上賀茂周辺の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • キャピタル東洋亭本店
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町28-3
    地下鉄烏丸線「北山駅」4番出口から徒歩4分。京都府植物園の北門前にある、明治30年(1897)創業の老舗洋食レストラン。「京乃百年洋食」を旗印に「本当に美味しい料理を多くのお客様に手ごろな料金で食べてもらいたい」という創業当時の精神を守り続けている。名物の「東洋亭ハンバーグステーキ」は、ジューシーな肉の旨みとバターを添えたホクホクのベイクドポテトが人気の一品。冷やしたトマトを丸ごと使った「丸ごとトマトサラダ」も人気。
  • おむらはうす 金閣寺店
    rating-image
    4.5
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠総門町10-9
    金閣寺そばに建つ、オムライス専門店。店内は昔ながらの洋食屋の雰囲気がある。メニューは、オーソドックスなオムライスのほか、カレーオムライス、シーフードオムライス、緑の野菜がたっぷりのサラダオムライスなど、種類が豊富。なかには、ひじきごはんを卵で巻いて、湯葉をトッピングした変わり種も。いろいろな味を試したい場合には、オムライス2種とサラダ、ドリンクがセットになった2人前メニューを頼もう。

    海外から遊びに来ている友人と金閣寺近くで合流して観光案内したあと、ここで食事にしました。カジュアルだけどファストフードでなく、和食でもいいけど精進料理のようなのは嫌、でもちょっと京都っぽいのが良いというリクエストで選択。 和風のオムライスを食べましたが、これまで食べたオムライスの中で最高においしいととても喜んでました。スタッフの方に作り方をいろいろ聞いてた。 自分的には普通においしいオムライスでし...

  • 北山洋食カフェ 和蘭芹(パセリ) 北山本店
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区上賀茂高縄手町36-1
    こだわりの自然食材を活かした洋食が味わえる洋食カフェ。京都府立植物園近く、北山通りを北上した静かな住宅街でこだわりの京都産食材を使い、食べた人が自然と笑顔になれる料理を作り続けている。シェフ渾身のデミグラスソースを贅沢に使ったハンバーグは、お店自慢の一品。ふっくらとした厚みがあり、牛肉100%・添加物不使用の自家製手ごねハンバーグだ。沖縄・石垣島の特選石垣牛を使ったビーフカツレツやビーフシチュー、鹿児島特産の茶美豚を使った和風ポークロースカツなども人気。

    地下鉄北山から徒歩10分です。火曜日の夜行きましたが、けっこう混んでいました。夜のコースは3種類。味は、ちょっと濃い目で全体的には合格点ですが、物足らないの感もあります。しかし、値段が手ごろなので星4つとしましたが、3.5くらいか。

  • ボルドー
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区大宮玄琢南町35-5
    地下鉄北大路駅まで車で10分、都心の喧騒とは無縁の閑静な住宅街にあるフレンチレストラン。まるでフランス郊外にある高級レストランのような佇まいで正統派フレンチが味わえる。シェフは三ツ星レストランで修業を重ね国内フランス料理店の料理長を務めたこともある実力派。国内や本場フランスから集めた最高の食材を使った王道フレンチが楽しめると評判だ。30名からの貸切にも対応しているため、お誕生会や記念パーティ、結婚披露宴などに利用する人も多い。
  • ルルソンキボア
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区上賀茂豊田町52
    立地を活かし、京都ならではの料理を楽しんでもらえるように京野菜をふんだんに取り込んだフランス料理を提供させていただいております。

    10月にディナーで訪問しました。 京野菜をふんだんに使ったフレンチを期待していました。 期待以上でした。 野菜の一つ一つが、本当に美味しい。 調理法や味付けが絶妙なんでしょう。 お店の周りには、畑がポツポツあり、野菜が育てられていました。 新鮮そのものの京野菜、ぜひ召し上がってください。 お店の雰囲気が特筆するほどの素晴らしさ。 みなさま、地元の方のようでしたが、年齢層も様々。 それでいて、ど...

  • TENJIN ROKU KYOTO, LXR HOTELS & RESORTS
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1 ROKU KYOTO, LXR HOTELS & RESORTS
    シェフズテーブル、オールデイダイニング、バーと3つのシーンに分かれており、それぞれお客様のスタイルや用途に合わせお選びいただけます。
  • レストラン西加茂
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区西賀茂水垣町6
  • ラ カマルティーナ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫野上築山町14番地
    大徳寺、建勲神社近くにある「ラ・カマルティーナ」は、繊細で優しい京野菜イタリアンを堪能できるリストランテです。
  • AIC秋津洲京都
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区上賀茂朝露ヶ原町10-55
    庭園を臨む優雅な美空間で、「和魂洋才」の精神をもって京都の四季折々の美を表現する「秋津洲」という名の料理をご堪能下さい。

    地下鉄とタクシーを乗り継いで京都の果てまで期待してやって来たが見事に期待は裏切られた。 [シェフオススメ]キラキラ光る水辺で食すとっておき贅沢フルコースランチ 11880円のコースを家族でネットで予約した。 来店時、他に10人弱のグループが来店していたが、我々は個室に通された。 その1:予約より、明白に値段が安いメニューを提供された。 予約ページに記載のメニュー1・ウニとクレソンのカナッペ...

  • 京都 喜Shin
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町37
    京町屋のレストランでゆっくりとした贅沢な喫茶や御食事のお時間をお過ごし下さい。

    レストランの雰囲気は古民家風で和風の庭は素敵です。スタッフの方々の対応は素晴らしくて居心地を良くしてくれます。 コース料理は一つ一つ趣向が凝らしてあり素敵な器と相まって美しく とてもおいしい。 金閣寺近くのレストランを探していてこちらに予約をして夕食を頂きましたが、来ることが出来て良かったと思いました。また来たいと思える素晴らしいレストランです。京都に行くならぜひおすすめです。

  • ローストビーフの店 Watanabe
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区上賀茂本山100-1
    テーブルに特別にしつらえたローストビーフ専用の鉄板で、お客様の目の前で焼き上げます。今まで味わったことのない感動をご堪能ください。
  • 金閣寺 いただき
    rating-image
    4.5
    68件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠馬場町30-5

    専用駐車場は少し離れた鹿苑寺駐車場に3台分あります。これとてもありがたかったです。 土曜11:30ほぼ満席でした。 ハンバーグ +エビフライ二尾のセットを頂きました。 ご飯とお味噌汁、サラダもついて1200円とリーズナブルな価格ながらとっても美味しかったです。 欲を言えば、エビフライのタルタルソース、もっとたっぷり欲しかったです。

  • bistro Chic
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫竹西高縄町10-1
  • garnish(ガーニッシュ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫野西御所田町33-2
  • GENPE
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区小山上総町53

    平日夜、初めて訪問。北大路駅前の、気をつけていなければ通り過ぎてしまいそうな、ひっそりたたずむ洋食屋だ。 Aセット、税込1200円を注文。エビフライ、ポークチョップ、サラダ、小さな冷奴、みそ汁、ごはん、たくわん。 ポークチョップは懐かしいケチャップベースのソースがしっかりかかっている。全体的においしかったし、ボリュームもあったが、豚肉焼きすぎで固かったのがちょっと残念。

  • オムライス ひとみ
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区等持院北町24

    遠い昔に食べたことがあるオムライス。懐かしくなり入店。何もかも変わらない時が止まったかの店内。オムライスもデカイまま、味は家庭的だ。ご馳走様。

  • ビフテキ スケロク
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠高橋町1-26

    昼食時に利用しました。 ステーキは美味しかったのですが、少々油っぽく感じたことと、お肉の下に敷かれていたオニオンソテーの塩分が多すぎたことが気になりました。 店内は清潔感があり、好感が持てました。

  • Dana Choga
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫竹下本町22-2
  • リストランテ オルティーヴォ ホテルハーヴェスト京都鷹峯
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区衣笠鏡石町47 ホテルハーヴェスト京都鷹峯
    鷹峯の四季折々の自然を愛でながら、京都ならではの美食に舌鼓を打つ、心まで満たされる至福の時を。
  • ビリキナータ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫竹上緑町5 グリーンハイツマークI 1F
    本場イタリアでの修行経験もある店主が施す本格イタリアン。フルーツを使用した前菜や季節の食材を使用したパスタなど四季感じる期間限定のメニューも

    パスタを食べるときはここで食べる。と決めているくらい美味しいです!立地はそんなに良くないけど、月に1度はご褒美に食べたくなります。パスタ以外にも美味しい料理が沢山ありました。ミュシュランガイドにも載ったお店でおすすめします!

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す