京都御所周辺のラーメンスポット一覧

  • いのうえの餃子
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区二神町179 1階
  • キラメキノトリ
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区出水町281 永田ビル1F

    通りがかりで入りました。鷄白湯ラーメン。とても良かった。あまりラーメンは食べないので表現力がないが、天一のようなコッテリしたスープ。常連さん的な方も多く、雰囲気良いお店でした。

  • 麺屋 坂本
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区烏丸鞍馬口下がる上御霊中町456-6 大国ビル 1F

    朝から歩き回り、金閣寺から運転の荒い怖い個人タクシーにのって辿り着いた鞍馬口駅。Google mapを頼りにたまたま飛び込んだのが、麺屋 坂本さん。久々の外食ラーメンを京都...

  • 鶏そば223
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨西半木町70-2
  • 元祖 ラーメン大栄
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区出水町275 ドムス河原町1F

    個人的には京都のラーメンでは トップクラスのお気に入りのお店。 醤油よりも味噌がオススメです。 量はちと多め。単品でも満腹になるので、この店でラーメン以外のメニューを未だに食べたことがありません。

  • あんびしゃす花
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨西本町44

    京都の北山に出張に行った際に立ち寄りました。以前よりつけ麺の名店ということで名前は聞いていたのですが、念願の訪問です。平日の12時過ぎに伺ったところ、待ち時間なく座れましたが、その直後から急に待ちの方が増えました。やはり人気店のようで、ランチ時を少し外して訪問する方がベターかと思います。食券式で、私は濃厚つけ麺の大盛りを注文しましたが、太麺でボリュームがかなりあり、麺を少し残してしまいました。最初...

  • めんや龍神
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨西半木町88

    ほぼ全ての席がカウンター化している配置のお店。ラーメンは大きく3種類。龍神ラーメンは豚骨と鶏でとったというスープは複雑な味で最初は?だったが、食べ進めていくとなれて美味しいと思った。あとは中華そばとどろどろラーメンという種類。また来店し、試してみたいと思えるお店だった。

  • 醍ぶ 府庁前店
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区春帯町355-1
  • 麺屋愛都 (今出川店)
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区御所八幡町115-13
  • 一 清右衛門
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺之内通新町東入古木町407 ハイツいちはら1F
  • 炭の衝撃 麺屋大ちゃん
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区築山南半町234 大甚ビル 1F
  • 美田
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区柳風呂町204
  • 松乃家
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区室町通今出川上る裏築地町96

    13時過ぎにお店到着。 外待ち6名様。 流石の人気店。 外待ち10分程で入店。 近くの大学の大学生と思われる人達でいっぱいです。 注文は気になってたかつ丼で。 待つこと約9分... 来ました!かつ丼! 卵のつやつやがいい感じ! では、早速... とろりとした卵の口当たり。 だしが効いたつゆの味がいいね。 かつはやや薄め。 揚げ感がかなり良く、カリザクっとした食感。 肉の下味はやや強めの塩...

  • ちゃんぽん亭総本家 (烏丸丸太町店)
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区丸太町通室町東入常真横町191
  • 辛麺屋 鯱輪 (京都今出川店)
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区室町頭町278番地
  • 京麺軒
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通烏丸西入今出川町319-4 木尾ビル
  • 麺笑 万福
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区元新在家町166-2
  • 九州ラーメン 博多っ子
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨松ノ木町2-19

    本場の長浜ラーメンを一番良く再現出来ているチェーン店だと思います。見た目とは違うあっさり豚骨ラーメンで、紅ショウガをたっぷり入れるとさらにあっさりします。

  • 元祖京都らーめんゑびす屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨高木町30-1

    コロナでお客さんはかなり少なめでしたが、かえってゆっくたりしています。しかし変わらないのは、ラーメンの味!美味いね

  • みや古食堂
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町64

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す