梅田の神社スポット一覧

  • 福島天満宮
    rating-image
    3.5
    31件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市福島区福島2-8-1

    おみくじの受付の方の態度が悪くて驚きました。 昨年は混雑時に訪れたので、前の方同様に行いましたが、今年はコロナの影響もあり、正月を避けていったので人がほとんどおらず、おみくじの方法がよくわかりませんでした。受付の方に先にお金を渡したところ、「先におみくじを引いてください」とぶっきらぼうに言われ、引いた番号を見せると「何番ですか?」と聞かれ、紙を渡されるときも、お祝いの言葉も何も言われませんでした...

  • 恵美須神社
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市福島区玉川4-1-1

    広々とした恵比寿さまです。ご祭神は、代主大神、天照皇大神、八幡大神です。神社のHPのご由緒には、「明治のころは、古事記や日本書紀というような古典に載っている神様を祀ったものでないと正式の神社とは認められませんでしたので、事代主命とした。」、「事代主命は古典神話の上では、他に色々の働きをされていますが、それらは当神社の信仰とは関係ありません。」とストレートに書かれています。これはなかなか他には見られ...

  • 中島惣社
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目9-41

    ご祭神は、宇賀御魂神、受保大神、大市比賣神で、旧郷社とのことです。豊臣秀頼の崇敬が厚かったのですが、大坂冬の陣の兵火によって社殿が焼失したとのことです。その後合祀を繰り返し、多くの社殿があったのですが、1945年の第3回大阪大空襲によって全焼し、現在の社殿は1987年に再建されたものとのことです。境内から一直線に住宅街の中に伸びる参道が印象的でした、

  • 松山神社
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区小松4丁目15-38

    ご祭神は菅原道真公とのことです。阪急電鉄の「三天神めぐり」の一社です。菅公聖蹟二十五拝にははいっていません、梅の花が散り始めのころにお参りしました。いろいろと見ごたえのある神社さんでした。来年は梅の花が満開のころに是非訪れたいと思います。

  • 神津神社
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市淀川区十三東2丁目6-39

    十三東商店街を通り抜けた先にある神社です。かなり古く歴史があり、また広いです。 本殿以外に接社もいくつかありました。訪れたときは七五三で来ている家族連れを見かけました。 四季を通じていろいろな祭事が行われています。地元密着の神社だなと感じました。

  • 海老江八坂神社
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市福島区海老江6丁目4-2

    素盛鳴尊を祀る神社。 創建に関しての、詳細は不明。 但し、天治、大治と刻まれた、石燈籠があるので、その歴史はかなり長いと、推測できる。 日常は、シンと引き締まった空気が流れる、静寂の境内。 しかし、正月、節分、夏祭り、秋祭りには、地元の方々で、かなり賑わうようだ。 海老江八坂神社は、この界隈では、割と大きな神社。 広い境内には、いくつもの境内社がある。 本殿の横には、稲荷社。 連なる朱塗りの鳥居の...

  • 塚本神社
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    大阪府大阪市淀川区塚本2丁目2-7

    ご祭神は素盞嗚尊、天照皇大神の旧村社とのことです。1909年に富島神社に合祀されましたが、1962年に富島神社より分離独立したとのことです。JR塚本駅と阪急十三駅の中間あたりの幹線道から一本入ったところにあります。地元の方の氏神さんです。

  • 柴島神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区柴島3丁目7-30
  • 大隅神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区大桐5丁目14-81
  • 歯神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市北区角田町2-8
  • 香具波志神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市淀川区加島4丁目4-20
  • 素盞烏尊神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市北区大淀南3丁目3-25
  • 日吉神社(旭区)
    旅行/観光
    大阪府大阪市旭区赤川4丁目19-13
  • 八阪神社(北区)
    旅行/観光
    大阪府大阪市北区大淀中3丁目1-23
  • 大宮
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区大道南3丁目2-2
  • 春日神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区上新庄2丁目20-15
  • 菅原天満宮
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区菅原2-5-45
  • 伏見稲荷大社摂津淡路支部
    旅行/観光
    大阪府大阪市東淀川区西淡路5丁目18-9
  • 大宮神社
    旅行/観光
    大阪府大阪市旭区大宮3丁目1-37
  • 八幡大神宮
    旅行/観光
    大阪府大阪市旭区清水3丁目20-19

大阪の主要エリア

around-area-map

大阪府は近畿地方に位置する港湾都市で、商業の中心地でもあります。また、大阪城や国宝に指定されている住吉大社があり、歴史と情緒にあふれた県です。 大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港の二つの空港があり、国内外からのアクセスも良好です。 観光地に事欠かない大阪ですが、特に人気が高いのは「キタ・大阪駅・梅田・淀屋橋」の梅田駅界隈と、道頓堀や難波などショッピングやグルメが楽しめる「なんば・心斎橋」です。さらに「USJ・ベイエリア」には、海遊館やUSJなどの大型レジャー施設があり、こちらも一日いても飽きない大人気のエリア。 四季折々の自然に囲まれながら観光名所を散策するなら、「豊中・高槻・池田」などがおすすめです。 大阪といえばたこ焼きやお好み焼きなどの粉もの、二度付け禁止の串カツなどなど。食い倒れツアーを体験するのもいいでしょう。

大阪の写真集

目的から探す