京都御所周辺の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • グリル生研会館
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨森本町15 生産開発科学研究所ビル 1F
    ハンバーグや海老フライ・ビーフシチューなど正統派の洋食が並ぶ人気の洋食店。ソースやドレッシング・マヨネーズ・パン粉なども手作りで、手間ひまかけて作られるメニューの数々は優しく懐かしい味。常連客が多いのも頷ける。京都の洋食店の中の、人気店のひとつだ。

    昭和の雰囲気漂う店内は、清潔感があります。 定番メニューをオーダー。期待通りの美味しさでした。常連客もいらっしゃるようで、すぐに満席に。 入ることを諦める方も数組みかけました。かなり人気店のようですね。

  • IN THE GREEN(イン ザ グリーン)
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨半木町 府立植物園北山門横
    京都市営地下鉄北山駅、3番出口すぐ。緑に囲まれたガーデンダイニング。薪窯で焼くナポリピッツァや、テラスで楽しむバーベキューが人気。ランチプレートやピザ、パスタが選べるランチはブランチにも利用できるメニューが揃う。ディナーメニューでは前菜やスープ、サラダ、パスタなど豊富なラインナップ。ピザは10種類以上。ワインやシャンパンとともに。カフェとしても利用でき、自家製のケーキやワッフルが楽しめる。

    植物園を借景している?緑に囲まれたイタリアン。メニューも独自性あり、とても期待値高かった。味は、若干高めのコストを考えると、ふつうかなと思う。

  • Restaurant MOTOI
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町186
    築100年の歴史ある屋敷をリノベーションした一軒家レストランで、「主客一体」の真髄を体現したモダンフレンチをお愉しみください。
  • 京都カレー製作所 カリル
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区春帯町349-1 永楽アパルシオン1F

    お昼どきに近くを歩いていて何とも言えないスパイスの良い香がしたので、吸い寄せられるようにこのお店に来ていました。 行列がてきていたのですぐわかりました。人気店のようです。むせかえるような香りで空腹感が倍増します。定番のチキンカレーにしました。玉ねぎとキャベツの漬物は無料です。 美味しいです。

  • カーサビアンカ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町214
    百年前の蔵を改築したレトロモダンな空間で、季節の食材を使用した伝統的なイタリア料理をお愉しみください。
  • epice
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町105
    築約100年の町家をそのまま活かし、現代風の和と洋のテイストが融合された美食空間。他のお店と一味違う新感覚のフランス料理をご提案いたします。

    予約してランチに伺いました。出町柳の町屋のお野菜フレンチのお店。予約していないと気づかないような裏通りにありますが店内はほぼ満席。 目でもお腹も楽しめるお料理は、とても美味でした!お店の雰囲気も素敵でした。

  • テラスレストラン フェリエ 京都ブライトンホテル
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)京都ブライトンホテル1F
    カジュアルな中にホテルらしい上質感を感じさせてくれる空間で、トラディショナルなフランス料理をアレンジした新スタイルの料理をお楽しみ下さい。
  • ortensia
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区河原町丸太町上ル出水町274
    京都のイタリア料理界を牽引してきた名店から独立したシェフが織りなす、魚介を中心とした逸品をお愉しみください。
  • すてーき一郎
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通新町西入元新在家町175-5
    丹波牛を中心とした厳選黒毛和牛や、旬の京野菜を鉄板焼きでお愉しみいただけます。

    店構えは京都らしい和風な感じですが、そこはステーキハウスです。カウンター8席のみ、ピカピカに磨き上げられた鉄板を始め、期待が高まります。値段もリーズナブルで、満足度が高いです。マスターのお名前は一郎さんではありませんでした。

  • ダウチ カレー(DA UCHI curry)
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区荒神町120 平田ビル 1F
  • マルミトン
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺町今出川下がる真如堂前町100
    落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしていただける大人のレストランです。

    ランチで伺いました。他にお客さんはおられず私達だけでした。京都の特徴であるウナギの寝床のような、奥に深い縦長のお店で、一番奥には坪庭があります。お店全体の雰囲気はとてもシンプルですが、なかなか感じが良いと思います。お昼は1900円のコース1種類のみとのことで、それをお願いしました。ただ私には全体的に塩味が強すぎて残念な印象が残りました。連れ合いも同じ意見でした。

  • 開晴亭
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨前萩町5-8
    老舗の心温まるお料理とサービスをお楽しみ下さい。

    フルコースを頼みました。 ポテトサラダと鴨のローストは柔らかく、トマトスープは濃厚でとても美味しかったです。 魚も柔らかく、レモンと良く合っていました。子羊のグリエもジューシーな味わいでした。 パンもふわふわな食感で美味しい。 フランス料理に一口辛口カレーは驚きでしたが、デザート前にほっと一息つけたかなとおもいました。 柚子のシャーベットとクレームブリュレも美味しく、コーヒーは濃厚でどの料理もとて...

  • Le Grand Cafe
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨南芝町20
    最高品質の材料を吟味して美意識の高い女性たちを満足させる、ヘルシーでおいしいカフェメニューを提供しています。

    しゃれた内装のガレット専門店。 店内はゆったりした空間でランチもティータイムも 利用できます。 人気店らしく私たちも周囲も予約組でした。 もちろんお味の方も満足できました。

  • レストラン ブリランテ 京都ガーデンパレス
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区烏丸通下長者町上ル龍前町605 京都ガーデンパレス 1F
    洋食レストランでありながら和の趣を持つレストランで、バラエティー豊かなお食事をお愉しみくださいませ。

    蛤御門の向かい、護王神社の北側の閑静な場所に京都ガーデンパレスがあります。その1階にCafe & restaurant「BRILLANTE」があります。涼し気に鯉が泳ぐ庭を観ながら人気の「花投扇」をいただきました。見た目にも美味しそうな料理に満足です。時間が許せば会席のほうが良かったのですが。

  • ろくそう
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区革堂内町522-1
    自然に寄り添い、素材へ向き合い、想いを込めたひと皿をお届けいたします。京野菜から全国の厳選食材を使用した至高のイタリアンをどうぞ。

    イタリアンと京料理の不思議な、最高な融合。 他のどこでも味わえない、唯一無二の料理たち。 味、見た目の美しさ、コスパ全て最高。 家族のお祝い事等は必ずここにしています。 毎季節ごとに訪れたくなります。

  • middle
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨上川原町5-3
    普段意識をしないものから尊さを生み出す、和の要素を取り入れたフレンチ
  • ごはんカフェ 綴 荒神口店
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区荒神口通河原町西入上生洲町211-31
  • Clima(クリマ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町22-1
  • レストラン HANA
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区河原町通今出川上ル青龍町234-3 田辺ビル

    出町柳の有名なふたばさんの横、二階にあがっていくと厨房があり、そのまた上におしゃれなレストラン席、そのまたまた上には螺旋階段を上って行きます。雰囲気もいいし、前菜、メイン、パスタすべて種類豊富、ワインも美味しかったです。特にモロコのエスカベッシュ、トリッパの煮込みは秀逸でした。また伺います!

  • グラタンハウス La Vienne
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨北園町51

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す