天川村・十津川村の神社スポット一覧

  • 玉置神社
    rating-image
    4.5
    115件の口コミ
    旅行/観光
    奈良県吉野郡十津川村玉置川1
    大峰山脈の南端、標高1076mの玉置山山頂近くに鎮座する霊験あらたかな神社。紀元前37年、崇神天皇の時代に王城火防鎮護と悪魔退散のために創建されたと伝えられている。世界遺産・大峯奥駈道の道上にあり、古くから熊野・大峰修験の行場として栄えてきた。境内には樹齢3000年といわれる神代杉をはじめとする杉の巨木群があり、平成16年(2004)には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された。

    玉置山の山頂近くに鎮座する、熊野三山の奥の宮。車で行きましたが、歩いて参拝する方も多いです。駐車場から徒歩で20分ほど歩いて本殿へ。境内は俗化されていない聖地の雰囲気で、パワースポットといわれるだけある空気が漂っています。

  • 天河大辨財天社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡天川村坪内107
    芸能の神とされる弁財天を祀る神社で、日本の三大弁天の一つに数えられている。多くの芸能人が訪れることでも有名で、弘法大師が千日間の修行をされたという歴史も残っている。山奥にある厳かな雰囲気が心を清めてくれると、近年ではパワースポットとしても人気。また能に関する貴重な資料も膨大に所蔵されており、年に三回、能楽が奉納されている。
  • 丹生川上神社中社
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    旅行/観光
    奈良県吉野郡東吉野村小968
    吉野郡東吉野村の大又小川線沿いにある神社。罔象女神(みづはのめのかみ)を主祭神として祀っており、水利の神、雨の神として信仰を集める。境内には樹齢1000年の「叶えの大杉」や、夫婦円満などの神徳がある2本の大杉「相生の杉」などがある。

    各神社への所要時間は下社-中社が45分、上社-中社も45分程度でした。下社-中社ですと70分から80分かかるのではないでしょうか?。これだけ離れた関連神社を巡るの初めてでした。どれも秘境感あふれる場所にあるので、ドライブがてら巡るのがよろしいのではと思います。

  • 丹生川上神社上社
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    旅行/観光
    奈良県吉野郡川上村大字迫869-1
    吉野郡川上村迫にある神社。日本最古の水神を祀る古社として知られており、朝廷による雨乞いも行われていた。境内を中心とした一帯からは、祭壇跡や石棒といった古代の祭祀に関わる貴重な遺構が出土するなど、歴史的にも非常に価値の高い神社となっている。

    駐車場も便利なところにあり、あまり歩かずに参拝できました。比較的新しい天空の神社という感じでした。ダム建設のため小高いところに移転したとのことでした。ここから見る風景は思ったよりすごくて秘境感がありました。

  • 玉置神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡十津川村
  • 荒神社
    rating-image
    4.5
    18件の口コミ
    旅行/観光
    奈良県吉野郡野迫川村大字池津川347

    鳥の囀りや、澄んだ空気で溢れていて、とても癒される場所です。参道ですれ違う人達に「今日は」と挨拶すると、「今日は、ようお参り」と声をかけ合うような、素敵な人達が何度も参拝に来る所です。様子からも、素敵な神様だと思いました。

  • 池神社
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    旅行/観光
    奈良県吉野郡下北山村池峰

    雨の日に言われある池を訪ねると、実に神秘的でした。何かが宿っているような場所です。雨の冷気が霊気を呼ぶような感じがありました。長い歴史を肌で感じます。

  • 井光神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡川上村井光
  • 国王神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡十津川村上野地
  • 野川大弁財天妙音院
    旅行/観光
    奈良県吉野郡野迫川村大字柞原323
  • 大峰蛇之倉七尾山社務所
    旅行/観光
    奈良県吉野郡天川村大字洞川643
  • 蛇之倉七尾山
    旅行/観光
    奈良県吉野郡天川村大字洞川643
  • 玉置神社鳥居
    旅行/観光
    奈良県吉野郡十津川村
  • 川合神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡十津川村
  • 御山神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡下北山村
  • 住吉神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡下北山村
  • 河分神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡黒滝村
  • 厳島神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡東吉野村
  • 八坂神社
    旅行/観光
    奈良県吉野郡上北山村
  • 北山宮
    旅行/観光
    奈良県吉野郡上北山村

奈良の主要エリア

around-area-map

歴史・文化、自然、世界遺産と見どころの多い奈良県。エリアによって都会的な要素からローカル的な要素も兼ね備えている地域です。京都・大阪・名古屋からは、JRや近鉄を利用して1時間~1時間半程度で到着します。 奈良県には4つの観光エリアがあります。「奈良」には平城宮跡や興福寺などがあり、奈良国立博物館や奈良県立美術館では芸術を楽しむことができます。「斑鳩・生駒」では、法隆寺や法起寺などの世界遺産を見ることができます。「飛鳥・橿原・桜井」は曽爾高原や鍋倉渓など自然豊かな地区です。「吉野」は、みたらい渓谷や蜻蛉の滝などの絶景スポットやキャンプ場施設が多くあるエリアです。「奈良」と「斑鳩・生駒」は観光スポットが多く、比較的公共交通機関も揃っています。 柿の葉寿司や奈良漬け、三輪そうめんなど、奈良県のご当地グルメも観光と併せて楽しみましょう。

奈良の写真集

目的から探す