長野の旅館/民宿スポット一覧

  • 星のや軽井沢
    宿泊/温泉
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
    野鳥の森から流れる川を中心に広がる谷の集落。源泉かけ流しの温泉やエリア内のショップ・レストランが滞在を彩ります。
  • 湯田中温泉 島屋
    rating-image
    4.5
    623件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3075
    源泉かけ流し!檜香る大浴場&プライベート貸切風呂で至福の時間■国内外のバックパッカーに人気の気取らない宿です★

    いわゆる老舗旅館ではありませんが、湯田中より近く付近はにぎやかで宿泊するのにも問題はありません。温泉街なので近隣の温泉巡りにはアクセスよかったです。

  • 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
    rating-image
    4.5
    28件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
    【全8室】全て露天風呂付客室◇諏訪湖と一体になる絶景の展望露天風呂◇個室料亭や地酒バーでの寛ぎ【衛生消毒プログラム導入】

    我 誕生日休暇として利用。 夏に壱岐島に行って美食を味わいましたので、 料理は二の次。部屋の源泉掛け流し風呂に入ることが目的でした。 あと、部屋数が少なく幼児連れのファミリーがいないのが選定理由です。

  • 湯田中温泉 よろづや
    rating-image
    4.0
    119件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
    受け継がれる歴史の湯登録有形文化財「桃山風呂」

    昨年末に宿泊し何か全身に電気が流れたと言ったらいいのか、、とにかく家族みな気に入った宿に再度宿泊したいということで今年も年末の特別な時期に家族で1泊。 昨年に比べると積雪量は少なかったですがさすが長野。関東に比べるとやはり多かったですね。佇まいもさることながら宿の雰囲気もよい。 そして料理はもちろんお風呂も。熱すぎず温すぎない丁度良い湯加減は冬の時期は長湯をするにはありがたい。しっとりと肌を包むよ...

  • Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN
    宿泊/温泉
    長野県北安曇郡白馬村北城4487-4白馬八方尾根・北尾根高原内(標高1200m)
    その時期の最も美しい大自然を感じる極上のプライベート空間「FIELD SUITE」。 アウトドアブランド「Snow Peak」が惚れた白馬・北尾根高原のフィールドで人生を豊かにする新しいご体験を。
  • 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯
    宿泊/温泉
    長野県茅野市北山4028
    渓流露天風呂と70種以上のビュッフェをお楽しみください!露天風呂付きやベビー・キッズ向け客室あり
  • 白馬八方温泉 しろうま荘
    rating-image
    5.0
    170件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県北安曇郡白馬村北城5004
    清潔で綺麗なモダン和室、高アルカリでツルツルの小さな天然温泉と家庭的なおもてなしが人気の寛ぎの温泉宿

    東京から北陸地方に移動の途中に1泊。冬山登山の帰りに立ち寄りました。 宿の規模としては大きくはないですが、ロビー周りはゆったりとして伝統的な雰囲気ですがセンス良く大変キレイに整っています。急遽決めた一人泊でしたが、たまたま広いお部屋のアサインを頂きました。テレビ、冷蔵庫、スグに沸く電気ポット、和室なのにゆったりとしたソファ、ちょっとした和菓子にお茶セット、お風呂セットやタオル、バスルームの備品など...

  • 若ぎり
    rating-image
    4.0
    197件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9556
    野沢温泉の中心街・大湯通りに位置し、無料の外湯が徒歩5分以内に6箇所ほどあるので外湯巡りに最適。食堂も営業しています。

    仕事で野沢温泉を訪れることとなり、夜の早い野沢温泉で夕食が取れる「若ぎ里」さんに宿泊。夕食のラストオーダーは20時半と助かる。朝食はご飯が少し冷め気味だったのが残念でしたが、このボリュームで美味しく大満足。 宿泊については築年数の割にキレイにされている民宿だと思います。トイレとお風呂は当然共同ですが、外湯巡りのためにシャンプーやタオルもカゴごと貸していただけるので助かります!

  • 上諏訪温泉 しんゆ
    rating-image
    4.0
    178件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県諏訪市湖岸通り 2-6-30
    温泉展望浴場や露天風呂・岩盤浴など施設充実の温泉リゾート。和室・洋室選べるお部屋、夕食付から夕食無しまでプランも多彩。

    公共交通機関で移動する者にとって諏訪大社4社めぐりはなかなか難しいコースです。が、こちらのホテルのしんゆ号のことを知って、宿を決めました。部屋もきれいで、部屋においてあるお茶も美味しかった。食事も美味しく、宿としても高評価の上に、しんゆ号。個人で旅行したら知らずに通り過ぎてしまいそうなことを解説していただいて充実の観光バスが無料!ありがたかったです。

  • 星野リゾート 界 アルプス
    宿泊/温泉
    長野県大町市平 2884-26
    この素敵なホテルは大町にたたずんでいます。 このホテルは公共エリアでの Wi-Fi インターネットアクセスを提供しています。
  • 早太郎温泉 山野草の宿 二人静
    rating-image
    4.0
    92件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県駒け根市赤穂4-161
    楽天トラベルゴールドアワード4年連続受賞&日本の宿2020受賞。ぴんぴんころり発祥の里伊那谷に佇む健康長寿祈願の宿

    夕食のお品書きによるとお造りは信州サーモンと書いてあったがチリサーモンのようにパサパサしていた。また信州アルプス牛の朴葉味噌焼きというのも細く切った蒸した牛肉の上に味噌が載せてあったが牛肉の味はオーストラリア牛のように感じた。他にも加温循環した温泉が43度と熱すぎてゆっくりと浸かれなかったり子供夫婦と孫の特別和室は広くて良かったけれど私達夫婦のベットルームは狭いし木製の大きな箱の上に2枚布団が敷か...

  • 地蔵館 松屋旅館
    rating-image
    4.5
    95件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県長野市元善町484
    善光寺境内地にあり参拝には最も便利。安心と安らぎを持ってお迎えしております。

    7年に一度のご開帳とお朝事に参加するのに早朝から動きたいと思い、善光寺境内にあるこちらの旅館を選びました。スタッフ皆さんの応対も素敵だし夕朝食ともすべて美味しく満足いく善光寺詣りとなりました。旅館専用の駐車場は少しだけ離れていますがすぐにわかる場所にあります。

  • 昼神温泉 ユルイの宿 恵山
    宿泊/温泉
    長野県下伊那郡阿智村智里407
    ウェルカムベビー認定宿!南信州の郷土料理と山の恵みが楽しめる囲炉裏料理と露天風呂が好評の宿!
  • お宿 なごみ野
    rating-image
    4.5
    43件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県安曇野市穂高有明3618-44
    自然との調和に和みくつろぐ。雄大な自然と共生し、館内は細部まで木のぬくもりにこだわった静寂の空間で全ての場所から緑豊かな林が眺められます。お食事はレトロモダンな食事処で旬の創作懐石料理を楽しめます。

    かねてより、評価の高いこちらへ泊まってみたいと思っていました。 6月初旬 希望が叶い訪問しました。 お宿に着いての第一印象、「なんて綺麗な緑!」。ロビーに入ると、窓越しの森の緑が飛び込んできました。 ウエルカムドリンクにはじまるスタッフの感じも良く、宿泊したツインの部屋はこじんまりとして、決してラグジュアリーではないのに、ほんとに心地良いお宿でした。 お風呂も大きくはありませんが、貸し切り風...

  • 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)
    宿泊/温泉
    長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
    2022年12月ロビー、大浴場もリニューアル!おもてなしと癒しの宿◯諏訪湖眺望と個室食◇諏訪大社巡る無料参拝バス運行中
  • 渋温泉 春蘭の宿 さかえや
    宿泊/温泉
    長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
    ◆渋温泉で8年連続人気No.1の実績◆粋な和を愉しめる温泉宿。創作懐石や源泉かけ流しの温泉が、多くのリピーターから高評価
  • Zenagi
    宿泊/温泉
    長野県木曽郡南木曽町田立222
    世界のハイエンドが訪れる「体験型ラグジュアリーホテル」1日1組限定。バトラーが、あなただけの特別な旅をオーダーメイド。大自然でのエクスペディション(冒険)とアルプスの天然食材を活かした料理を。
  • 小瀬温泉ホテル
    rating-image
    3.0
    50件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉2126
    週末★3/16,3/23空き僅か△【元湯小瀬温泉】源泉かけ流し《貸切露天風呂無料》白糸の滝:車7分

    年に一度は泊まっていました。軽井沢で天然温泉かけ長しは、ここくらいしかないので。そして、静かなので、他には目を瞑って。 しかし、今回は限界。信州割を適用してほしかったのですが、電話予約の時も現地フロントでも案内なし。チェックアウトの時に、聞き忘れてしまい、帰ってきてから電話をしたら、「客から言い出せ。」「チェックインした時に、書いてもらう書類がある。」の一点張り。サービスの行き届かなかったことを詫...

  • 別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店
    rating-image
    4.0
    57件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県上田市別所温泉1654
    -創業百余年。美肌温泉と館内全て畳敷きの情緒漂う歴史感じるやすらぎの宿-

    お出迎えからスタッフの対応は素晴らしく、さすが老舗の旅館だと感動しました。 露天風呂付きのお部屋に滞在です。 お部屋も清潔で気持ち良く過ごす事ができました。 お料理も美味しくボリュームもあり満腹になりました。 温泉のお湯も良く、ゆっくりする事ができました。ただ、シャワーの圧が弱すぎて困りました。それだけがちょっと残念です。 あとは素晴らしい旅館だと思います。 また機会があれば宿泊したいと思います。

  • 美ヶ原高原ホテル山本小屋
    rating-image
    3.5
    33件の口コミ
    宿泊/温泉
    長野県小県郡長和町和田5101-1
    高台にあり眺望が楽しめるジンギスカン料理が好評。

    7月23日美ヶ原、霧ヶ峰登頂のため利用させてもらいました。美ヶ原高原内にあり、山頂を眺めながらの滞在でした。翌朝超早朝一旦出発。美ヶ原登頂後朝食を頂きました。三人で和室利用しました。充分広かったです。掃除の行き届いた館内でした。夕食はジンギスカン。野菜いっぱいで満足しました。デザートは一年がかりの自家製果物ワイン漬けでした。朝食はパンで、スープやおいしい牛乳のお替りで満足しました。コロナ禍で大変な...

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す