久留米・柳川のラーメンスポット一覧

  • 大砲ラーメン 本店
    rating-image
    4.0
    166件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市通外町11-8
    豚骨ラーメンのルーツは福岡県久留米市にある。その歴史とともに、同市に数あるラーメン店のなかでも老舗のひとつ、大砲ラーメンを紹介する。

    天神今泉店に行きました。 10年前ぐらいに食べて感動し、いつかまた来訪したいと思い続けていました。 たまたま休み&航空チケットかお得に取れたので念願かなって行ってきましたがそのにはあの日感動したラーメンはなく、とてもガッカリしました。 不味い訳ではないですが普通に美味しい、普通のラーメンになってしまっていました。思い出補正でハードルを上げすぎていたのかもしれません。 ただ、再訪しようとは思えな...

  • 丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)
    rating-image
    4.0
    98件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市高野2-7-27
    福岡の豚骨ラーメンのルーツである久留米には、70軒ほどのラーメン店が存在し、その中でも人気なのが「丸星ラーメン」である。1958年(昭和33)に創業し、当初は2坪の小さな店舗で24時間営業を行っていた。その後、瞬く間に繁盛し、現在は70席までに拡大している。店内には創業当時の雰囲気が残り、豚骨や鶏ガラを煮立てる様子を見ることができる。その濃厚な豚骨スープは、地元をはじめとする豚骨ラーメン愛好家から熱烈な支持を受けている。

    やはり、久留米ラーメンと言ったら丸星、本当に美味しい!!!細麺にこってりした麺の相性が絶品。おでんもこれまた美味しい。

  • 清陽軒
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市諏訪野町1798-6
    豚骨ラーメン発祥の地、久留米では「焼きめし」がラーメンとのセットメニューとして定着している。その起源は1917年(大正6)創業の中華料理店「光華楼」の五目炒飯で、客にわかりやすいよう「焼きめし」と名付けられた。昭和30年代にラーメン店がラーメンと焼きめしのセットを売り出し、これが人気を博して久留米のラーメン店で広まったとされている。
  • 南京千両 国分店
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市野中町1357-15
    「九州初のラーメン屋台」として誕生し、「九州とんこつラーメンのルーツ」として知られているラーメン屋。あっさりとしたスープとちぢれ麺は、とんこつラーメンの元祖とも言われている。また、料理の基礎となる水にはアルカリイオン水、塩にはモンゴル産の岩塩を使っているのも特徴。
  • ひろせ食堂
    rating-image
    4.0
    51件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市梅満町六反畑1112-4

    なかなかお店が見つからない。 看板がわからない…お店。 大好きなくさうまガラパゴス宇部ラーメンの元祖久留米ラーメン! その中でも、この食堂はインパクト大。 ラーメンと焼飯で¥1,300ラーメン二○などと比べ、安く人ないけど美味しい。 余ってしまったら、持ち帰りしています。 はじめから、持ち帰り前提の方々もいます

  • 福龍軒
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県大牟田市不知火町1-6-10
    1963年(昭和38)創業の福岡県大牟田市のラーメン店「福龍軒」は、灯油バーナーで炊く豚骨スープ、中太麺、背脂不使用が特徴。灯油バーナーは豚骨の旨みを引き出し、中太麺はスープとよく絡む。背脂不使用はスープの旨みだけで味を引き立て、年齢層の幅広い客層に支持されている。また、早期から始めた野菜ラーメンは女性に人気だ。

    タマホームスタジアムで野球を見た後、大牟田の人と一緒に行って来ました。 店内は綺麗にされてて食事してて気持ち良かったです。 最近 は塩辛いとんこつが多いですが、ここのはそうでもなくとても美味しかったです。

  • 一味ラーメン 久留米合川店
    rating-image
    4.0
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市新合川2-6-28
    国道210号線沿いにあるラーメン屋。ラーメンはとんこつのほか、店舗限定のみそラーメンも提供している。麺の固さは5段階、薬味は7段階で調節でき、小ライスも付いた餃子セットやホルモンセットなどのセットメニューも人気。

    一味のラーメンが食べたくなりこちらへ行きました。 細めんがたまりません。 昔から好きでよく来ます。 絶品です!一度食べてほしい!

  • 大龍ラーメン 合川店
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市東合川7-13-45
    国道210号線沿いにあるラーメン屋。とんこつラーメンの元祖と言われる久留米で生まれた「久'留米(グルメ)大龍ラーメン」を提供している。コクがありながらもさっぱりとした後口のスープと、こだわりの自家製麺、さらに秘伝のタレで作るチャーシューや有機栽培の朝倉ネギが乗ったラーメンを味わえる。辛さを選べる「地獄ラーメン」や、ご飯ものと餃子などのセットメニューも。

    ラーメン食べたくなりこちらへ行きました。 やっぱりおいしいです。 旦那が、替え玉がない、、のがとつぶやいていました。 私は満足です。

  • 光華園
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県大牟田市東新町1-5-15

    豚骨の匂いはかなり強烈ですが、その分旨味も感じられます。見た目よりさっぱりしています。餃子は薄めの皮に強烈なニンニクの味です。

  • 本田商店 (久留米本店)
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市南3-27-29

    はじめて久留米の豚骨ラーメンを食べましたが、食べる前から店の中が動物臭さい。食べても動物臭い... 個人的には苦手な味だったのですが、後々調べたら、これが久留米ラーメンの特徴だそうです。好きな人はこれがいいんでしょうね。

  • 大栄ラーメン
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市東町30-25 馬場ビル1F

    平日21:30頃訪問。 ラーメン680円を注文しカウンターに着席。 硬さは普通。 4分程で着丼。 久留米ラーメン特有の臭みが鼻腔を抜けていきます。 思ったよりあっさりで西鉄久留米駅からも近く〆のラーメンにはちょうど良かったです。

  • あなたの心を鷲掴み
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県八女市立花町原島129-1

    12時過ぎに訪問、私一人でした。その後お客さんがたくさん入店。タイミングよかったです。 入店し券売機で鷲掴みとんこつを買い着席。 五分しないくらいで着丼。 前回より価格は100円アップし、トッピングもやしが、なくなってました。 油や塩を加えず骨、醤油、水だけで共されるラーメン。美味しかったです

  • らーめん 八
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市東合川5-6-11

    いや-期待以上の美味しさでした!ラーメン大好き、博多育ちで博多から来ました!ネットで美味しいラーメンと評判になっていましたので楽しみにして来ました。ラーメンはこってりしていますがあっさり2杯はペロリです。替え玉一回しましたがスープがあと少し多かったらあと一回したかな-という感じでした。チャーハン、ギョウザもいただきましたがどちらもほぼ完璧!!実に美味しいラーメンでした。お店の方も感じがよく並んでい...

  • 沖食堂
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市篠山町242-1

    老舗中の老舗B級グルメ店です。場所は明善高校の隣。先日家人を誘って来店しました。約10年ぶり。ラーメンと焼き飯を注文したら、女将さんが「焼き飯はもう終わりにしました!6年になりますよ!」とニッコリ。あちゃ! ここの豚骨ラーメンは見掛けよりあっさりしているのが特徴ですが、今回は家人ともども「やっぱりね!」と再確認。ラーメン2杯+豆ご飯おにぎり2個で1120円というお値段とも併せて満足できました。店...

  • 久留米ラーメン 丸久
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市野中町1357-1
  • 龍の家 上津店
    rating-image
    4.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市上津1-2-1

    久しぶりに本店に行きました。 片付けはすばやいし、出てきたラーメンもアツアツで味、接客ともにすばらしい!それに比べ、いつも行ってる春日の店はアツアツで出てきたことがない。味は同じはずなのにアツアツの方が美味しく感じます。春日もアツアツで提供してほしいです。

  • きてん
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市合川町2257-1
  • Ramen Toiro
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市六ツ門町22-40
  • 拉麺 久留米 本田商店 (筑後店)
    グルメ/お酒
    福岡県筑後市羽犬塚175-1
  • 久留米ラーメン 来福軒
    グルメ/お酒
    福岡県久留米市京町87-3

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す