旭川の記念館スポット一覧

  • 川村カ子トアイヌ記念館
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    旅行/観光
    北海道旭川市北門町11
    大正5年(1916)、アイヌ民族文化の保護・伝承を目的として設立された日本最古のアイヌ記念館。旭川地方を中心とするアイヌ文化の生活用具や貴重な資料の展示のほか、民族楽器ムックルの演奏や古式舞踊の体験、刺繍のワークショップなどのプログラムがある(要予約)。アイヌ文様をモチーフにしたオリジナルグッズや民族衣装も購入可能だ。

    人は生まれを選ぶことができません。生まれついてからどう生きていくかがその人間の価値だと思います。私は恵まれた子供時代ではなかったので尚更思います。川村カ子トを知ったのは飯田のタクシー運転手からでした。飯田線はアイヌの人が開通させたと言うのです。私にとっては意外でした。飯田線の飯田豊橋間は山々と天竜川があっちに行ったりこっちに来たり、トンネルかと思えば断崖絶壁の続く路線です。この難所を一定の勾配を保...

  • 北鎮記念館
    旅行/観光
    北海道旭川市春光町国有無番地 陸上自衛隊旭川駐屯地隣
    旭川市にある資料館。館内では、旭川の地で「北の護り」を主任務としてきた屯田兵や、旧陸軍第七師団の資料が展示されている。展示スペースでは、第七師団の歴史や、当時の貴重な書類などを展示。また音楽コンサートや写真展などが行われる企画スペースもある。
  • 塩狩峠記念館
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    旅行/観光
    北海道和寒町塩狩543
    小説家・三浦綾子の旧宅を、彼女の小説の舞台である塩狩峠に復元し、記念館としたスポットです。 館内では三浦綾子作品に関する貴重な資料や彼女の愛用の品の展示を行っています。

    自分のことを顧みず、人々の為に命を捨てた長野さんの信仰に感動を覚えたのはかなり昔のことでした。その時から訪れて見たかったこの場所。新たな感動が湧き上がって来ました。

  • 井上靖記念館
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    旅行/観光
    北海道旭川市春光5条7丁目5-41
    井上靖の83年の生涯を紹介するほか、彼が生まれ故郷である旭川に対する思いを綴った自筆のノートや文学作品などを展示。

    勉強不足!書籍を読んだ事がなかった。教科書にも掲載されているはずらしいが…駄目だ、まったく記憶がない。ちゃんと、読んでまた来ます!個人的には、再現された書斎が良かった。本当に、いろいろ読んでいたのが伺えます。NHK等の歴史紹介しているイメージしかなかったんですが、凄い作家です。

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す