京都御所周辺のフランス料理スポット一覧

  • Restaurant MOTOI
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町186
    築100年の歴史ある屋敷をリノベーションした一軒家レストランで、「主客一体」の真髄を体現したモダンフレンチをお愉しみください。
  • epice
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町105
    築約100年の町家をそのまま活かし、現代風の和と洋のテイストが融合された美食空間。他のお店と一味違う新感覚のフランス料理をご提案いたします。

    予約してランチに伺いました。出町柳の町屋のお野菜フレンチのお店。予約していないと気づかないような裏通りにありますが店内はほぼ満席。 目でもお腹も楽しめるお料理は、とても美味でした!お店の雰囲気も素敵でした。

  • マルミトン
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺町今出川下がる真如堂前町100
    落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしていただける大人のレストランです。

    ランチで伺いました。他にお客さんはおられず私達だけでした。京都の特徴であるウナギの寝床のような、奥に深い縦長のお店で、一番奥には坪庭があります。お店全体の雰囲気はとてもシンプルですが、なかなか感じが良いと思います。お昼は1900円のコース1種類のみとのことで、それをお願いしました。ただ私には全体的に塩味が強すぎて残念な印象が残りました。連れ合いも同じ意見でした。

  • 開晴亭
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨前萩町5-8
    老舗の心温まるお料理とサービスをお楽しみ下さい。

    フルコースを頼みました。 ポテトサラダと鴨のローストは柔らかく、トマトスープは濃厚でとても美味しかったです。 魚も柔らかく、レモンと良く合っていました。子羊のグリエもジューシーな味わいでした。 パンもふわふわな食感で美味しい。 フランス料理に一口辛口カレーは驚きでしたが、デザート前にほっと一息つけたかなとおもいました。 柚子のシャーベットとクレームブリュレも美味しく、コーヒーは濃厚でどの料理もとて...

  • レストラン ブリランテ 京都ガーデンパレス
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区烏丸通下長者町上ル龍前町605 京都ガーデンパレス 1F
    洋食レストランでありながら和の趣を持つレストランで、バラエティー豊かなお食事をお愉しみくださいませ。

    蛤御門の向かい、護王神社の北側の閑静な場所に京都ガーデンパレスがあります。その1階にCafe & restaurant「BRILLANTE」があります。涼し気に鯉が泳ぐ庭を観ながら人気の「花投扇」をいただきました。見た目にも美味しそうな料理に満足です。時間が許せば会席のほうが良かったのですが。

  • middle
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨上川原町5-3
    普段意識をしないものから尊さを生み出す、和の要素を取り入れたフレンチ
  • Le Pont
    rating-image
    5.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区河原町通り荒神口下ル上生洲町239
    築120年の町屋で気軽にフレンチが愉しめるお店。京都らしい雰囲気の中で、肩肘はらずにフレンチをお楽しみ下さい。

    平日昼にお邪魔しました。 時間帯のわりにあまり混んでおらず、待ち時間もなく入れました。 お話を聞くに、具材にはかなりこだわりがありそうです。 料理は具材そのものの味が活かされており、あまり濃い味付けではありません。 (勿論美味しいですよ!) 何より驚いたのはお値段です。 お味と素材へのこだわりから考えると、あのお値段でほんとにやっていけるの…? 今回はお昼だったので、夜にもまたお邪魔してみたい...

  • Reine des pres
    rating-image
    5.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区中町通丸太町下る駒之町537-1
    その日の一番良い食材をマリアージュ。独創的かつ自由で、フランス料理という枠にとらわれず表現された料理をご提供します。

    人生初のミシュランです。誕生日の記念に訪店させて頂きました。非常に小さなお店でこの日は貸し切り状態でした。上から2番目のコースをオーダー。料理はどれも手間暇とアイディアが込めれており、感動の連続でした。流石ミシュランです。ただ、評価の付け方が難しいですね。2万円近いコースですから美味しいのは当たり前。それが値段と同等なら標準?それ以上?となるとかなりハードルが高いですね。しかし、このレベルのレスト...

  • Droit
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区東桜町49-1
    非日常的でありながらもリラックスできる空間で、旬の味覚が持つ特性を活かしたひと皿と選び抜かれたワインのマリアージュをご堪能あれ。

    友だちに勧めで岡山への出張の帰りに京都に降りて訪れました。京都でフレンチ?とやや疑問を持ちましたが、友だちがグルメなので信用していきましたが、結論をいえば、残念なお店です。几帳面なシェフなのでしょうか、プレートの出しがたいへん遅くて間がもちません。「なんで出てくるのが遅いのですか?」と聞いたら「うちではゆっくり出しています。」とのことでしたが、シェフ一人でやっていること自体が異常です。本来なら、3...

  • BONNE RECOLTE - ボンヌ レコルト -
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区夷川通富小路西入俵屋町299

    フランスで修行後、公邸料理人を務めたシェフのフレンチレストラン。night lunch に前菜盛合せをプラスアレンジしてもらってメインはお魚のポアレそしてお薦めのオーガニック白ワインを頂きました。丁寧なお仕事されてます。次回は煮込み肉料理も頂きたいです。

  • L’eclat
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区竹屋町通衣棚東入ル相生町281
  • シェ キクスイ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区上生洲町211-15

    We got potato soup, salad, potato salad, meat and rice and dessert for 4500yen. About $45.00 for two. The beef filet and salmon were delicious.

  • Restaurant Passion
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区荒神口通河原町東入上生洲町201

    御所の東側に小さなフレンチレストラン。記念日のランチに予約しました。一つ一つが丁寧に作られたお料理で大変美味しかったです。ランチのセット、コースの他に前菜もいくつかありました。お値段もリーズナブルでお値打ち感のあるランチでした。今度はディナーにうかがいたいと思います。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す