
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市三井楽町濱ノ畔2973-2

    日本の中でも異文化との接点が数多くある島。 現存している遺跡が少なく、もっと掘り起こしをすればと思った。

  • 清水荘
    rating-image
    2.5
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町若松郷160

    正直、綺麗とは言い難く非常にキツかった。 部屋に案内されるとしばらくしてクシャミ鼻水止まらなくなった...ご飯は本当に普通。刺身や焼き肉、肉じゃががあった。お風呂は一階でと言われ、行くと家族3人では到底狭く、脱衣所に蜘蛛が数えきれないほど垂れ下がってきていて、身体を拭くこと数秒で出た。ビックリした。もうどうしようもないのでクシャミが止まらないまま一泊...きつかった。他の民宿が全然空いておらずやむ...

  • 民宿魚津ケ崎荘
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市岐宿町岐宿1605-4

    一泊しました。アクティブ派なので宿でステイを楽しむ時間がないので、食事と寝るだけでしたが、あたたかいおもてなしでした。お刺身、焼き魚など、五島らしいシンプルなお料理。 ビール大瓶...

  • 民宿クロスの島
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷513-11

    青方教会のすぐそば。普通の戸建住宅ですが5年程前にリフォームして民泊を始めたとの事で、建物は綺麗で清潔です。2階が客室となります。トイレと手洗は共同ですが2階にもあります。元々長年港の近くで民宿をされていたとの事で料理は豪華ではありませんがとても美味しく全体的にはコスパ高いです。ご主人は釣りが趣味で、今回釣りのオプションを頼んでいたのですが悪天候でキャンセルとなりとても残念でした。次回また釣りメイ...

  • 旅館 中本荘<五島・福江島>
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市武家屋敷1-4-41
    五島の旬の食材をオーナー料理長自ら趣向を凝らして作った会席料理にてご堪能ください

    家族で御世話になりました。 お風呂も家族貸切りで、親戚のお家に泊まりに来たような、温かいおもてなし。 料理も本格的で、五島の職を堪能して致しました。 また、泊まりたいと思います‼️

  • 民宿あらた
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷798-1

    地元の人の紹介で2泊しました。 和室ですが部屋も広く、掃除も行き届いて気持ちよく滞在できました。 食事は朝夕ともに食べきれないほどで、とても美味しく楽しめました♪ 女2人と子供でお世話になりましたが、女性のみは改築した部屋とバスルームを貸切!長期滞在者のビジネスマンも多く、お弁当や洗濯も頼めるようです。 宿の方々の心遣いがうれしく、また訪れたいと思います!!

  • 寛ぎの宿小串
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町小串郷109-8

    しっかり者の奥様と優しい旦那さんのお二人で経営されている、上五島にある民宿で、客は1日1組だけしか受けていません。ですから、至れり尽くせりのサービスを提供してもらえますが、かと言って過剰に近付き過ず、程良い距離感を保ってくれるのが嬉しいです。料理は奥さんの手づくりですが、美味しい五島の魚の刺身や焼き物と絶品の長崎チャンポン...

  • 民宿たとみ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1828

    何の予約もなく降り立った小値賀島。 フェリーポートにあるインフォメーションで宿リストをもらって、民宿探し。 突然だったので泊まれないお宿もあったなかで、 こちらの「たとみ」さんは快く泊まらせていただけました。 こちらの宿の主人は愛称トムさんという80のおじいさん(とても八十に見えないダンディな方)。 喫茶店もやってらして、ウェルカム珈琲を入れてくださいました。 手伝いで近所の女性の方が来て...

  • 永田旅館
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1119

    おかみさんはガイドの資格を持っているとのことです。立地は福岡からのフェリーが着く青方港のそばです。風呂トイレ共同。実質民宿の様な感じです。新しくはないですが不潔感はありません。部屋がフル活動する繁忙期にはトイレ数が少なく不便かも。料理は魚尽くしで品数多いですが、値段が周りの他の宿より1000円位高いので、また泊まるかというと微妙です。

  • 民宿こより
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1821-1

    スマホのアプリで住所を検索しても出てこなく、青方の交番で聞きました。 大曾教会方面に歩くこと10分で到着しました。 長崎に来て、民宿にイメージを払拭されました。 けっこう清潔な部屋にお風呂。連泊しましたが、翌日も部屋はお掃除がなされていました。 洗濯機と乾燥機も使用可能です。ここも観光客はいなく、建設現場等で仕事をされている長期滞在者ばかりでした。 お酒は落ち込み自由です。

  • 深浦荘
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    長崎県五島市猪之木町290-5

    まず、ものすごく汚い。お風呂の椅子は地の色が見えないほどヌメヌメしていて、自分で洗剤で洗いました。 外は飼い犬のフンが掃除されずにそこら中に散らばっていました。 そして何よりもダメなところは人です。ご主人はものすごい短気で自己中心的でした。 私は電話予約した際に宿泊する翌日のお昼ご飯について「通常、島に食事する所がないのでウチでお弁当を出しますが、その日は主人は漁に出るためお弁当を作れません。自分...

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す