湖北・長浜のそば/うどんスポット一覧

  • 茂美志屋
    rating-image
    4.0
    48件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町7-15
    長浜市元浜町にある長浜名物「のっぺいうどん」の専門店。自家製のうどんに出汁の効いたあんをかけたのっぺいうどんを中心に、のっぺいうどんと郷土料理のお膳や、ビワマス丼や焼鯖寿司などのご飯ものとのセット、また湖魚などを使った郷土料理を提供している。

    長浜の観光時に、長浜名物「のっぺいうどん」をぜひ食べてみようと来店しました。提供されてビックリ。椎茸が大きいこと、大きいこと。こんなに大きな椎茸は初めて食べました。大きいだけでなく味も良くて、椎茸の美味しさを満喫できる一杯でした☆また「みつば」を合間合間で食べると、良いアクセントが加わり素敵な味/香りを楽しめました(^^) 接客については、お手拭きを机上に放り投げるように差し出されたので残念でし...

  • そば処伊吹野
    rating-image
    3.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市伊吹516
    日本そばの発祥地の一つとされるのが伊吹山のふもとで、奈良時代に中国から来た修行僧がそばを栽培したと伝えられている。伊吹山麓は昼夜の気温差と清らかな水があり、そば栽培に適している。地元の「伊吹野そば」は無農薬で育てたそばを自家製粉し、霊水で打った十割そばで、地元産の「伊吹大根」のおろしを添えた「おろしそば」が看板メニューである。

    ほんとうに、十割そば粉を使っているのか? と、疑いたくなるような、食感と風味の無さ。 ざる並で、825円。 他は,1,000円を超えるメニューで、 その値段に、味の期待をしたが....。 観光地にありがちのパターンで、とても残念。 蕎麦は、正直言って、自分で 乾麺を買ってきて茹でた方が旨い。 店の接客は、丁寧で気持ちが良いが、 蕎麦が......これでは、ある意味、従業員が可哀想。 そして、4...

  • 丸亀製麺 長浜店
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市小堀町377-8

    うどんをさらっと簡単に食べようと思い丸亀製麺に行きました。しかしながら以外と混んでいて並びました。うどんは普通に美味しかったです。

  • 和食麺処サガミ長浜店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市勝町108

    国道8号線沿いでビジネスミーティングを兼ねた食事ができる場所ができる場所は少なく、こちらは扉付きの個室もあり落ち着いて食事ができました。 ランチでは各種定食が充実。ホタテの釜めしとお蕎麦のセットがお勧めです。 大きなホタテが2個入り熱々のお釜で出されました。サガミさんは名古屋が本拠地らしく、レジ横では味噌煮込みうどんを持ち帰り用に販売していました。次回は是非買って帰りたいです。

  • 伊と咲の
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高月町片山27
  • そば廣
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町330-4

    長浜市中心部より少し離れたところにあるので、車で行くべきでしょう。 家庭的な店ですが、メニューはたくさんあります。 天ぷら蕎麦御膳をいただきました。 美味しい。

  • みたに
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市朝日町1-6
  • 善光
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市公園町8-54

    信州そば善光さんは、長浜名物焼き鯖そうめんを頼みました。三日間かけてじっくり煮込んだ鯖は、とてもやわらかくて美味しいです。そうめんには、鯖を煮込んだ汁がしみわたり、とても感動する味でした。

  • 手打ちうどん処 二福亭
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市宮前町15-6
  • みな方
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市神照町783-12

    せいろそば、田舎そば、変わりそば(月替わり)の三色盛りをいただきました。五月の変わりそばは、宇治の抹茶そばきり。それぞれの風味を味わいながら、これが好み-、なんて楽しみました。住宅地の中にある お蕎麦屋さん、テーブル席と小上がりがあります。

  • 市兵衛
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町367
  • うどん馳走 山石土平
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市公園町3-19

    11:30の開店と同時に伺いましたが、既に満員でした。さすがです。 かしわ天ぶっかけを注文。お腹いっぱいで食べ切れませんでした。笑 満席だったのに、注文してから商品が出来上がるまでの時間も早かったです。 手際のいいスタッフさんの働きぶりも◎でした!

  • そば処 伊吹おろし
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市余呉町坂口94 賤ヶ岳サービスエリア上り線
  • 手打ちそば 掌山
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市相撲庭町715
  • 蕎麦の里 伊吹
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市伊吹1749-2
  • さぬきうどん・寿司 men・ju
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高月町高月604-1
  • 麺匠華豊庵
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町8-12
  • キッチン伊吹
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市柏原3864-2 伊吹PA(パーキングエリア)下り

    伊吹パーキングエリア下り線側にあるセルフサービス方式の店舗でした。一寸遅めのランチに立ち寄ったところ、時間的な所為もあって店内は空いており、券売機で食券購入後は速やかにサービスされました。今回は「牛卵とじ丼」を選択したのですが、甘辛い濃い味付けとの想定とは異なり、甘さ抑え目で自分の口に合う味付けでホッとしました。

  • 鬼佛庵
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市上野474-2
  • つぼみ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市大宮町2-5

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す