湖北・長浜の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • レストラン「SOWER」
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
    長浜市西浅井町大浦の557号線沿いのホテル「ロテル・デュ・ラク」内にあるフレンチレストラン。滋賀県の食材や琵琶湖の魚介類から作ったフォン(フレンチにおける出汁)を使い、「発酵」をテーマにした次世代型のフランス料理12-15品を提供。
  • 北ビワコホテルグラツィエ カフェ&ピッツェリア VERONA(ヴェローナ)
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市港町4-17 北ビワコホテルグラツィエ内
    長浜市港町にあるホテル「北ビワコホテル グラツィエ」内にあるカフェ。ティーブレンダー・熊崎俊太郎氏によるこだわりの紅茶や、厳選した豆でバリスタが淹れるコーヒーを、ドルチェや焼き立てワッフル、薪で焼き上げた薪窯ピッツァなどとともに提供している。
  • Restaurant Berceau(レストラン ベルソー)
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市春照1127
    滋賀県米原市、伊吹山のふもとにある、昼一組、夜一組、完全予約制のフレンチレストラン。自然の恵みを生かした3つのコース料理は、近海の天然魚や地場の野菜、Aランクの飛騨牛を20年間使用。先代のシェフから引き継いだレシピを大切に守り、丁寧に調理した料理を、個室でゆっくりといただける。フランス産のワインや自家製レモンスカッシュや、食後には湧き水で淹れたドリップコーヒーや伊吹牛乳の煮出しミルクティなどが選べる。完全予約制。
  • バイク野郎 マドラスカレー
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市宇賀野1354
  • Biwa collage
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町13-16
    山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」奥田シェフ監修。全国の最高の食材とシェフ市山の技術で仕上げるお料理をお楽しみください。
  • リストランテ ラ スピアッジャ 北ビワコホテルグラツィエ
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市港町4-17 北ビワコホテルグラツィエ 1F
    全国から選りすぐりの食材、お肉やお魚を炭火で焼いた、力強いイタリア料理をお届けいたします。

    たまたまホテルに泊まってパンフレットを見たら、なんと奥野シェフ監修とのこと。これはもしかしてサカエヤのお肉があるかも?と思ったら、裏メニューのLボーンステーキがサカエヤのお肉とのこと。2人では量が心配でしたが、せっかくなのでオーダー。コロナで座席を減らしているのでしょうが、それでも満席でした。時間を気にしなくていい食事が最高のものだと気づかされました。

  • SOWER ロテル・デュ・ラク
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
    こだわりぬかれたこの場所で美味しい料理とともにお過ごしください。
  • カレーハウスCoCo壱番屋 長浜8号バイパス店
    rating-image
    3.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡東町83-1

    茄子カレーを注文しました!!スピーディーに対応してくれて、いそいでいたので、助かりました!!!ごちそうさまでした。

  • ごはんばー イマジン 長浜インター店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市山階町453-1

    ディナーでは何度か利用したことがあったのですが、ランチは初めてでした。めちゃくちゃ安いというわけではありませんが、本格的なドリンクバーに豪華な一品料理・サラダが付いているので全然ありだと思います。盛り付けもおしゃれでインスタ映え間違いなしです。

  • ITTOKU2nd Ave.
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市北船町3-24 えきまちテラス長浜105
  • ジョリーパスタ 長浜インター店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市山階町260-1
  • ステーキ宮 長浜店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町473-1
  • 毛利志満 長浜黒壁店
    rating-image
    4.5
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町11-27

    ここの近江牛は友人がとてもおいしいと言っていたので訪れた。値段はそれなりにするが、とてもおいしく今までで一番の近江牛だった。

  • ドミノ・ピザ 長浜店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡東町75-1
  • FOOD LAB.358(フード ラボサンゴハチ)
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市小堀町450 アル・プラザ長浜 1F
  • 日乃屋カレー 長浜インター店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市山階町450-1
  • ピザの店ベルペイ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市神照町912-1

    駅から遠く、中学校の前にあります。 少し古い建物で、美味しいよと聞いてなかったら自らは入らなかったと思います。 とりあえずピザ屋さんなのでピザを注文しました。小ぶりのピザにチーズがたっぷりで美味しかったです。思ったより美味しかったので、家族用にテイクアウトをお願いしたら快く引き受けて下さいました。

  • Vindekitchen
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市勝町465
  • 和伊×2厨房 CHOBITTO菜
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市末広町240-17 ワイエフビル20
  • ジリオ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町13-6

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す