岩手の旅館/民宿スポット一覧

  • 志戸平温泉 游泉 志だて
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯口志戸平11-2
    全室源泉掛け流し露天風呂が付いた大人のための癒しの小宿。
  • 須川高原温泉
    rating-image
    4.5
    27件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県一関市厳美町祭畤山国有林46林班ト
    何もいらない、この湯けむりと暖かい陽ざし、植物を揺らす風が少しあればいい、そこが癒しの宿須川高原温泉

    間近に迫る溶岩ドームの奇岩が印象的な露天風呂は、木造のプールのような四角い大きな湯船でした。その点、野趣溢れる足元自噴の藤七温泉とは異なり、湯泥もありません。湯船は掃除が行き届き、確りと管理されているようです。こんな大きな湯船は、湯守が大変だろうなと思いました。圧倒的な湯量がないと不可能です。 pH2.2...

  • 雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森
    rating-image
    4.5
    41件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県岩手郡雫石町長山猫沢3-6
    森にすっぽり溶け込んだ温泉と雄大な景色に癒される森の宿

    八幡平岩手山周辺のドライブ旅行の折に利用しました。 「ゆこたん」というかわいらしい名称に妻がいたく気に入ったようで急な予約にも関わらずお部屋を手配していただけました。 豊かな自然が広がる岩手山を見渡せる大変恵まれた立地で感動しました。 館内は静かで大人な雰囲気。 食事もおいしく感激しました。 本来であれば露天風呂から雄大な岩手山が見渡せるはずでしたが熊が出たとのことで閉鎖。これは仕方がないこととは...

  • 花巻温泉 佳松園
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯本第1地割125-2
    とろとろの湯と心に残るおもてなし。特別な日を佳松園で過ごす愉しみ。花巻ICよりわずか5分の別世界。
  • 山の神温泉 別墅 清流館
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市下シ沢中野66
    【口コミ4.7】全室テラスと源泉かけ流し半露天風呂付きの大人の為の宿。大浴場は趣異なる3種類。

    高い天井に広いリビングと寝室、とろみのある素晴らしい温泉の部屋風呂、何よりの静かさ、最高でした。 調度品もアメニティもタオルの数も、心使いがあり、気持ち良く滞在できました。 庭の野草?かな、花々もなごみました。 優香苑や日帰り温泉の大浴場も利用でき、そちらへ行くと、昭和?の温泉旅館の懐かしさもちょっと味わえ、楽しかったです...

  • 安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬
    宿泊/温泉
    岩手県八幡平市赤坂田254-9
    【2021シルバー&日本の宿アワードW受賞】記念日旅行など、お二人の時間が安心で素敵な時間になりますように!
  • 花巻温泉郷 松倉温泉 悠の湯 風の季
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯口松原36-3
    四季が美しく彩る宿。源泉かけ流しの温泉、旬が薫る会席…日常から離れ、温泉リゾートで寛ぎのひと時を。

    和モダンツインで3人利用しました。ウェルカムドリンクとこんにゃく玉のサービスがあります。お風呂は肌がツルツルして気持ち良かったです。夕食は個室様でゆっくり安心して頂けました。どれも美味しいので食べ過ぎに注意‼ とても満足でした。

  • 新安比温泉 静流閣
    宿泊/温泉
    岩手県八幡平市叺田43-1
    東北自動車道・安代ICすぐ近く。北東北三県の観光・ビジネス拠点に最適!源泉掛け流しの温泉「塩の湯」・笑顔で若返り!
  • 花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市鉛字西鉛23番地
    楽天トラベルアワード2023ゴールドアワード・日本の宿アワードTOP47&「里山ダイニング」
  • 【3種の異なる泉質と四季の郷土料理】美人の湯 瀬美温泉
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県北上市和賀町岩崎新田1地割128-2
    ◆温泉評価クチコミ4.43点◆「とろみ」の美人の湯、3種の100%源泉掛け流し

    東北新幹線の「北上」駅から1時間弱の所にある温泉で、周りには何もない所なので、とても静かに過ごせます。 特に2階にある外湯は、更衣室は、男女別で、外湯の真ん中は狭い所でつながっているので、「混浴」とも理解できます。

  • ホテル花巻
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯本第1地割125
  • 山桜 桃の湯
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県一関市赤荻笹谷393-6
    アジアンの雰囲気が漂う源泉かけ流しの温泉宿。癒しの空間で非日常的なひと時を・・平泉・中尊寺へ車で約10分とアクセス良好

    スーパー銭湯に宿泊したのは初めてでした 部屋が狭くてスリッパもないしガッカリしましたが その分お風呂が源泉かけ流しなので、温まるし疲れは取れるし なかなか良かったです。

  • ケンジの宿
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市胡四王1-7-7
    新花巻駅西口より350m。全館禁煙。宮沢賢治記念館・童話村等の観光、花巻温泉や遠野物語、早池峰登山にも便利な宿です。

    お部屋は広く清潔で、共用トイレ洗面所、お風呂も綺麗です。この値段で良いの?と申し訳無い気持ちになるほど快適でした。宿の方もとても親切です。 ただ隣の部屋が声の大きい方だと気になるかも…

  • 花巻温泉 ホテル紅葉館
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯本第1地割125番地
    【楽天トラベルアワード2016敢闘賞】人気のバイキングと岩露天やホテル花巻「ひのき露天」へ湯めぐりも◎花巻ICから5分
  • 旅館 舞鶴<岩手県>
    rating-image
    5.0
    15件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県西磐井郡平泉町平泉志羅山130
    【観光地まで徒歩圏内_平泉の中心_手作り料理とおもてなしの宿】Wi-Fi/無料駐車場/楽天トラベルアワード受賞

    横浜から車で平泉世界遺産観光するための宿として、中尊寺・毛越寺などに近い旅館 舞鶴に2泊しました。今回は平泉に2泊したので11年前に厳美渓と猊鼻渓を訪れた際に行けなかった世界遺産の中尊寺 金色堂などをじっくり観光できてよかったです。 旅館...

  • 温泉民宿 栄弥
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県岩手郡雫石町鴬宿7-51-2
    鶯宿温泉街の奥へ向かい、鶯宿川を渡った先にあるアットホームなお宿です!24時間入れる温泉、お宿からの景色がオススメです!

    旧館に2泊しました。古いけど良い建材を使ったお部屋で、田舎の親戚の家に泊まりに来たような懐かしい感じがしました。すぐ脇を流れる川からカジカガエルのきれいな鳴き声が聞こえ、とてもゆったりと過ごせました。源泉かけ流しの温泉も24時間入れ、旧館には部屋に洗面台やトイレが無いのですが、朝も温泉に入ってしまえば、とくに不便はありませんでした。朝ごはんも美味しくて、料金の安さからすると充分だと思います。

  • 渡り温泉 ホテルさつき
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県花巻市湯口字佐野 21-8

    花巻の奥まった場所にありますが、いいホテルでした。スタッフの対応がよく、質問にも丁寧に詳しく教えてくれました。温泉も広いです。露店風呂あり。しかし。部屋でWi-Fiが入らないのが残念。これが不便でした。朝食はバイキングです。美味しかったです。

  • とおの屋 民宿とおの
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県遠野市材木町2-17
    民話の里遠野で4代続く民宿です。自家醸造のどぶろく生と囲炉りで焼かれる遠野の山女魚串焼が名物の一番古い宿です。

    古びた感じで遠野の雰囲気はあります。 食事はおいしかったです。 利便性を考えるなら遠野の繁華街にちと遠くマイナスイメージはあります。

  • 焼石岳温泉焼石クアパーク ひめかゆ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県奥州市胆沢区若柳天沢52-7
    【岩手県随一の泉質の2つの源泉と料理が自慢の温泉宿】Wi-Fi/露天風呂/サウナ/近隣に焼石岳や奥州湖

    胆沢ダムのすぐ下流にカヌーの全日本選手もやってくるカヌー場があります。カヌー体験教室も開催されています。HP確認のこと。近くにはひめかゆ温泉もあり、自然と温泉が楽しめます。

  • 渚亭たろう庵
    宿泊/温泉
    岩手県宮古市田老青砂里164-1
    ◆全室露天風呂付き◆東北唯一の海岸国立公園を眼下に望む≪絶景美食の宿≫。雄大な景色や、新鮮な三陸の海の幸が魅力です!

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す